アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今出そうと思っているpcを紹介する動画で、昔の効果音と比較してみた的なことをやりたいのですが、windowsの効果音を動画に入れるのは著作権違反になりますか?

A 回答 (4件)

まず著作権は自然発生的に成立するもので、登録するものではありません。


著作権で保護される著作物は
”著作権法で保護の対象となる著作物であるためには,以下の事項をすべて満たすものである必要があります。
(1)「思想又は感情」を表現したものであること
→ 単なるデータが除かれます。
(2)思想又は感情を「表現したもの」であること
→ アイデア等が除かれます。
(3)思想又は感情を「創作的」に表現したものであること
→ 他人の作品の単なる模倣が除かれます。
(4)「文芸,学術,美術又は音楽の範囲」に属するものであること
→ 工業製品等が除かれます。
 具体的には,小説,音楽,美術,映画,コンピュータプログラム等が,著作権法上,著作物の例示として挙げられています。
 その他,編集物で素材の選択又は配列によって創作性を有するものは,編集著作物として保護されます。新聞,雑誌,百科事典等がこれに該当します。”
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
より
windowsの効果音は著作物になるのだろうなとは思いますが、検索してみると一般に開放されているような気がします。
https://ventzana.com/2012/08/039/
    • good
    • 0

ほとんどの効果音に著作権はありません。


著作者を特定できませんから。
めっちゃ特徴があって、作者を特定できるような効果音で
あれば、著作権が存在する可能性があります。
その特徴があるかないかは、判断が分かれ、争い(裁判)になる
場合があります。
    • good
    • 1

はい。


著作権に考慮する必要はあります。
    • good
    • 0

そういう動画はあるね。


動作音などに著作権は取っていないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!