性格悪い人が優勝

先日公式ストアで任天堂Switchを購入致しました。
私はJoy-Conでスプラトゥーン2をプレイしようと考えています(今のところ他のゲームをやる予定はありません)。しかし調べてみると、「スプラをやるなら絶対プロコンだ」「Joy-Conは使いづらい」というようにJoy-Conを否定するような内容が多く驚きました。適不適は十人十色だと思うのですが、色々な方の比較動画も視聴して、そんなに使いやすいのならプロコンを購入しようと考え始めました。
しかし、もうJoy-Conの充電グリップを買ってしまいました。プロコンを使うとなればグリップの出番はほぼなくなるだろうと予想しています。そう思うと無駄な買い物をしてしまったようでなんだかモヤモヤします。お金を出してくれている親にも申し訳ないですし…。

…このようにプロコンを買うか買わないかで躊躇しています。値段が高いだけにそれなりの価値があるのかなとは思いますが、現時点でスプラしか遊ぶ予定のない私が、8000円近く払ってプロコンを購入する必要はあるのでしょうか。
実際にスプラでプロコンを使っていてどうなのか、意見を伺いたいです。

※勿論、購入前によく検討しなかった自分が悪いということは十分理解し反省しております。

A 回答 (4件)

ジョイコンで良いよ

プロコンはそこまで使いやすいとは思わない。

あんまり大差ないよ
    • 0

別に反省する必要はないと思いますよ

PCゲームではマウスとコントローラーの両方を使ったり、ストリートファイターなどの格ゲーにはスティックを使ったりと、コントローラーはゲームによって使い分けるのが普通です

スプラトゥーン2はかれこれ1400時間ほど遊んでますが、スプラトゥーンに関してはプロコンが絶対に遊びやすいと言うか必須だと自分も思ってます(ちなみに3個持ってます)

Switchのjoy-conは本体に取り付けて携帯モードで遊んだりと携帯性を重視して作られているので、どうしてもボタン類が小さいです

そのため忙しい操作が必要なゲームにはあまり向きません

スプラトゥーン2では特にZL、ZRキーを多用しますが、キーが小さくて指が滑りやすいので、Switchが届いたらjoy-conを触ってみればすぐにわかると思います

ボタンの配置ですが、joy-conはBボタンのすぐ下に右スティックがあります

このため瞬時にBボタンを押そうとするとスティックに指が当たり邪魔になる事が結構あるのです

プロコンはまず大きめのグリップがついているため握りやすく、ボタンも大きく、右スティックがBボタンからやや左下に配置されているため、ボタン操作時にスティックに触れてしまうこともありません

どうぶつの森やゼルダの伝説やその他のRPGなど、あまり瞬時の操作を必要としないゲームならテレビモードでもjoy-conグリップに付けて遊ぶ事もできるので充電グリップも使うシーンはそれなりにあるはずです

自分もゲームによって使い分けていますが、アクション系はプロコンを使うことがほとんどです

なので最低一個は絶対にあった方がいいです

高いですが後悔することはないので、スプラトゥーン2を遊ぶには必要な投資だと思って購入する事をすすめます
    • 0

Joy-Conの操作の方が使いやすいと思うくらい使い込めばいいんじゃないですか?

頭悪い回答でごめんなさい
    • 0

ジョイコンが使いづらいといっているのは、WiiUからのユーザーです。

• 0