単二電池

[2]でなぜ最後に×3するのか分かりません。
3C1なのかな?と思おいましたがそれだと123のような場合3!をかけるような気がします。解答よろしくお願いします。

「[2]でなぜ最後に×3するのか分かりませ」の質問画像

A 回答 (3件)

3つのうち、2つの目が奇数の場合の数を 3²=9(通り)と求めていますので、13と31を区別して


求めています。よって、そのうちの13と偶数2を組み合わせたときは、132、123、213の3
通りです。つまり、偶数のさいころの決め方なので、₃C₁です。
    • good
    • 1

奇奇偶、奇遇奇、遇奇奇


の3通り。

遇は2、6の2通り
奇奇は9通。

掛け合わせて

3×2×9=54通り
    • good
    • 0

3C1 です。


3個のサイコロのうち、二つ目が奇数で、残り1つも目が2または6の場合を計算しているのですから、
3個のサイコロから、2または6となるサイコロを選ぶ選び方が3C1通り。これを掛けています。
3!を掛けるのは、3個のサイコロがどれも区別されるときですが、この問題では
二つ目が奇数で区別がないので、3!ではなく3C1を掛けることになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!