街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「辛い事があるから楽しい事を楽しいと思える」
この意味が分かる方、おしえてください。

辛い事があったら楽しいなんて思えないと思うのてますが。

質問者からの補足コメント

  • (辛い事があったら楽しいなんて思えないと思うのですが)の間違いです。

    誤字失礼しましたm(_ _)m

      補足日時:2020/04/06 09:03
  • 自分が死ぬほど嫌いです。

      補足日時:2020/04/08 19:31
  • 他者から認められることと、自分が嫌いなことは関係ないと思うのですが。。

      補足日時:2020/04/08 19:38
  • 「力まない、力まない」
    いい言葉ありがとうございます。

    自分に言い聞かせてみようと思います。

      補足日時:2020/04/09 11:53

A 回答 (46件中11~20件)

ある程度わかります。


順調に事が進み過ぎるとだんだん楽しい事が当たり前になってきてもっと、もっととなってきます。
健康であるそういう当たり前様にあるけれど当たり前ではない幸せに感謝できなくなります。
その場にいる時はそうなっている事に対して自覚がありません。
そしてどん底に転げ落ちると、当たり前に事に感謝ができるようになります。
辛い事を知る事で当たり前の幸せに気が付けるようになります。
    • good
    • 0

程度の問題でしょうね。


塩を入れたほうが甘みが引き立つ、みたいなもんです。
辛いことが辛すぎたら、楽しい事なんかその後いくらあっても無意味です(子供が死んだりとか)
ただ、私は仕事をやめて主婦になったら、自由時間の使い方が適当になったし、
勤務してた時ほど休みにわくわくしなくなったのは事実です。
    • good
    • 0

と、そのように頭では考えるのですが、「同じ物事」でも「辛いもの」が「楽しいもの」になったり、「やさしい」と思っていたものが「難しく」なったり、現実は時と場所や自分の力量、関係者の協力に応じて、「同じ物事」が、「良くも悪く」も、真逆の方向に「質の転換」を起こすのです。

だから人は人生の物事に翻弄されるんです。
    • good
    • 0

人は比較しないと今ある現状を正しくは理解できないからでしょう。



毎日楽しいことがあったら、別にそれ自体が日常です。だから楽しいという感情は特別にありません。

しかし辛い経験を一度でもしてしまうと「この感情はなに?」となります。これが「辛さ」という感情です。

この「辛さ」という感情を学ぶと今までは「あれは楽しいというもの」つまり「これが『楽しい』という感情なんだ」と理解します。

つまり比較するものが何もなく変化もなくフラットでいったら生物は無感情のままで一生を終える事となると思います。
    • good
    • 2

辛いという感情を知り幸せという感情を感じることが出来るという意味ではないでしょうか?


辛いという気持ちを知らなければ、楽しい気持ちも生まれないのかな?って??
    • good
    • 1

辛いときの気休めです。

本当に辛いときは気休めでも何でも必要になるので。
    • good
    • 0

私も意味がわかりません。


どっちみち
辛いことは辛いし、楽しいことは楽しいです。
    • good
    • 0

辛いときは辛いとしか感じないと思います。


辛い事があったときにじゃなく、楽しい事があったときより楽しく、嬉しく思えるのかと思います。

楽しい事ばかりだと楽しい事をしていてもそれが当たり前になり楽しいと感じれなくなる、当たり前が幸せとよく聞きますがそう感じれないだけで、例えば生きている事が当たり前じゃない人からすると自分は幸せなんだろうなと思います。
美味しいものばかり食べていると口が肥えちょっといいものを食べても感動しなくなりますしね。

まぁ辛い事があったら楽しい事が同じ分だけおこるわけではなないですし、五分五分ではないですからね。
光より影が多いときもあります。でも影があるから明るい部分がより明るく見える。そんな感じですかね。
私も辛い事の方が多く落ち込んでばかりです。
気にしすぎな性格で自分で自分を苦しめているのも分かるし、考え方がもっと変われば楽になるのにと頭では分かります。
簡単に変えるなど無理ですが、みんなに嫌な事辛い事は起きていると思うので捉え方考え方ですよね…

無理に辛くないと思わなくてもいいと思います。ですが同じ出来事でも、もし違う捉え方をした場合と客観的に楽な考え方を模索したり、良い面を見れるように訓練することはできるみたいです。
全部の出来事に良い面を見つけられないとは思いますが、今自分の状況、当たり前にできている事(眠る場所がある、ただ息ができる)些細な事でもなんでもいい、ありがたく感じれたらいいですね。
    • good
    • 0

私はそんな簡単なことや、綺麗事や、絵空事や、常套句などを言う人間なんかじゃありませんよ!!


もう婆さんです。

そんじょそこいらの人達のような生き様ではなく、生半可な人生じゃなかったからこそ、言えることです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナタは精神がお強いのですね。

精神の弱い私には難しいです。

お礼日時:2020/04/07 09:39

強欲は無欲に通ず。

欲ならいずれ飽きる…
楽しい事に飽きる事は少ないけど、辛い事は無くならないですね←欲が有るから。

喜怒哀楽や生老病死を克服する為のおまじないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報