痔になりやすい生活習慣とは?

東京・中央本線の普通電車(特急料金のかからない電車という意味です)、甲府方面へ行く下り電車で、ボックスシートのある車両って、あるのでしょうか?
乗る時間はだいたい決めているのですが、もしボックスシートがあることがわかっていたら、時間をずらしてそちらに乗りたいと思っています。
調べる方法がもしあれば、教えてください。
ちなみに、今度の連休に乗る予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立川・八王子・高尾発着で大月以遠に行く定期列車は全てボックスシートの115系です。


大月~松本間は全てにボックスシートがあるはずです。
東京発着の快速・中央特快の大月行き・河口湖行きはオレンジの通勤電車なのでご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。
単純に考えて大丈夫なのですね!
では、安心しつつ、ボックス席を確保することに心血を注ぎたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 21:17

少々マニアックになるかもしれませんが(笑)列車番号に注目してみてください。


列車にはすべて列車番号というものがあります。市販の時刻表にも出ていますし、えきから時刻表やどこなびドットコムなど時刻表サイトでも見られます。

オレンジ色の電車(201系、ロングシート車両です)の列車番号は、始発駅の発車時間帯+運用番号でつけられています。たとえば、東京を8時36分に出る大月行き快速は817T~817Mという列車番号ですが、これは始発駅の東京を8時台に出る17編成という電車を意味しています。(朝5時台だけは5ではなく下りは13、上りは14で始まります。)

セミクロスシート(115系、セミクロスシートの車両です)の列車番号は、運転区間に応じた番号がつけられています。
高尾以東から、大月・河口湖までの電車は1400台、甲府・小淵沢への電車は500台、松本方面への電車は400台、大月~韮崎間の電車は300台。
たとえば高尾から大月への電車だと、7時12分発が1451M、次の7時46分発が1453M、その次の9時05分発が1455M、という具合です。

なお、大月から西へは115系(セミクロスシート車)しかいません。

以上の法則がわかれば簡単。高尾発の休日の下り電車を順にみていくと、
5時16分発大月行1303M ロングシート車
5時43分発大月行1313M ロングシート車
6時01分発大月行1371M ロングシート車(※)
6時15分発松本行427M セミクロスシート車
6時29分発大月行609M ロングシート車
6時44分発松本行429M セミクロスシート車
7時03分発甲府行523M セミクロスシート車
…とわかります。
(※1371Mは、平日は613Mですが休日はなぜ671Mではないのかわかりません…どなたかご存知でしょうか? ちなみに以前見た記憶ではこの電車は201系でした)

お出かけに間に合ったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。
かなりよくわからないのですが(笑)小淵沢行き537Mという電車を予定しているのですが、この番号だとおっしゃる条件に合致しているので、セミクロスシート(ってボックス付ということ?)と考えてヨイ、ということになるのでしょうか?

「すぐに回答ほしい」と言いながら、チェックまでに一日経ってしまいました。
すみません。
ちなみに、まだ時間は間に合ってます!

お礼日時:2005/01/08 21:15

休日なら「ホリデー快速」シリーズの「ビューやまなし」あたりは2階建て215系でしたが、今はどうなのかな??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。

Q中央本線のトイレと座席について

両親が青春18きっぷで出掛けることになりました。
新宿→高尾→甲府→小淵沢→(甲斐大泉)です。

まずはトイレについて。
新宿→高尾は本数が多いので、1本早くして高尾でトイレに行く時間を作るのはたやすいと思いますが、高尾から小淵沢が、甲府での接続が良すぎで、駅でトイレに行くのは厳しそうです。
勿論、甲府までの電車も1本早くするという方法もあるのですが、そうするとどんどん時間がずれこみます。上記中央本線にトイレはありますか?

中央本線の高尾→大月でも車両によってはトイレがないという2008年とか2012年の古い内容を目にしました。2016年の現在はどんな状況なのでしょうか?
また、事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?


座席について
高尾から甲府の車両はボックスシートがある車両ですか?この車中でお昼を食べられたら…と考えているのですが。ロングシートでお弁当を広げる勇気はないだろうと思いますので、ボックスシートだったら…というのは願望なのですが。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部の例外(高尾始発のE233系)はありますが、高尾7時~20時であれば例外はありません。
※またE233系は全て大月までで折り返すので、それより西に行く列車(甲府行き、小淵沢行き、松本行きなど)は全て211系となります。

211系には「全ロングシート」と「ボックスシートを搭載したもの」と2種類があり、どちらが入るかは運次第になります。
また「全ロング3両」の編成と「ボックス席搭載3両」の編成が連結して6両編成を組んでいる場合もあり、このため前方車両はロングのみだけど後方車輌にはボックスがある(もしくはその逆)というパターンもあります。


以上、参考になれば幸いです。

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部...続きを読む

Q常磐線ボックス席を教えてください

常磐線の下り電車で、上野から乗ります。
会社帰りはボックス席がよいのです。

検索にはなかなかひっかからず、
恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。


私はあまり電車に明るくないのですが、
車両編成とかでも変わってくるのかなあ?
どうなんだろう?

と、思っています。



それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常磐快速線にはE231系(帯の色がエメラルドグリーン)とE531(帯の色が青)の二種類あります。

E231系はボックス席はありません。

E531系は10両と5両が連結して15両になっている場合と10両の場合がありますが、それぞれ編成の前と後ろ(1・2・9・10・11・12・14・15号車)にボックス席があります。

グリーンもE531系のみついています。

基本的に快速がE231系、特別快速がE531系が多いです(絶対ではない)

停車駅も違うので注意して下さい★

Q東京から甲府へ安価で行く方法

 当方沖縄でJRの基本的な乗車券のしくみもあまり分からないので、教えてください。
 東京から甲府まで大人5人で旅行に行くのですが、JRを利用する場合、一番安価で行くにはどのよう方法がいいのでしょうか?
 全員まとめて購入するつもりです。
 「おトクなきっぷ」を利用したいと思っているのですが・・・良く分かりません。
 なお、旅行予定は12月上旬で、なるべく早く現地に着きたいので、特急を利用したいと思っています。また、当然同区間の往復利用予定です。
 

Aベストアンサー

 簡単にご説明しますが、まずJRに乗車するには『乗車券』(運賃)が必要です。乗車券で普通列車・快速列車の普通車自由席が乗車できます。但し特急列車などに乗車するには、別途『特急券』(料金)などを購入しなければなりません。
 これとは別に、『トクトクきっぷ』(おトクなきっぷ)と言われるきっぷがあります。乗車券と特急券がセットになったものや回数券タイプのものなどさまざまなものがあります。これらは値段が通常の乗車券などを購入するより安いですが、その代わり利用制限が多いことに注意してください。

 通常通り購入しますと
 <乗車券>
○東京山手線内⇒甲府 片道2210円(2日間有効) 往復4420円(4日間有効)
 甲府駅は東京駅から101km~200kmまでの範囲ですので、自動的に東京山手線内(運賃基準駅…東京駅)⇒甲府になります。つまり浜松町からでも品川からでも東京からでも運賃が一緒になります。
 <特急券>
○新宿⇒甲府 普通車指定席1810円 普通車自由席1300円
○甲府⇒新宿 普通車指定席1810円 普通車自由席1300円 
 往復合計で一人あたり7020円~8040円になります。5人で35100円~40200円です。

 トクトクきっぷを使うとしますと
○山梨フリーきっぷ
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=451
 甲府を含む山梨フリーエリアの乗り放題と、山梨フリーエリアまでの往復がついて、東京山手線内発3400円です。但し有効期間が2日間しかありません。また特急に乗車するには別途特急券などを購入しなければなりません。
○あずさ回数券
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
 東京都区内発の乗車券と特急券とがセットになった回数券タイプのトクトクきっぷです。東京都区内⇔甲府・竜王の6枚綴りで16800円です。有効期間も3ヶ月と余裕があります。
○かいじ料金回数券
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=281
 かいじ号(毎時1本)自由席限定の料金回数券です。こちらは別に普通乗車券やトクトクきっぷなどを組み合わせなければなりません。錦糸町・東京~新宿⇔甲府・竜王の4枚綴りで4000円です。
あたりが使えると思われます。
 
 そういうわけで、山梨フリーきっぷとかいじ料金回数券とを組み合わせるのが一番安いです。山梨フリーきっぷ5セットとかいじ料金回数券2セット、通常の(自由席)特急券2枚とあわせて合計で27600円(一人あたり片道2760円)となります。ただ山梨フリーきっぷが2日間しか有効でないうえ、かいじ号のみ有効であずさ号・スーパーあずさ号などには利用できないこと、また自由席限定ですので座れない可能性があることなどに注意される必要があります。
 あとはあずさ回数券ですね。1セット買ってあとは個別に乗車券・特急券(4枚)を買うと、合計で32880円(指定席利用 一人あたり片道3288円)になります。また2セット(33600円)買って余った2枚の券片を金券ショップ・オークションなどで売ってしまう方法もあります。

 簡単にご説明しますが、まずJRに乗車するには『乗車券』(運賃)が必要です。乗車券で普通列車・快速列車の普通車自由席が乗車できます。但し特急列車などに乗車するには、別途『特急券』(料金)などを購入しなければなりません。
 これとは別に、『トクトクきっぷ』(おトクなきっぷ)と言われるきっぷがあります。乗車券と特急券がセットになったものや回数券タイプのものなどさまざまなものがあります。これらは値段が通常の乗車券などを購入するより安いですが、その代わり利用制限が多いことに注意してくださ...続きを読む

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Qなぜ、ロングシート化される?

鉄道旅行者にはロングシートはかなり嫌われているようですが、なぜ車両転換されたりする際にロングシート化されるのでしょうか?

なにかメリット(導入・維持コスト?)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3・4・5です。

>首都圏等においては、乗降時間の短縮が重要なのはわかるのですが、赤字ローカル線などにおいてもロングシート化されているようだったので疑問でした。


赤字ローカル線について、何故ロングシート車が導入されているかについてのご質問ですね?
コスト面についての問題化と思います。#4に投稿したように、短編成の列車でも時によっては、乗車率が高くなることはあります。そうすると、クロスシート車とロングシート車が同じ程度の乗車定員でもロングシート車の方が乗降時間が短くなる場合が多いですが、データイムや夜間の時間帯において運用する車輌と多客時の車輌とを両方用意するのは大変です。また、普段の赤字ローカル線の利用者の中心は通学者や高齢者ですので、短距離の移動が多いと思います。長距離の移動は、特急や自動車(高速バス等を含む)など他の交通機関になってくると思います。

ロングシートの問題は、結局コストの問題になってくるのではないでしょうか。

Qホリデー快速ビューやまなしの混雑具合

小淵沢を16:17に出るホリデー快速ビューやまなし号について教えていただきたいことがあります。

小海線で小淵沢に15:54に到着して16:17に出る上記列車に乗り換えるのですが、自由席だと窓際に座ることができますか?やはり、指定席かグリーン車を予約しておいた方が無難でしょうか?また、小淵沢にいつ頃入線するか分かりますか?

素人なので上記列車についていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曜日によって異なります。
土曜だったら楽勝。
日曜は微妙なところです。天気にもよりますが行楽シーズンの15:54着の小海線は大変な混雑です。接続するホリデー快速に座れないということはおそらくありませんが、よい席を確保するには早めに小海線から乗換えてくる必要があるでしょう。
入線は16:10のはまかいじが出た後、同じホームですので発車直前になります。

Q中央本線(中央東線)・普通列車 松本行き (八王子6:35発)

12月22~24日のいずれかの日に,八王子6:35発の,中央東線普通列車松本行きを利用する予定です(上諏訪まで)。この列車,18きっぷシーズンは大混雑との噂ですので,早めに並んでいい座席を確保したいと思っています(※一人で乗ります)。
八王子へのアプローチには横浜線を利用しますが,八王子6:21着の電車にするか6:31着の列車にするかで迷っております。どちらにすべきでしょうか(座席確保の観点で問題なければ6:31着の列車にしたいです)。
また,6:35発の普通列車は何番線からの発車でしょうか。さらに,どのあたりの乗車口が空いているかなども教えていただけるとうれしいです。
混雑具合などに関する小さな情報でも構いませんので,ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

八王子始発は休日前後は混み合っていますが、
終点まで着席出来ない訳では有りません。
途中駅の相模湖・上野原で降車する方が多数います。
八王子で着席出来なくても途中駅で座れます。
尚、八王子駅から乗車の場合、ホームのどこから乗車するかが
着席の決め手になります。
中央線下りホームですが、
特急あずさ号などは12両で停車する為、ホームは長くなっています。
普通下り列車の場合、6両で入線すると思います。
人に依っては停車しない場所で列車を待っていますが、
これでは着席は不可能です。
先頭と後部の車両はこの様な人が乗車する為、混み合っています。
八王子駅から乗車なら中央線下りホームに上下のエスカレーター
が有ります、これより少し高尾寄りで待つと良いでしょう。

時間に余裕が有るなら、高尾発6:14発の列車が良いと思います。
予想より空いているでしょう。

Qムーンライトながらで東京から関西へ向かいますが、子供と一緒で大丈夫でしょうか

今年、初めて、大人二人と、こども5歳で、ムーンライトながらで
関西に行こうと、計画をたてています。
そこで、お伺いしたいのですが

青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが
こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか?

おしえてください。

あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って
大垣まで行くのは、無謀でしょうか?
リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな?
と、不安に思っています。

あと、東京世田谷在住なのですが
発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか
ご存知の方がいらしたら、おしえてください!

いろいろ、かきすぎました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが
> こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか?

5歳であれば通常は大人と一緒であれば(2人まで)無料ですが、指定席に座る場合は指定券と乗車券が必要になります
関西まで行かれるのであれば18きっぷ1回分をそちらに割り当てたほうが得かと思います

> あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って
> 大垣まで行くのは、無謀でしょうか?

正直、3席使ってもかなり無謀な気がしますが........
2席だと3人ともほとんど寝られない気がします
もし3席使ってながらでおとなしくできて大垣まで行けたとしても、その先関西までの数時間は座れる保証もありませんから
特に18きっぷが使える時期の大垣乗換え時の座席争奪戦はすさまじいものがあります

> リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな?
> と、不安に思っています。

もともと普通の特急列車を利用してますから、そんなにリクライニング倒れないですよ
あまり期待されないほうがいいです

> 発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか
> ご存知の方がいらしたら、おしえてください!

すみません、これはわかりません
お盆やコミケの時期だと指定券が数分で売り切れてしまうので要注意です

> 青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが
> こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか?

5歳であれば通常は大人と一緒であれば(2人まで)無料ですが、指定席に座る場合は指定券と乗車券が必要になります
関西まで行かれるのであれば18きっぷ1回分をそちらに割り当てたほうが得かと思います

> あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って
> 大垣まで行くのは、無謀でしょうか?

正直、3席使ってもかなり無謀な気がしますが........
...続きを読む

Q東武伊勢崎線の座席について

今度、東武伊勢崎線(快速)を北千住~鬼怒川温泉間で利用しようとしているのですが、
東武伊勢崎線の普通車両にはボックス席というものがあるのでしょうか?

また、もしあるのであれば、どの列車に乗ってもあるものなのかも教えてください。

Aベストアンサー

元住民です。
北千住ー春日部、ノンストップの快速、区間快速ならばボックスシートありの列車です。(和式トイレあり)
それ以外の列車(特急以外)はロングシートの列車です。
時間帯によってはクロスシートが埋まっている場合があります。


人気Q&Aランキング