アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3のファイルが数百個あるんですが、そのファイル名を例えば
0001~0100のように順番につけて行きたいんですが、一気に番号順のようにファイル名を変える事はできますか?

今の時点でファイル名が、1-01,1-02,と01.02.03.のような形式がまざってしまっているので、
これを統一して、

0001~0100のように現在名前順で並び替えた時の、上からの順番で変えられればいいのですが
その方法はありますか?

実際にはファイルは700個ほどあります。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

リネームの定番みたいなソフトですが、たぶんWindows8でも管理者権限なら使えるように思います。


http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=131133

この回答への補足

詳細を書くと
ファイル名を変えたので、Ituneに入れてみました
すると変更したはずのファイル名は全く表示されず、以前の名前のまま表示されています。
試しにフォルダの中身をみてみると、ファイル名は変更されているんですが、その横にタイトルという欄があり、そのタイトルという欄のなまえとItuneないの名前が同じようです。

補足日時:2013/04/13 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどお礼を書いたのに消えている。。。
ありがとうございます

使ってみて名前の変更は成功したんですが、
タイトル名と名前が違うようで、タイトル名を変える方法がみつからないんですが、ファイル名とタイトルって違うものなんですね?

お礼日時:2013/04/13 16:04

念のため書いておきますが、このようなソフトを使っても1回の操作でリネームすることは難しいと思います。


ひとまず連番を追加しておいて、後で以前の名前の部分を削除していくという方法でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:06

ファイル名変更君  (笑)



というフリーソフトがあります。
自由な文字列の末尾を連番にしてフォルダまるごと一瞬にして全部リネームできます。
今あるファイル名の末尾に文字を追加するとか、JPEGだけを変換するとか、
それはそれは自由な変換が設定できるんですよ。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:06

mp3ファイルでは試したことは無いが、Ulead Photo Explorer 8でフォトファイルの一括変更は日常的に行っている。


mp3ファイルも試してみたら、ダウンロードは以下のURLから。
http://ulead-photo-explorer.jp.brothersoft.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:06

MP3にはタグ情報というものがあり、その中に曲名だとかアーティスト名などをいれられるようになっています。


MP3対応のソフトや機器ではそのタグ情報を表示できるものが多いです。

つまりファイル名とMP3の曲名というのは別物ですので、ファイル名を変えてもタイトルは変わらないわけです。

それでタグ情報を書き換えることは可能ですが、数曲ならともかく多くなると大変で、CD等からMP3にリッピングする際にインターネットにあるアルバム情報を元にタグに書き出してしまうのが普通だと思います。(iTunesでもできます。)

一応タグ編集のソフトも紹介しておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています