電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四谷大塚の全国統一小学生テストの過去問の中のサイコロの問題がどうしても分かりません。
小5の問題なのに大変お恥ずかしいのですが、
どなたか教えてください。

4つのサイコロが面と面がぴったり重なるように机の上にならべてあります。
いろいろな並べ方のうち、まわりから見える(底はふくまない)サイコロの目の和が最も小さくなるときの和は?

ただしサイコロの向かい合った面の目の和は7になっています。

A 回答 (3件)

4つのさいころを上から見ると正方形になるように密集させます。


そうすると隠れている面の数を最大にすることができます。

そうすると各さいころは上面と2個の側面が表から見えるようになります。

この3つの面を1,2,3にすることは可能ですので(その理由は自分で考えてください)各さいころが"6"の合計値を持ちそれが4個ありますので6×4=24となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:54

No.1の者です。


「いろいろな並べ方」だったんですね。見落としてました。

No.2の方が書かれているとおり、1、2、3の面だけを見せるように置くことで(1+2+3)×4=24になります。

お粗末でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 12:56

横に4つ並んでいるという想定で、以下書きます。



見えている面には、上面、長い横面(4つの面が並んでいる、2面)、短い横面(1つの面だけが見えている、2面)があります。

(1)長い横面はさいころの表裏が見えているので、ここの合計は7×4となります。
(2)上面と短い横面を最小にするには、1と2をうまく並べればいいことになります。上面を1、短い横面を2とすれば、もっとも小さくなります。

結果、7×4+1×4+2×2=36となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
質問してから、解答が24だと分かりました。

なんで24になるのか、まったく分からず。
もしお分かりになるようでしたら、教えてください。

お礼日時:2009/06/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!