電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官っていい人もいれば、なんでこの人警察官になれたのか疑問を持つような人もいませんか?
言葉遣いが悪かったり、もしもの時にこんな人に任せられないって方多く無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの解答ありがとうございます!
    私自身今まで警察にお世話になった回数など数える程度したかないのですが、その中でも警察官によっての対応の仕方が様々で、中には驚くほど態度が悪い人もいらっしゃいました。 いくら警察といっても一人の人間なので、その日その日の気分が対応にででしまうのはしょうがないと思いますが、あまりにも酷いのはどうかと思います。 これからはそういう人もいるんだと思い生活して行きたいと思います。
    重ねて返答してくださった方々ありがとございました。

      補足日時:2020/04/16 14:58

A 回答 (8件)

警察官を擁護するようですが。



警察官と言うのは無資格、つまり本当に犬でもなれる職業です。
警察犬も警察官なんです。
猫でもカエルでもなれます。
知事が任命すればハエでも。

しかし、無資格なのに扱うのは有資格の司法なのですが、警察官は行政なんですね。
もちろん警察官が被疑者に対して、あなたは有罪ですとか裁判官資格もないのに伝えたと同時にその警察官は違法行為で大変重い刑罰に処せられます。

被疑者が有罪か無罪かを決められるのは判事職の中の裁判官だけですので。

警察官はほぼ何の資格もなく、権限は主に検事、判事からの命令で与えられた時だけなので
事件の無い、検事からも指示のない時は皆さん知っての通り遊んでいます。
犯罪者相手の危険な役務に使われる警察官が常に緊張の中にいると精神的に人間、もしくは犬の限度を超えるので仕方ありません。
生き物ですから。

その上、下手に司法行為をすると無資格行為で警察官を辞めなければならなくなります。

まぁ、警察官もその事を自ら納得されており、頭が良ければ検事、判事になりたかったのでしょうけど(一応副検事と言う特任検事には警部以上であれば試験を受けて合格すればなれますが、検事とは違い簡単な事件しか扱えません。元が無資格の警察官ですから。バッジが銀色の検事がそうです)こればかりは仕方ありません、知能の低い人は警察官として前線で危険と自らの命を懸けて国を守ってもらわないと。

警察官と言う無資格の方に年間800万円以上もの給料を税金から出しているのですから。
    • good
    • 2

余談ですが、警視庁と神奈川県警の態度の悪さはポリス業界のレジェンドとなっています。


※でも去年の香川県警のクレーマー野郎は酷かったなあ~

    • good
    • 0

どちらのタイプも存在しますが、横着・ぞんざいな対応をするのは交番の警察官を多いですね。


理由は本署からの当番制により、入れ替わり立ち代わりの配備なので帰属意識や責任感が実に希薄なんです。
そう言う不埒な警察官に当たってしまった時はフルネームを訊き、「本署での所属部署名と直属上司の名前を教えてくれ」と言えば態度が一変しますよ。
以前、窃盗被害を交番に届け出に行った際、応対した若い警察官の態度が余りにもぞんざいだった為(※言葉遣いは当然溜口)に上記の事を訊き、翌日、本署を訪ねて状況を説明したところ、
その警察官はこっぴどく叱られ、後の処理はその上司が全てやってくれました。

どの世界にも裏表のある下劣な奴はいるものですよ。

※助平の代名詞は教師と警察官が最たるものじゃないかと思います。
    • good
    • 1

そのように見る人間というのはな、


人間のたくさんある面の一面しか見えない、そういう目しか持っていない人間なのだ。
    • good
    • 1

警察官って、ほんとに色々な人がいますね。

例えば下の記事:

(以下、NHKサイトより引用)

警察署長の歓迎会で感染拡大 約120人が自宅待機 神戸
2020年4月10日 21時40分

神戸市の1つの警察署で新型コロナウイルスに感染した警察官などが合わせて7人になり、このうち3人は先月末に異動してきた署長らの歓迎会に出席していたことが分かりました。

(中略)

兵庫県警察本部は、署長らの歓迎会について「開催にあたって参加人数を少なくするなど配慮はしていた」としたうえで、「今後も引き続き、職員の感染の拡大防止に努めたい」とコメントしています。

(引用終わり)

引用元
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012 …
    • good
    • 1

やくざと警察官は紙一重って話はよく聞きますね。

    • good
    • 1

中学生のうちの娘が車に轢かれて足怪我してるのに無理に歩かせて状況聞き出そうとしてる警察官がいました。


轢かれて怪我してびっこでしか歩けない娘に「ちょっときて!」とか呼びつけてどうでもいい事尋ねたり、別に呼びつけなくていいような話で。
本当に腹が立ちました
年寄り警官に多いです。
    • good
    • 1

警察官だからいい人っていうのは間違いですよ。

教師だから子供に勉強を教えるのが好きとは限らないと一緒です。  変な人間に気をつけましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!