【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
近々友人の結婚式があり、過去の思い出のビデオがたくさんある為、
そのままDVDにして渡そうと思ってます。
そこで、初めてvistaのムービーメーカーを使い、
miniDVよりパソコンに取り込んだのですが、
1本あたり約50分(未編集)の内容で、容量が10GB以上にもなってしまい、
DVDに書き込むことができません・・・。
本件について、超初心者なのですが、このぐらいの容量は当然なのでしょうか?
または、圧縮などが可能なのでしょうか?
結婚式まで時間があまり無い為、
お手数ですが、ご存知の方に教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2です。



> そのような選択をするところが見当たりません。

あやふやな回答で失礼しました。
「ムービーの保存ウィザード」の「ムービーの設定」時に
「その他の設定(O)」→「高画質ビデオ(NTSC)」を選択してください。
「その他の設定(O)」が見当たらない場合は、「詳細選択肢の表示...」をクリックしてください。

いずれ最終的にはDVD作成ソフト(オーサリングソフト)が必要になります。
簡易な編集であれば、大方のDVD作成ソフト(オーサリングソフト)でも可能なはずですので、取込みからDVD作成まで、いっぺんにやってしまうのもアリかなぁ・・・と。取り込み済みのaviファイルはそのまま使えます。
オーサリングソフトを使えば、ほぼ悩むことなくDVD作成までいけると思います。
    • good
    • 1

サイズなどにもよりますが、普通はそのぐらいになります。



今回のケースとは少し違いますが、計算方法が載っているページがありましたので記載しておきます。

なお、今回のケースでは、秒・分・時あたり大体以下の容量となります。
・3.6MB/s(秒)
・216MB/m(分)
・12.6GB/h(時)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/fripper/movie/tech/0103.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速且つご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
また、お返事遅くなり、申し訳ございません。

上記ご回答及びURL非常に参考になりました。
今後も、本計算方法にておおよその見当をつけたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 23:55

なにもせずに取り込んだとすれば、容量とすればそんなもんです。


aviという形式で取り込んでいるためです。
編集作業を続けて、最終的にファイルに書き出す際に、「DVDに書き込むためのファイルにする(正確な表記は忘れてしまいました)」を選べるダイアログが出ますので、そこで、圧縮変換することになります。
vistaのムービーメーカーは使用したことがありませんが、XPのムービーメーカーの場合、一度wmvファイルに書き出してから、DVD作成ソフトでDVDを作成することになります。

時間があまり無いとのこと。
PCの能力によっては、数分の映像でも、変換に数時間単位でかかる場合もあります。(vista搭載なら大丈夫でしょうけど・・)
当日の明け方までかかって編集して、いざ変換→えぇ~!間に合わない・・・とならないよう余裕を持ってご準備くださいませ m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速且つご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
助言の方も頂戴しまして、非常に感謝しております。
また、お返事遅くなり、申し訳ございません。

私も、最終的に書き出す際に、DVDメーカーを使い、
「DVDに書き込むためのファイルにする」というような、
項目を選べば良いものと思っておりましたが、
そのような選択をするところが見当たりません。
どこか見落としているのか、XPとは機能が変わってしまっているのでしょうか・・・?
もう少し色々と調べてみますが、何かご存知でしたら、
更にお教えいただければ、幸いです。

お礼日時:2007/08/07 23:53

DVキャプチャであれば、通常DV-AVI Type1 での取り込みになります。


DVは、テープに書かれた時点で25Mbpsのビットレートですので、それをそのまま
取り込んだ場合、大体1時間で12~13GBになりますので計算は合います。
DVDに書けないとの事ですが、仮にDVDの書き込み可能容量が10GB以上あっても
そのまま書いたのではDVDプレーヤ等の汎用AV機器で視聴することはできません。
この種のAV機器で視聴可能にするには、DVDオーサリングツールでDVD-Video
形式にオーサリングしてから書き込む必要があります。
DVD-Video規格に則ってオーサリングを行えば、50分程度の映像なら充分
ディスクに収まる容量に圧縮されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速且つご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
また、お返事遅くなり、申し訳ございません。
やはり、通常そのぐらいの容量にはなってしまうのですね。。。
超初心者の為、「オーサリング」自体が良くわかっておりませんが、
色々と調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムービーメーカーでメモリ不足と警報が出た場合は?

PCの”C領域”の空き容量は388GBあるのに、MVMに1800枚の静止画(=3GB)の取込み操作をしていたら、92%まで進んだところで、”メモリが足りないので、解像度を落としてください”という警告がでて、停止しました。1%進むのに1分ぐらい掛っていた。MVMはビデオを複数編集して1本のムービーにするという機能説明とギャップが有りすぎ不思議且つガッカリです。解像度を落とさないで1枚のDVDに収納する方法は?MVMを使うと画面のつなぎに装飾が付くのが魅力で初めて使うソフトです。OSはWINDOWS7です。

Aベストアンサー

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそれ以上でだいたい32GB程度までだと思います。

逆にHDDというのは、ファイルなどといった比較的サイズの大きいものを保存するための機械で、これはPCをシャットダウンしようがPCから外して売り飛ばそうが削除しない限り永遠に残ります。
これは小さいものでも50GBほどあり、今では1TB(1000GB)以上あるものまであります。

デスクトップPCで興味があれば壊さない程度に本体の再度パネルをあけてみてください。
大きな基盤(マザーボード)がありますが、そこに細長い電子基板の板みたいなのがくっついてますよね。
それがメモリです。
で、マザーボードから出てるいくつかのケーブルのひとつであるSATAケーブル、もしくはIDEケーブルをたどるとHDDがあります。



まぁ、余談が長くなったので本題に戻りましょう。
まずは、無駄な常駐ソフトがないか見てみましょう。
使ってないのに常に開いているようなソフトのことです。 これがあるとメモリの容量を無駄に消費してしまいますし、PCの動作も本来より重くなるとおもいます。

これで常駐ソフトがあればそれを終了させましょう。
常駐ソフトはたいていタスクバーで起動していたりするので確認してみてください。

なければ、単純にメモリの容量が小さいんだと思います。
Windows7以前のOSの場合はスタートメニューから「コンピュータ」または「マイ コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリック、Windows8ならファイルエクスプローラを開いて右のリストの「コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリックすることでシステム要件を見ることができます。

その中に「システム」というひとかたまりがあり、さらに「実装メモリ(RAM)」というところがあります。

ここがだいたい4GBくらいないときついです。
1GB~2GBくらいだと変えたほうがいいかもしれません。
安いものだと4GBでも2000円前後で購入できるので買ってきて自分で換装するか、壊しそうで不安ならパーツ屋さんにPCを持って行って交換してもらうといいでしょう。

回答の分際で長くなりましたが、こんな感じです。
参考にしてもらえるとありがたいです。

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそ...続きを読む

Q動画の容量を小さくする方法

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。

Q動画の圧縮

動画を圧縮したいのですが…
ムービーメーカーでできると聞いたのですが
やり方を教えてください!
お願いします!

windows7です

Aベストアンサー

たぶん、7だと Windows Live Movie Maker になるとおもいますが、

保存するときに『カスタム設定の作製』がリストの下のほうにあると思います

それを圧縮したいサイズになるように たとえばビットレートを変えてみたりするといいと思います

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Qムービーメーカー 動画が小さくなります。

windows live ムービーメーカー (OS Windows7) で結婚式に流すプロフィールビデオを作成しています。

動画(wmv)として保存したのですが、再生すると一回り小さくなって黒い帯で四方を囲まれています。

作成段階では問題なく画面サイズ(4:3)いっぱいに表示されていましたが、動画ファイルに変換すると小さくなるようです。

結婚式まであと2日しかなく困っております。

解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
「ムービーの保存」の共通設定の中に、高解像度ディスプレイ用などの項目があり、
そこにマウスオーバーすると、表示サイズが分かります。
そこでご希望のサイズで保存なさるか、
一番下までスクロールしてカスタム設定の作成にて、ご希望の幅、高さを入力して
保存してみてはいかがでしょうか。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QWindowsDVDメーカーでMP4の動画をDVDに保存したいのですが

WindowsDVDメーカーでMP4の動画をDVDに保存したいのですが、windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか
A…基本的な事ですが、media playerは音楽の保存はできますが、動画の保存はできません。(ですので此れでのDVD作成は不能です)
>またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
A…どこに其のMP 4の動画が有るのか分かりませんが?・・・・仮にwebサイトに有るのでしたら=其れをダウンロード出来るソフトがPCに入って居る必要があります。

例えば↓を押して無料版をダウンロード&インストールします。目的の動画をダウンロ-ドしますと=PCのビデオの中に・・・・real player download名のフォルダの中に保存されます。(次々とdownloadした物はファイルと成って保存されます)
http://jp.real.com/?mode=rpsp 

そしてDVDメーカーを利用してDVDにする手順は以下の通りです。
1、DVDメーカーを出し→新しいDVD-RかRWをセットします。
2、↑を最小化して→先のフォルダを右クリック(中の一部の時は任意のファイルを)→「コピー」を押す。
3、DVDメーカーを出し名前の下=貼り付け位置に「貼り付け」でチョット待つと其れの再生時間が出ます。
4、あとは画面の右の「全画面」等を押して「書き込み」を押すと→他のPCやplayerで再生出来るDVDになり→終わるとディスクが出ます。

参考URLに詳しく書かれています。(写真のスライドショーで書かれていますが)動画も同じです。
お聞きに成りたい事と合っているかと思いますが頑張って試してください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/ 

>windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか
A…基本的な事ですが、media playerは音楽の保存はできますが、動画の保存はできません。(ですので此れでのDVD作成は不能です)
>またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
A…どこに其のMP 4の動画が有るのか分かりませんが?・・・・仮にwebサイトに有るのでしたら=其れをダウンロード出来るソフトがPCに入...続きを読む

QWindowsムービーメーカーの写真枚数制限

ムービーメーカーを使ってスライドショーを作っていますが、写真枚数に制限があるのか現在182枚でそれ以上写真が追加できないようになってしまいました。音楽はまだ追加していません。

ムービーメーカーで15分くらいの音楽を使ったスライドショーを作るにはどうしたらいいのでしょうか。
分割して作ってDVDメーカーで1つにまとめられるものなのでしょうか・・・

素人であまりわからないのでよい方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。
困っています。

Aベストアンサー

写真ということは4:3の動画を作成しているのですか?
写真のサイズはどのくらいですか?
もしかしたら、「3072×2304」とかのサイズではなく、
「640×480」等にリサイズしておくと182枚以上に読み込み
できるかもしれません。
私が「3072×2304」の写真を200枚用意して試してみましたが、
読み込みできました。(Windows7 メモリ2GB)

『 JTrim 』等のフリーソフトで一括変換できます。

>分割して作ってDVDメーカーで1つにまとめられるもの
>なのでしょうか・・・

基本的にはできます。
動画をたくさん追加すればいいだけです。

「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699
ムービーメーカーは使わなくてもスライドショーのDVDを
作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim (ジェイトリム)』紹介です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 016 / 一括変換 
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/016.html
 拡大率で指定する
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html
- - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

写真ということは4:3の動画を作成しているのですか?
写真のサイズはどのくらいですか?
もしかしたら、「3072×2304」とかのサイズではなく、
「640×480」等にリサイズしておくと182枚以上に読み込み
できるかもしれません。
私が「3072×2304」の写真を200枚用意して試してみましたが、
読み込みできました。(Windows7 メモリ2GB)

『 JTrim 』等のフリーソフトで一括変換できます。

>分割して作ってDVDメーカーで1つにまとめられるもの
>なのでしょうか・・・

基本的にはできます。
動画をたくさん...続きを読む

Q助けて!ムービーメーカーが止まります

ただ今友人の結婚式の為にムービーメーカー作成しています。
そこで、問題が。

ムービーをリリースする際に全画面再生をすると固まってしまいます。

原因は何が考えられますでしょうか?

時間がなく焦っています。よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

私もムービーメーカーでスライドショーを作ったことがありますが、
すごく重いですよね。。

固まってしまうというのは、CPU使用率が100%になってしまっているのではないでしょうか?
#「Ctrl」+「Shift」+「Esc」のタスクマネージャ画面で
#CPU使用率を見れます。

PCのスペックをあげる時間はないと思いますので、対処としては、
(1)ムービーメーカー以外のアプリケーションを全て落とす。
(2)タスクマネージャ画面の「プロセス」タブにて、
 不必要なプロセスを終了する。

以上を実施してから、再生してみてください。
これ以外の原因だったらすみません。。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/


人気Q&Aランキング