電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、独身女です。

人生終わりました。

20歳から8年間ずっと地獄でした。
精神的なことでずっと悩んでいたり
遊んでも楽しくなくて楽しめなくて。
毎日死にたい思いで必死

そして、この前大切な人が亡くなりました。
後悔が物凄くあります。
それは8年間の間その人と遊んだり
ご飯に行ったりしてましたが自身が常に悩みや強い不安があったので全く楽しめずにいたので一緒に過ごした感覚がありません

大切な人を失い、悔いが残り、馬鹿ですが失って初めて気がつきました
悩んでいたことで長年を無駄にして大切な人との時間を大切なものにできていなかったこと
時間は有限だということ
悩みがあるなら早く解決策考えて自分の不安を取ってあげればよかった 
本当はもっとやりたいことがありました
一番いい時期(20代)に恋愛、海外旅行、友達と飲み、地元を離れて県外で暮らすなどやりたいことたくさんありました

気づいた時にはもう手遅れでした
もう28歳で親はもう歳をとっているし
県外にも出たかったけど親が歳だし
こんなにも身動き取りづらくなるんですね

もっと親が元気なうちに、
私自身が若いうちに精神病むことに時間を割かずにやりたいこと沢山挑戦してみればよかったです
私の20代なんだったんだろう…

貴重な8年間無駄にしました。

この後悔どうしたらいいですかね?
亡くなった人のことを考えてずっとごめんねと言って毎日泣いています

なんであんな馬鹿なことで悩んでたんだろうと自分を殴りたいです
手遅れになってしまった人生はもう取り返しつかないですよね?

A 回答 (18件中11~18件)

なぜ手遅れなんですか?


流行語じゃありませんが、いつやるの?今でしょ!です。
やれなくて後悔したなら、今度は後悔しないように行動を起こせばいいと思います。まだ若いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ手遅れかと言うと
気づいた時には親はもう老化が始まっていて、実家に帰れば、体が悪い、食欲ない、もう長くはないかも、あなたと過ごす時間はもうなくなってきているなど暗い話が多くなったからです。

その度に私はもう遊んだり出来なかったことをしちゃいけないんだ、と罪悪感があります。
親が元気なうちに私が遊ぶべきやりたいことをすべき時期(20歳から28歳)にやっておかなかったからもう手遅れだと感じてしまいます。

28ですもう若くないです。
心は40くらいの気分…

もっと早く気がつけば、
時間を大切にできたのに、、

どうしたらいいですかね?( ; ; )
遊んでた人、若い時におしゃれしてご飯行ってとか楽しんでた人が羨ましいです。

お礼日時:2020/04/02 12:29

時間は増えませんが、お金で自分時間を作ることはできます。


例えば、洗う手間を省くため食洗器を買ったり、掃除の手間を省くためルンバを買うことで無駄な時間をカットすることができます。
それを踏まえた上で自分の好きな事をしてください。
今なら、SNSやYouTubeに投稿できるので、自分の好きな趣味でいろんな人と繋がることができるじゃないですか。
そう考えたら、今の方が得しているとは思いませんか?
あと、親は子供がイキイキとした顔をみたいので、県外で出ることをきっと承諾してくれますよ。
親のためを思うなら、あなた自身が幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/04/02 12:25

お辛い経験をされたんですね。


泣きたい時には、泣いていいんですよ。
涙を流す事は悪い事ではありません。
ストレス解消にもなるそうですよ。
あなたは、まだまだ若い!
今気付かれた事…
今後のあなたの人生の糧になりますよ。
だってね、今度はからは時間を大切にできるでしょ?
大切にしようと思うでしょ。
長〜い人生から見ると、後々はあんな時もあったなぁ…
あの時、気付いたからその後は後悔なく生きれた…
そんな風に思える人生、時間にしたらいいと思いますよ。
無くしてはじめて気付く事、過ぎた過去から学ぶ事、それを今後にどう生かすか…?
その方が大事だと思いますよ。
私もね、自分よりも大切な娘が行方不明になっています。
本当に生きた心地がしない毎日です。
私は40代ですが、娘が行方不明になってはじめて人生で後悔をしています。
そして日々反省、後悔、反省、後悔…
でも、今までめいっぱいの愛情をかけて育てました。
物事の善し悪しもちゃんと教えてきました。
だから、娘の「生きる力」を信じています。
最悪な事件に巻き込まれていない事、無事に元気でいてくれる事だけを願っています。
親ってね、我が子が元気で、幸せなら幸せなんですよ。
それが一番の親孝行です。
あなたが幸せだなぁ…って感じたり笑顔でいたり、好きな事している事が、親孝行なんです。
親も歳を重ねていきますが、自分の為に子どもがしたい事を諦める…
それは親としてはとても悲しいです。
辛いです。
きっと、あなたの親御さんも私と同じ気持ちだと思いますよ。
勿論ね、気も弱くなったりで傍にいて欲しいな…って思う事もあると思います。
体調が良くなかったりね、そんなに時にはテレビ電話でも今はすぐに声を聞けて、顔も見れる。
それだけで充分親御さんは幸せだと思いますよ。
あなたの健康と、幸せが一番の生きる活力となると思います。
だからね、出来ない事、出来ない理由を考えるよりも、出来る事を考えられたらいいと思いますよ。
辛い過去も、後悔も、その経験、体験があなたの今後の人生に生かす事で、かけがえのない時間だった…って思える様になると思いますからね。
私は、そう考える様にしています。
娘の行方不明…
本当に辛い…
まだ17歳の女の子です。
でも、もう17歳。
複雑な心境と共に、彼女から学ぶ事も沢山あります。
そして、娘の行方不明から息子(18歳)から学ばせてもらった事も沢山あります。
息子が私に対する対応や、優しさ…強さ、たくましさ…
親って子どもから多くを学ばせてもらい、親としていさせてくれてるんですよね。
生んだから親…ではなくて、子どもが親にさせてくれてるんですよね。
あなたの今まで出会った方、あなたが感じて来た事の全ては無駄なんかじゃなくて、そこから何かしら「得る物」「学ぶ事」が必ずありますよ。
人生は長いです。
立ち止まってもいいですし、力が溢れて来た時には走ってもいいですしね。
そんなこんなを繰り返して、やりたい事を見つけたり、出来る事からチャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。
私もまだまだこれからです。
年齢なんて関係ありませんよ。
ただの数字ですからね。
命には限りがありますが、人生に手遅れはないと思いますよ。
健康あってこそです。
立ち止まりながらでも、ゆっくり歩きながらでも、お身体を労りながら…
心と身体を大事にしながらね。
私もね、色々色々あって心身に沢山の疾患を抱えてしまっています。
でも、諦めるのは嫌いなので、いつか絶対にまた仕事したい。って、子ども達に恥じない生き方をしたいって、思っていますよ。
頑張れない時には、無理に頑張らなくていいんです。
無理し過ぎない様にね。
あなたの今後の人生が、光輝きます様に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/04/02 12:24

いくらでもやり直しできますよ!


自分は20代前半から彼女もいなく30までに結婚出来なかった1人で好きな事をして楽しもうとしたい事リスト作ってました。
そしたら27歳で結婚でき、今は子供も3人。



ちなみにしたい事リストもちゃんとできました。
親が弱ってるのは、考えます。でも、そのままの状態が10年、20年続けばその分年も取りますよ。

違う考え方で楽しんでる姿、報告を親にしたら喜びますよ、あなたは28歳ですが、親からしたら一生子供なんですから、幸せになってほしいはずです。
一人ぼっちなんかじゃないですよ!
自分で良ければ話聞きますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/04/02 12:22

28歳ですよね。

悲観的な面からすると相当お辛いことがおありだったのでしょう。若い若い。全然問題無い。どこかまだ平和な内容ですよ。精神的に病むでしたら精神科への診察も視野にいれましょう。
少しきつめの睡眠薬や抗うつ剤を処方してもらうと、不安やイライラ、不眠などが取れます。今はだれが何を言っても変わらないでしょう。プロの医者に任せて見られたら>?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いと感じるのかと思いますが中身は疲れた40歳です。

精神科ではありませんが心療内科に行ってました。

毎日辛いというか8年間生き地獄で
泣いても泣いてもどうしたらいいのか分からなくて自殺をずっと考えてましたし
首閉めたりしてました

そんな時に大切な人を亡くしもう悔いでしかありません
亡くなった人は私のことを大切にしてくれてるのを感じていたのに私は。
どんだけ時間が貴重だったか失って気づきました

そうやって気づいた時には親は老化していて
実家に帰れば親はもう長くないからもう死ぬかもしれないなど言っておりもう二度と会えないだろうと言われたり

自分が楽しむのはもう手遅れなんだ楽しんではいけないんだという気持ちになってしまいます

親が若い時にやっておけばよかった
罪悪感があります

お礼日時:2020/04/02 00:38

過去を変える事は出来ませんが、この先やりたいと思ったことを出来る範囲で実現させていくことは可能です。


後悔に苛まれ、時間を過ごす事は過去の繰り返しになります。
その時その時を大事に過ごせるようにこれから気を付けて行けばよいと思います。

亡くなった大切な人への後悔があればこそ前を向くべきです。

100年生きれるかどうかはさておき、まだ人生の半分も生きていないのだから悲観的になるよりは前向きになりましょう。
今からだってできることはあります。それを見つけましょう。

自分なんて8年よりもっと長く人生を無駄にしたと思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先やりたいこと実現させたいって思う反面、親が年老いていってる姿を見ると20代でやりたかった楽しく恋愛することも、海外旅行にふらっと行くことも、友人と楽しくご飯に行くことももう手遅れなんだ。と
思ってしまいます

28歳ですけど中身はもう40代の独身のような気持ちになってます

亡くなったショックからなのか
悲観的になりすぎてるのか
実家に帰ると親が暗くて、自身の体調が…などとこの先動けなくなったら何歳まで生きられるかなどと暗い話を永遠と話されるので、もう私はやりたいこと何もできないんだ、親が元気な時にやっておくことを私はその時間を無駄にしたんだと思ってしまいます

8年よりもっと長くなんですね…
どんなことで無駄にしたと思いますか?

20代の8年はめちゃくちゃ貴重でした( ; ; )

お礼日時:2020/04/02 00:29

28歳ですよね?まだやり直しできますよ。


確かに無駄な時期、時間は誰にでもあるでしょーね。でもその8年があったから今のあなたがそこにいるんじゃないですか?

親が歳?そんなの関係ないですよ。
やりたいことやってこれから後悔しないように人生楽しみましょー 人生はたったの一度切り!死んだら終わり。 美味しいもの、楽しい事も出来なくなりますよ。
世の中、自分が知らないだけで、生きたくても生きれない人もいますよ。

頑張らずにぼちぼち行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28歳です。

やり直しできるんですかね?( ; ; )
弱ってきている親、亡くなってしまった友人。全世界で一人ぼっちになっている感覚です。

やりたいことやっていいんですかね?
まだ大丈夫なんですかね?

その通りですよね。
前向きにいかないとまた大切な時間を失いますよね。

お礼日時:2020/04/02 00:23

失った時間は戻ってきませんが、悩みながらも頑張って生きてきた8年間は、それはそれで宝だし、今後の人生で役立つタイミングが必ずあります。


それに、3〜40歳になっても、少しずつならやりたいことはできるし、新たにやりたいことも増えるのではないでしょうか。
皆、絶望の中わずかな希望を抱いて生きているので、同じような心境の人は山ほどいます。
あと、誰も未来のことはわからないので、実際後悔は存在しません。
したがって、あなたは後悔もしてないし、皆と同じように絶望し、皆と同じように希望も見出せます。ご飯を食べてお風呂に入るだけでも素晴らしいと思いませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
8年間は財産ですよね。

お礼日時:2020/04/02 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています