「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

XPで音楽CDを焼きたいと思っています

iTUNEであるCDからHDへファイルを落としたのですが
拡張子がm4aというものでした

CDに焼くにはMP3がいいと聞きますが、その変換もできません
m4aがACCというファイルと同じものだとか
MP4と同じものだとか、プロテクトがされているのでCDには焼けないとか
うわさも聞きますがいったい簡潔に言うとどういうことなのか
理解できずです。
ファイルの関係性と、m4aからMP3への変換の仕方を
わかりやすく説明いただけませんでしょうか??
ちょっと困っています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

iTunesから、オーディオCDを焼くことが出来ます。


まず、編集>設定>ディスク作成で、
オーディオCDを選択します。
次に、焼きたい曲のプレイリストを作ります。
ファイル>新規プレイリスト作成で、
ソースのウィンドゥに、
新しいプレイリストが出来るので、
適当な名前をつけて、ライブラリに戻ります。
焼きたい曲を先ほど作ったプレイリストに、
ドラッグ&ドロップすれば、リスト完成です。
曲順などは、このときに設定してください。
最後に、出来たプレイリストを右クリック。
プレイリストからCDを作成を実行します。

m4aからmp3への変換ですが、
iTunesだけだと、少しややこしいです。
まず、編集>設定>ディスク作成で、
MP3 CDを選択します。
あとは、上記と同じようにCDを作成すれば、
MP3形式のデータのCDが出来ています。

簡単に変換する場合は、
dBpowerAMP Music Converterというソフトを
お勧めします。
公式サイトから、本体とmp4とmp3のプラグインを
ダウンロードしてください。
日本語化ファイルもあるようです。
参考URLを参考にインストールしてみましょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=dBpowerAM …
    • good
    • 1

もっと簡単に言うと、世界標準を策定するフォーラムにACCが次世代音声規格(MP4)として選ばれたということです。

m4aはMP4を意味する拡張子ですね。
    • good
    • 3

MP3は最も普及していますが、フォーマット形式としては古くなりつつあり、その後継としての位置にMP4=ACCがあります。

なぜ呼び名がいくつもあるかというと元々ACCとしてあったフォーマット形式をMP4の規格として取り込んだという感じですね。音楽ファイルのフォーマット形式としては、他にも多種多様にあり、それぞれの形式を変換するソフトがVectorなりにあります。
    • good
    • 1

こんばんは。


CDに焼くにはMP3が良い?
いやいや(苦笑)。

圧縮率と音質のバランスならm4a(AAC)とかwmaの方が数段上です。
MP3は単に「汎用性がある」に過ぎません。

また、音楽CDを作るのなら、そのままiTunesでCDを作れば良いだけです。(その機能は最初からついてます)
ビットレートとの関係もありますが、m4aから直接音楽CDに変換した方が音質は良いはずです。

どうしてもMP3にしたいのなら、iTunesの変換の設定をMP3にした上で、リストから変換したいファイルを選択し、右クリックメニューで変換できます。

また、CDからリッピング(読み込み)したm4aにはプロテクトはかかっていません。その情報はデマです。
AACというのは本当。

iTunesはCDからリッピングする時にどのファイル形式にするかは選択可能です。MP3、m4a、WAV、ロスレスから選べます。
また、高音質で音楽CDを作るだけならWAVかロスレスで変換した方が良いですよ。
MP3にせよm4aにせよ、音質を劣化させていることに変わりはないですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Q音楽ファイルのmp3とm4a違いとは?

音楽のファイル形式にmp3とm4aとありますよね。音楽はみんなmp3と思っていたのですが、その違いはどこなんですか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りどちらとも音楽のファイル形式です。

ただ、気を付けるべき点はmp3もm4aも不可逆圧縮の音楽形式で
原音から音を間引いているということです。

圧縮していない、または可逆圧縮されている音楽形式(Flac, Apeなど)
についてはどの種類も音質は原音と同じで変わりませんが、
不可逆圧縮の場合は音の間引き方によって音質(と言うより音そのもの)
が変わってきます。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

Qm4aをmp3に変換する windows media player

こんばんは。windows media playerの音楽の保存形式がいつの間にか「m4a」になっているんです。これをmp3かwaveにしたいんです。URLが書いてある質問ページを発見したんですが、なんせ英語なもんでチャレンジしましたがわけがわからずできませんでした。。。なので、わかりやすいサイトややり方がありましたらぜひとも教えてほしいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>windows media playerの音楽の保存形式がいつの間にか「m4a」になっているんです。
まさかMedia Playerで再生はできないですよね?

間違いなくm4a(AAC)なのでしたら、iTunesに、mp3とwavのエンコーダがありますので、インストールして、編集→設定の「詳細タブ」→インポートタブのインポートの方法をお好きな方(音質は適宜)にして、ファイルをiTunesのライブラリ画面上にドラッグするなり、ファイル→ライブラリーに追加→「ファイル(やフォルダ)を追加」でライブラリに取り込んだら良いのではないですか。

先にm4aのままiTunesに取り込んで、後で変換しても良いですが。

変換したファイルの保存場所は、取り込んだ後に曲のプロパティを見れば分かると思います。

QAAC(ipodの曲)をCD-Rに焼いて、普通のオーディオで聴けますか

AAC(ipodの曲)をCD-Rに焼いて、普通のオーディオで聴けますか??
AAC形式の曲を一般オーディオで聞く場合は何に変換するのが良いですか??

Aベストアンサー

ACC(iPodの曲)をCD-Rに焼いて・・・ですが、iPodを使用されていると言う事は、iTunesを使われていると思いますので、iTunesでの「ディスク作成」機能で、作成される際に「オーディオCD」にチェックを入れて作成されると、普通のオーディオで聴けるファイル形式で作成してくれますので、ご質問にある普通のオーディオで聴ける(WAV形式)となります。
ただし、容量の大きいファイル形式なので70~80分程度の時間となります。

ついでに、少し応用でiTunesでの「ディスク作成」時の設定を「MP3」にすると、MP3のデータファイル量、CD-R「700MB」を使用すると1曲5MB程度なら140曲も記録できますが、ただし再生するのには対応しているCDプレーヤーが必要となります。

さらについでですが、「ACC」ファイルそのままの再生対応しているCDプレーヤーもあり、マランツ「CD6003」ならば「ACC」ファイルデータを・・・ファイル形式では「MPEG-4」となります・・・そのままCD-Rに焼いて再生も可能なのでさらに多数の曲を一枚のCD-Rで楽しむ事も可能です。
http://www.marantz.jp/arch/dfu/cd6003.pdf
まあ対応CDプレーヤーが少数派なので、自分で楽しむ以外は、他の方の機器と互換性が無いのが欠点でしょう。

ACC(iPodの曲)をCD-Rに焼いて・・・ですが、iPodを使用されていると言う事は、iTunesを使われていると思いますので、iTunesでの「ディスク作成」機能で、作成される際に「オーディオCD」にチェックを入れて作成されると、普通のオーディオで聴けるファイル形式で作成してくれますので、ご質問にある普通のオーディオで聴ける(WAV形式)となります。
ただし、容量の大きいファイル形式なので70~80分程度の時間となります。

ついでに、少し応用でiTunesでの「ディスク作成」時の設定を「M...続きを読む

Qm4aファイルをmp3かwavに…

m4a形式のファイルをmp3かwavに変換したいのですが、windowsでやるにはどうすればできるのでしょうか?できれば、音質の劣化は防ぎたいのですが… 
お願いいたします。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converter (dMC)
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
Popular Codecs
Mp4
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
   ↓
Mp4 & AAC Decoder ( ** Reads Only ** )
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm
Download mp4 & AAC Decoder 531 KB Release 2


dBpowerAMP Music Converter Release 10.1 日本語化パッチ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2451/jpatch.html

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

QM4AからMP3に変換する方法

Corel Digital Stajio For FUJITSUでスライドショーに音楽を取り込もうとしたら
取り込める曲と取り込めない曲があり困っています。
取り込める曲と取り込めない曲を比較したら、駄目な物はファイルの種類がM4AでOKな物は
MP3でした。
曲を取り込むためにはMP3に変換する必要が有るのでしょうか?
M4AからMP3に変換する方法を詳しくご教授お願いします。

環境:Windows8

Aベストアンサー

iTunesが入っていれば、m4a(AACオーディオファイル)を取り込んで、mp3エンコーダに設定してやれば、ライブラリー一覧の対象音楽の右クリックから「mp3バージョンを作成」で可能です。
(iTunes11 MP3 変換 )
http://www.pc-memo.info/itunes11/486/

また、こんなものもあるようです。Win7でOKのようなので、Win8でも大丈夫ではないですか?
(m4aやmp4を簡単にmp3に変換出来ちゃうフリーソフト:mp4 to mp3 converter)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4-to-mp3.html

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?


人気Q&Aランキング