最速怪談選手権

過去ログでホテルの接続サービスを利用するには、LANカードなどが必要だと判りました。シロート・オヤジである私メのマシンはThinkPad i-1200 (1161-72J)でアナログ電話のモジュラージャックが付いてるだけなので、LANケーブルではなくてカードが必要なんだろうと、同じく過去ログで見当をつけました(正しいですか?)。

そこで情けない質問ですが、このLANカードってやつは、統一規格なんでしょうか? 見たこともないんで間抜けな話でしょうが、つまりはLANカードって言って買えば私メのPCに問題なく適合してくれるんでしょうか? ついでにお聞きしますが、無線LANカードっつーものもそういうものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

長いです、ご了承下さい。

「カードスロットかUSBに繋ぐかというのは繋ぎ口だけの差ですか? 」

PC側の繋ぎ口の違いと考えて問題無いと思います。

「性能的には大差ないのでしょうか?」

無線LANアダプタでは下記の違いがあるかと思います。
(あまり自信はありませんが)

まずは無線LANの規格の種類は以下のようです。
(スピードは論理値)

スピード=最大11Mbps 規格名=IEEE802.11b
周波数=2,412~2,484MHz(14ch)

スピード=最大54Mbps 規格名=IEEE802.11g
周波数=2,412~2,472MHz(13ch)

スピード=最大54Mbps 規格名=IEEE802.11a
周波数=5,170~5,230MHz(4ch)

注:最大スピードは論理値で、実際はコレ以下の速度になります。

「USB1.1接続LANアダプタ」
54Mのスピードでは利用出来ない。
USB1.1の論理最大スピードは12Mbpsですので、最大スピード=11Mbps 規格名=IEEE802.11bでの通信になると思います。
(メーカーの仕様に書いていないのですが、ThinkPad i-1200 (1161-72J)はUSB1.1だと思います)

「USB2.0接続LANアダプタ」
最大54Mのスピードで利用出来る。
USB2.0の論理最大スピードは480Mbpsです。
PCにUSB2.0のコネクタが必要。
手持ちのノートにUSB2.0コネクタが無ければ、PCカード(32bit(CardBus))で増設可能。

「PCカード(16bit)接続LANアダプタ」
54Mのスピードでは利用出来ない。
PCカード(16bit)の論理最大スピードは8.3M/S(あるメーカーでの数値)です。
最大スピード=11Mbps 規格名=IEEE802.11bでの通信になると思います。
BUFFALOのHPで確認した所、PCカード(16bit)の54M対応カードは無いようです。

「PCカード(32bit(CardBus))接続LANアダプタ」
最大54Mのスピードで利用出来る。
PCカード(32bit(CardBus))の論理最大スピードは133M/Sです。

色々書くと逆に迷わせてしまいそうですね。

購入するなら、

第一候補
PCカード(32bit(CardBus))の54M対応カード
(初期費用が安く済むという利点もありますし)

第二候補
USB2.0接続の54M対応LANアダプタ
PCカード(32bit(CardBus))のUSB2.0増設カードが必要
USB1.1コネクタに接続する事も出来ますが、その場合54Mのスピードは出せないと思われます
(多分、11Mの接続になるのでは)

第三候補
USB1.1接続の11M対応LANアダプタ
(こちらも初期費用が安く済むという利点が)

という事でどんなもんでしょう?

「PC自体に特別な設定をしなくても接続出来るんでしょうか?」
「セキュリティ(暗号キー)等」設定の必要があるようです。
暗号キーを設定するのは、やり取りしているデータが他の無線LAN機器で読めなくなるさせるのが目的だそうです。

インターネットで「freespot」を検索して、一度覗いてみて下さい。
(自分はココの説明が解りやすいと思いました)

「無線LANカードとは無線受信機なんですか?」
自分はそう(無線の送受信機と)考えています。
トランシーバーとか携帯電話と同じですよね、流れるデータは違うんでしょうけど。

自宅はPC、プリンタも含めて有線LANで組んでいます。
無線LANは頼まれてすることがあるので、自分(オジサンです)もまだまだは勉強中です。

少しでも参考になれば幸いです。
「おやっ?」とか「コレは違うんじゃ?」という所がありましたら、ツッコミを入れて下さい。(笑

この回答への補足

念の為確認したいのですが、詳細にご説明いただいているのは専ら無線LANについてと考えてよろしいですか? 有線のLANについてはスロットでもUSBでも性能に大差はないということで?

さて第一候補が宜しいということは理解できましたが、32bit cardbus というのは私メの機械に対応しているのでしょうか? USBは1.1の古いほうの機械なので、こちらはどうか心配なのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。ご教示いただいたfreespotも併せてよくよく拝見しました。大変参考になりました。なにしろUSBが2種類あることも知らなかったオヤジですから。

再三で甚だ恐縮ですが、よろしければ補足に今一度ご回答願えれば幸甚です。

現在販売されているブツに関しては、下記参考URLを覗いてみて下さい。

カードの形状とか参考になると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

「無線LANについてと考えてよろしいですか? 有線のLANについてはスロットでもUSBでも性能に大差はないということで?」

無線、有線共に当てはまると考えて良いと思います。
有線の10M(10BASE-T) = 無線の11M
有線の100M(100BASE-TX) = 無線の54M
と置換えて考えてみるといいと思います。

「32bit cardbus というのは私メの機械に対応しているのでしょうか? 」

大丈夫です。
メーカーの仕様に「CardBus対応」と書いてあります。
(但し、メーカーは全てのCardBus対応カードの動作を保証しているわけではないとも書いてありますが、市販のモノは大丈夫だと思います)

参考になるサイトを一つ。
インターネットで「@IT」をキーに検索。
@ITのトップページの「IT用語・記事検索」で「最適ネットワーク機器選択術」をキーに検索。
検索結果から一つ選んでページを表示。
ページの下側に「INDEX」があるので、「イントロダクション」から見てみて下さい。
データの転送速度の単位とか統一されているので分かり易いかと思います。
(専門用語等沢山ありますが、そこは勉強ということで)(笑
    • 0
この回答へのお礼

しつこい質問に倦まずご回答賜りありがとうございました。教えていただいた@ITは膨大なのでプリントしてしっかり勉強してみるつもりです。本当にありがとうございました。

「カードが必要なんだろうと」

正解です。
このノートはPCカードスロットが一つだけのようですので、もしも他のカードを利用(SCSIカード等)していると同時には使えなくなります。
他のカードを使っていて、LANも同時にという時はUSBがお勧めです。

「LANカードってやつは、統一規格」
通常市販されているモノはそう思って大丈夫だと思います。

PCカードのLANカードには以下のようなモノがあります。

「カプラ外付けタイプ」
LANケーブルの接続口(カプラ)をケーブルでカードに取付けるタイプ。
カードと(カプラ)が別になっているので、片方を紛失すると使えなくなります。

「カプラ内臓タイプ」
LANケーブルの接続口(カプラ)がカードと一体型になっているタイプ。
カプラ部分が本体より飛び出す形(1.5cm~2cm程度)になります。

それぞれ、16ビットPCカードタイプと32ビット(CardBus)PCカードタイプがあります。
個人的には、32ビット(CardBus)PCカードタイプの方が幾分反応が良いように感じます。
値段が殆ど変わらない場合は、32ビット(CardBus)PCカードタイプがお勧めです。

「無線LANカードっつーものもそういうものなんでしょうか?」
LANケーブルの有無だけで、同じと考えて良いと思います。
無線LANにも、PCカードタイプとUSBタイプがあります。
只、無線LANを利用するには無線LANを受信する中継局のようなモノ(がある場所?)が必要になります。

この回答への補足

カードスロットかUSBに繋ぐかというのは繋ぎ口だけの差ですか? 性能的には大差ないのでしょうか?

無線LANカードをつければ、中継局のようなものがある場所(ホットスポット?)なら、PC自体に特別な設定をしなくても接続出来るんでしょうか? つまり、無線LANカードとは無線受信機なんですか?

• 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただきありがとうござます。次々に判らんことが出てきてしまいます。補足をご覧願えますか?

インターネットにおけるLANケーブルというのは、主にブロードバンド用(今のSCCさんの状態はナローバンドと言います)のケーブルです。

そのLANケーブルの差込口(PC側)を、LANポートと言います。

しかし。PCがWindows98/Me/98SEの場合は、通常LANケーブルの差込口がありません。

”無いなら、つくっちゃえ!”
…ということで、登場するのがLANカードです。

LANカードが必要ということは、利用しているホテルの接続サービスはブロードバンドのはずです(ヤフーとか、Bフレッツとか…)。

>つまりはLANカードって言って買えば私メのPCに問題なく適合してくれるんでしょうか?
LANカードは、規格を気にしないで購入してもまず大丈夫です(一応書くとethernetという規格になります)。
家電量販店などで手に入るもので、「100BASE-TX/10BASE-TX」と書いてあれば、
ちゃんと対応していますので、ご安心を☆

敢えて言うなら、LANカードは勿論カード型なので、PCにカード差込口があるか確認はしておくくらいです。
もし、カード差込口が無かったり、使いたくなかったら、USBに差し込む方法もあります。

>無線LANカードっつーものもそういうものなんでしょうか?
まったく同様というものではないですが、ほぼ同様と思って大丈夫です。
基本的には「IEEE802.11b/g」という規格対応が多いです。

とりあえず、量販店に行って「LANカードください」と言えば大丈夫ですよ。
値段は2000~3000円程度です。

参考までに写真が載っているHPを紹介します。
ページの真ん中あたりにLANカードが載っています。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/product.php
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説いただきましてよっくわかりました。感謝感激です。なーるほど、電話線のモジュラージャックにつなぐやつがナローバンドってわけですか。ありがとうございました。

正しいです。

ノートPCには増設の為のインターフェースが
PCカード スロットというのがありまして
貴方のPCには Type III / II / I×1、CardBus
Type1~3(CardBus)があります。

LANカードは規格品ですのでノートPCに付けるLANカードはどれ?ということで販売店の店員に聞いてください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

USBポートも付いているようですから、USBポート経由でもLANに接続できます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

(無線)LANカードも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答賜り、わざわざマシンまでお調べいただきまったく狂喜です。ありがとうございました。

恐縮ですがいまひとつご確認いただければ...無線LANカードを入れれば私メのこの古めPCでも、たとえばいわゆるホットスポットなぞでススッと接続可能なんでしょうか?