これ何て呼びますか

アジカンとブラフマンの歌詞って本当に難しいですよね。あまりに難しいので何を伝えたいのかよく分かりません。分かる範囲でいいので、どんなことを歌っているのか教えてください。

A 回答 (4件)

ブラフマンはあまり聴いた事がないので答える事が出来ないのですが、アジカンの歌詞については一応私の考えを・・・



「崩壊アンプリファー」の頃は、まだアジカンは自分達の切ない思いややるせない気持ちや焦燥感を曲や歌詞に吐き出していただけだったそうです。つまりこの頃はまだ完全に人に向けての歌は歌っていなかったという事で、一曲目の「遥か彼方」については「これからのバンド活動を皆で頑張っていこうぜ」という自分達への応援ソングとして歌詞やら何やら作ったそうです。この頃はまだ伝えたい事というのを伝えきれてなかったのではないでしょうか。
「君繋ファイブエム」 此処で、後藤さんは「君と繋がりたい」という思いを上手く歌詞にあらわす事が出来たという事です。「絶望の先の希望を歌っている」と雑誌のインタヴューで言っていました。君の苦しさを共感してその先の希望に辿り着きたいというのを歌っているんですかね?
君繋からのアジカンの歌詞は「君と繋がりたい」という思いが一層増して進化していったと思います。
「ソルファ」これは大分歌詞の雰囲気変わっちゃいましたよね(驚)。難しい事には変わりないですが。後藤さんは色々なアーティストから影響を受けてるし文学も結構好きらしいのでその中で見つけた言葉を歌詞に自分の形であらわしているってのもあるんじゃないでしょうか。でもアジカンの大体の曲には「君」とか「繋ぐ」という言葉があるので結局は「君と繋がりたい」という思いが入っているのでは? ソルファで昔のアジカンと随分雰囲気が変わっちゃったという印象を受けましたが、相変わらず歌詞には切ない気持ちとか絶望とかその先を歌ったものがあるので。

後藤さんの考えは計り知れませんよね…。
何やら回答になっていない気がします……わかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アジカンの歌詞をここまで深く解釈している方がいるなんてビックリです。アルバムごとに歌詞の内容が変化しているんですね。アジカンの歌詞には後藤さんの哲学を感じます。他の人にはまず書けないような文章なので、独自の世界観のようなものを持っているんでしょうね。

お礼日時:2005/01/07 18:33

はじめまして☆



BRAHMANは残念ながら聴いたことないのですが,アジカンは大好きでよく聴きます♪

私は,アジカンの歌詞は偏に日常の無常や希望を表しているものと勝手に理解しています。
そうでないものも当然あるでしょうが。。
その中には質問者様がおっしゃるとおり「人間の性や生き方」も含まれていると思います。

歌詞の一つ一つについて意味を汲み取るのは不可能だと思います。
アジカンで言えば,後藤さんの感じる日常が後藤さんの感性を通じて
あのような歌詞として表現されているのですから,
それをリスナー各自が自分なりに解釈をすれば良いのではないでしょうか。

私は文章読解能力が極めて低いので,アジカンの歌詞の意味は直接的にはほとんど理解できません。。
それでも何か共感できるようなところがある気がします。

以上,あまり答えになっていないかもしれませんが^^
    • good
    • 0

ACIDMAN好きで良く聞きますが、別に全ての歌詞に意味があるわけじゃないと思います。


心象風景を歌ったものもあれば語呂合わせや比喩で書かれた部分もあるだろうし。
「何かを伝える手段として」の歌ばかりではない以上、歌詞の持つ意味を詮索しても、それは意味のない事のように自分は感じます。
雑誌のインタビューを読むと、ACIDMAN大木氏は結構ものごとを突き詰めて、もっと上へ!と考える性格っぽいので、「進化/向上」という意味合いで宇宙や次の世界という言葉がでてくるのだと思います。

まぁあまり深く考えず、音や言葉の持つ空気感や歌詞の世界観を感じとれれば、それでいいんじゃないかと思います。
一つの意見として、こういう考えもあるのだと思っていただけたら幸いです。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0

アジカンとブラフマンの「発表済みの全曲について」


歌詞を解説しろと言ってるのですか?
一体全部で何曲になりますか?
少なくとも、その質問文ではそう取れます。

たとえば「アジカンのこの曲のこの歌詞の意味がわからない」だったら、
回答する側も回答しやすいと思いますが。

でもあなたは、その前に現代国語を勉強する必要があるかもしれない(笑)

この回答への補足

一曲ずつではなくて、曲全体の特徴でいいんです。
両方ともラブソングでないのは素人でもすぐに分かります。多分、人間の性や生き方について歌っていると思われますが、文章が難しいので意味が分からない部分もたくさんあるんです。

これらの歌詞についてもっと深く解釈できる方がいれば、教えてください。

補足日時:2005/01/07 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!