dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かまけてないとは?
イケメンなのに顔にかまけてないんですよねって今日テレビで聞いたんですけど、多分かまけるだったと思うんですけど…曖昧なのです、かまけるだおかしいですかね?違うかもしれない…似たような表現ありますか?

それを言った人は、顔が良いのに性格は謙虚?大人しい?くてすごく良い子なんですよーっていう感じで言ってました。

A 回答 (4件)

かまけるの意味ですが。



あることに気を取られて、心をわずらわす。
他をなおざりにして、あることだけにかかわる。
こだわる。


となっています。



イケメンなのに顔にかまけてないんですよねって
  ↑
イケメンなのに、それを鼻に掛けるようなことは
していない、という意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鼻にかけるようなことはしてない、そうですそんな感じで使ってました!表現が難しかったのでありがたいです。

お礼日時:2020/04/01 17:28

「イケメンなのに」か「イケメンなので」ので違いが出てしまいます。


「イケメンなのに」顔にこだわっていない。?
「イケメンだから」顔にこだわる必要がない。?
 どちらでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます!たしかに大分違いが出ますね笑 イケメンなのにの方ですね!

お礼日時:2020/04/01 17:33

『イケメンなのに顔にかまけてないんですよね』



「かまける」
あることだけにかかわって,ほかのことを顧みる余裕がなくなる。「育児に―・けて読書もできない」(大辞林)

イケメンなので、顔にこだわって高い化粧品を使うとか、色々手入れするとかして、イケメンを維持するために、あれこれこだわっているかと言えば、そんなことはないんですよね。
イケメンを自分の長所として主張しようという嫌らしさが無く、謙虚で、すごく良い子なんですよーっ。

と言いたかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!そうです、長所を利用して調子乗らず嫌らしさがなくって感じで使ってました、表現が難しかったので助かりました!

お礼日時:2020/04/01 17:32

気にかける、くよくよ悩む意味なので、別におかしくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!間違ってなかったようで良かったです、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!