【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

緊急事態宣言がでたらどうなりますか?
感染する人が少しでも少なくなるのか?

A 回答 (4件)

既に手遅れですね。


タイミングを逸しています。
    • good
    • 1

緊急事態宣言が出ると、人の移動が厳しく制限されて自宅にこもり、外に出歩きにくくなります。



一人の感染者が感染させる相手の人数が(統計的に)一人未満になれば、新型コロナウイルスは収束する方向に行き、一人を超えてその人数が多いほど爆発的に感染が広まります。なので、緊急事態宣言によって人同士が接触する機会をできるだけ減らし、一人の感染者が感染させる相手の人数を(統計的に)一人未満に(なるべく少ない人数に)抑えることができれば、効果が出るわけ。

東京と大阪は、一人の感染者が感染させる相手の人数が一人を超えたり一人未満になったりで、日によって上下しているのが現状です。これを確実に一人未満に抑え込むことができれば、新型コロナウイルスは収束する方向に行きます。
    • good
    • 0

残念ながらそれはわかりません。

緊急事態宣言が出されれば、行政は通常時より強い権限を持って、普段は個人の自由に任されている私権を制限できるようになります。

しかし現時点で最も大きな問題なのは、個人が勝手に出歩いて宴会や旅行してはウイルスを広げているということです。個人の外出自粛については、緊急事態宣言が出されても今まで通り罰則のない「要請」しかできません。

法律上の措置がどうこうというより、どれだけ一人一人が緊急事態宣言という言葉の重みを受け止め緊張感を持って対応できるか鍵になると思います。
    • good
    • 0

今までの「御願いします」が「やってください」に変わるだけですから何とも言えません。

御願いしますと言われてやらない人が、やってくださいと言われてやるのかどうか甚だ疑問です。後は同時に実地されるであろう取締りや対策等によるかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!