プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、サーフ185平成8年式を乗っております。去年暮れから、2WD→4WDへ切り替えるとぶおーという音がし車体全体がガタガタと揺れます、それとサイドブレーキ引きっぱなし状態のようにアクセルが重いのです。何が原因でしょうか?雪国なので4WDが効かなくなると辛いです。

A 回答 (5件)

No2,No3の回答者です。


どうも勘違いしていたようです。センターデフをロックした直結4WDの場合で回答してしまいました。
確かにセンターデフが働けば、前後の回転差は吸収されます。失礼しました。

参考URL:http://www.hiluxsurf.com/shiru/shiru-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。整備工場へ持ち込みます。

お礼日時:2005/01/11 14:18

2⇔4WDを切替えるトランスファーもしくは、4WD時にフロントホイールを自動でロックするフロントハブ・オートロックの故障が疑わしいです。


最寄のディーラーなど専門の整備工場へ持ち込み、ご相談下さい。

先の回答にある、前後タイヤの寸法違い云々は、直接関係ないと思われます。
1995年末からの三代目サーフ185系の4WDシステムは、マルチモード4WDと呼ばれるセンターデフ式(前後輪の回転差を吸収するデフ=差動装置付)。
2WD(2H)とフルタイム4WD(4H)の切替を基本に、センターデフをロックして直結4WDも選択できるものです。
通常走行時に選択する4WDは、センターデフ式フルタイムですから、前輪新品/後輪4分山程度のタイヤ直径差なら問題となりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速整備工場へ持ち込みたいと思います。

お礼日時:2005/01/11 14:16

No2の回答に対する補足の回答です。


>このままタイヤの磨耗が違うタイヤを履いていると磨耗が早くなるといったデメリットあるのでしょうか。

4WDを使わないのなら、大きな問題は無いと思います。
4WDを使うのなら、磨耗は早まるし、メカに負担がかかります。なぜなら、直径が違うと前輪と後輪の1回転で進む距離が違ってきます。それを吸収するためにスリップが起こります。しかし、グリップの良い路面なら簡単にスリップしません。この時の現象として、ブレーキがかかった様な感じがし、スリップするので、ボディがガタガタ揺れたり、負荷が大きいのでエンジンは、うなります。エンジン,AT,ドライブ系に相当な負担になります。つまり自分で自分の首を絞めているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る回答ありがとうございました。当方雪国で4WD無しでFRでは苦労するので、タイヤもう2本新品購入検討します。

お礼日時:2005/01/07 16:43

前後のタイヤ径は同じですか。


たとえば、前輪は磨耗したタイヤ、後輪は新品のタイヤという場合。または意識的に違うものを付けている場合。
これだと、2WDはOKでも4WDではだめです。
4WDにした場合、前後のタイヤの回転が同じになるので、直径も同じでなければなりません。違うとブレーキがかかった様な感じになります。
私が思い付くのは、この程度です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。タイヤの磨耗、心あたりあります。スタッドレスを前輪のみ新品へ変更いたしました。(現在後輪4分山程度)やはりこれが原因でしょうか?このままタイヤの磨耗が違うタイヤを履いていると磨耗が早くなるといったデメリットあるのでしょうか?また質問で申しわけありませんが、宜しくお願いします。自分的にはデフ付近に原因があると思ったもので。

補足日時:2005/01/07 09:56
    • good
    • 0

安心を得る為に、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。

ここで推測の回答を得たところであなたの車が直るわけではありません。素直に修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ディーラ-から一度点検してもらいます。

お礼日時:2005/01/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!