アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで映画紹介の動画がありますが、あれは著作権の問題にひっかかりますか?

A 回答 (3件)

中身次第ですね。


著作権法に引用というルールがあり、出所をはっきりとさせ、自分の著述と引用部分を分け、引用部分に一切手を加えず、その解説をしたり紹介して評価することは基本問題にはなりません。
しかし公開中の映画で、いわゆるネタバレのようなことをやれば興行成績にマイナス影響を与える可能性があり、著作権侵害につながる可能性があります。
公開終了した映画で結果やストーリーが公知のものであれば侵害の影響は少ないと言えます。
あと、紹介と呼べる量(時間)かどうかもありますね。触り程度なら良いですが半分出して紹介とは言えないでしょう。
営業行為かどうかは要件になっていません。あくまでも引用なので解説が主でないといけませんし、解説が無いのは引用とは言えません。
http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/chosakuken …
    • good
    • 1

営利目的でしたら引っかかります。



映画紹介動画はその映画の制作会社がアップしているのではないですか?
    • good
    • 0

配給会社とかのyoutubeなら問題はありません



個人がやれば問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!