プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末ぐらいからやたら誰かとLINEをしている様子の主人。
スマホゲームに依存しているので仕事から帰ってきてもほぼ会話なくずっとスマホとにらめっこ。この状態はスマホを持ち出してからずっとです。私は会話したいから怒らなきゃならなくなる。もともと口数少なくコミュニケーションも取らない人なので半分諦めもありました。
年末あたりから主人の態度が急に強くなりました。
暴言をはくは、人の体型をののしるは、今まで我慢してきた事が我慢できなくなったかのように。こちらが怒ると倍になって返ってきてこんな事言う人だったんだとビックリするぐらいに。結婚して21年。こんなに態度が強くキツくなったのは初めてです。そしてスマホの画面をやたら隠すようになったり休日は1人で長く出かけるようになり怪しい行動をとるように。何をしに出かけているのかも言いませんが、大型のモール店に出かけているようです。また不倫かなぁとずっと悲しい気持ちでいました。以前不倫していた時に主人の服がたびたび部屋からなくなるので様子をみていたら車の中に置いてる様子。会社帰りに仕事着から私服に着替えていたようで今回も?と思い見てみるとやはりズボンがない。問い詰めたら、主人が「お前がどこまで疑っているか試した」と言い、下の子が成人したら離婚しようと言われ、大変ショックを受けました。何故?って聞くと性格が嫌いと言われました。感謝はしている、とも言われました。干渉する所が嫌みたいです。とは言っても何年か前に不倫されたら疑いの目も強くなると思う。私は離婚は嫌だと言ったらそう言うと思ったと言ってました。
その頃には家のローンも終わり、主人は養育費も払わず済み、新たな人生楽しく生きられるかもしれませんが、私は就職と言っても50代に入っているし先の生活の不安。
愛情があるので老後も一緒にと考えていました。
不倫した事ないし、家事さえおこたった事もありません。
毎日お弁当も作り、この20年の生活はなんだったのかと悲しくてしょうがない。毎日どんな態度で主人に接したらいいのか、5年間どのタイミングで離婚について話しをちゃんとした方がいいのか。悩みはつきません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

どうやら旦那さんとは元々の価値観が違ってたようですね。


子供もいて、普通の家庭の主婦でこのまま歳をとって
老後二人で年金暮らしして健康に留意してと
いろいろ考えて頑張ってきた主さんと
それらを軽く扱うような人では一緒にいても
虚しさしか残らないと思います。
結婚生活=人生と考えるのは普通だと思うんですが、
ある地点で物事の見方が変わることもあると思うんです。
でもそういう人は自分の価値観より世間の習わしに
従うことしか頭になく、本当の自分を知らなかっただけかと。
そしてある時ふと目覚めてしまう。。。
結婚生活を維持することが自分の人生のなかで
それほど重要に思わないということに気づく、
そんな人は家庭的でない、あまり結婚に向かない人だと思います。

いずれにしても今の時点ですべきことは
主婦感覚から脱することでしょう。
今すぐ独身になったつもりで日々過ごすのが
良いと思います。意識を変えると言っても
長年染み付いたものは簡単には変わらないので
次第に推移していくのを見ながら忍耐と努力ですね。
人は変わりますよ。
とりあえず今は住み込み家政婦になったつもりで
家の事は家庭人としてでなく、仕事と割り切って
それ以外考えないことと、外での収入を増やして
本当に一人になった時も充分生活できるように
今から仕事を見つけてください。
会社勤めでもし始めれば気分も変わりますよ。
いろんな人と接するようになりますし。
ただ・・・今はコロナの件で理想の就職先は
難しいかもですが、とりあえずの気持ちで
小額でも稼げそうなところをまず見つけて
そこからじわじわと広げていくつもりで
しばらくしたらまた別の職に移っても良いと思います。

案外年齢を重ねてからのほうが
「一人のほうがラク」と思えるかもしれません。
それと離婚時には財産分与(マイホーム、車など含む)と 
年金分割は忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。なんだか価値観違うなーと思いながら過ごしています。
今は普通に会話していても離婚の二文字がすぐに浮かび問いただしたい事を我慢して、5年もこの状態で耐えれるかどうか。自分も自立して行かなきゃならないかなと考えています。

お礼日時:2020/04/15 18:30

不倫の証拠でもちゃんとつかめれば慰謝料の請求も出来るのですが、そうでなければ普通の財産分与ですね


検索すれば相談室は沢山出てきます
ちゃんと財産分与を受けられれば、あとはパートでも暮らして行けるはず、と、感じます
どのくらい財産があるかは知りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧にありがとうございます。やはり不倫なのかそうではないのか証拠は掴んでいた方が良さそうですね。財産は少ししかありません。不倫でなくても慰謝料が欲しいぐらいです。色々調べますが、相手が不倫して無かったらやはり慰謝料は難しいのでしょうね。主人の健康にもホント気を使い、子供達も一生懸命育てて育て終わったらポイなんて悲しくて。

お礼日時:2020/04/11 12:30

これは完全に不倫だと思います。

のぼせている時は、本当に人が変わったように、別人になってしまいます。
今はご主人の言う事に逐一傷つかないで。正気でないから、何でもあなたのせいにしたりあなたを悪く言ったりするものなのです。ご主人の自己防衛です。自分のやっている事がマズい事だと自覚しているからこそ、あなたのアラを探し攻撃して自己正当化しないと、自分の行動が支えられないのです。つまり自分が不倫するのは妻が悪いのだから仕方ないのだ、と自分を納得させる為です。

哀しいけど、一応証拠を取っておきましょう。そうすればご主人からは勝手に離婚できなくなります。
多分不倫相手には、5年経ったら離婚するからとか言ってご機嫌を取っているのでしょう。その根拠は、子供の成人などの典型的な言い訳です。
でも、5年ですよ。5年も同じ気持ちで付き合える訳はありません。遠い先の夢物語を今納得させるために根拠を付けて語っているに過ぎません。

辛いけど事実を探り、作戦を立てた方が良いと思います。のぼせている今は聞く耳持ちません。今はご主人の言う事に振り回されないで、傷付かず(なかなか難しいですけれど)気持ちをしっかり持ち、少し客観的にご主人を眺めて証拠を固めて準備してください。タイミングも大切です。
あなたの方に主導権はあります。逆にあなたが嫌になったら慰謝料を請求し三行半を突き付ける権利もあなたにあります。
私は、この状態はずっとは続かないと思います。必ず綻びが出ますから、その時にご主人を説得する。それまでの間も、あなたは離婚はしたくないと、あなたの気持ちは伝え続けていいと思います。媚びたりご機嫌を取る必要はありません。
少し辛抱する時間はかかりますが、今はあなたの精神のバランスを一番大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。生理だからお風呂先に入ってと言った時もまだ生理あるんか!って言われ辛くて、それと同時にもう女性としては見てないな、と思いました。そんな事は以前不倫した時にも言わなかったのに。
今思えばあの時すんなり許してしまったのがいけなかったのか。でもそれからでも不倫された事はかなりトラウマに。なので縛っていた事は確かです。動ける時に興信所などに頼んだ方がいいですね。色々な事を問い詰めたいですが、今ぐっと我慢しています。その都度腹を割って話しあえばよかった。ただ、すぐに逃げるタイプで話し合いなんて出来なかった。子供や両方の両親にもこんな状態なんだよって言いたいけれど主人は絶対言うなといいます。悲しくて眠れない日が続いてますが、平常心を保ちながら索を練りたいです。

お礼日時:2020/04/11 12:43

威張ってたんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

威張るつもりは無かったですが、威張っていたのかもしれません。

お礼日時:2020/04/11 12:45

とにかくパートなど コロナがおさまったころに、仕事を探す。


落ち込んでもしょうがない、
楽しみを見付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。楽しみを見つけたいです。パートも探さないといけませんね。自立をしていかないと駄目ですね。

お礼日時:2020/04/11 12:47

もう「今のまま、ともに白髪の生えるまで」は無理だと思うよ。


だって相手はあなたに愛情ないみたいだしね。
離婚するかどうかは置いといて、
しても困らないように5年間を有効に使うのがいいんじゃないかな。

ご主人が不倫しているのなら証拠をつかんでおく。
スマホ依存だとか、あなたへの暴言など、
離婚する時に少しでも相手有責にできそうな証拠を残しておく。
無料法律相談もあるので、
そこでどういう証拠が有効になるか相談しておくといいかも。

今はまだ40代なんだから、少しでも若いうちに就職しましょう。
仕事があって自由になるお金が増えれば、
また気持ちや考え方も変わってきます。
「これなら1人でも困らないわ」という収入ができた時に、
それでもその男と一緒にいたいと思えるかどうか?がポイントですね。
働くことであなたの選択肢は格段に増えます。
まずは就職活動を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自立ができるようになるしかないのかな。と思ってます。今、収入を得ると、この収入さえ離婚するときに半分こになってしまうのでしょうか。しかも多分離婚したくなくて離婚せざるを得ない場合、自分がストーカーのようにならないためにも他県で暮らすとおもます。色々な所へ行って思い出がありすぎて、同じ県では暮らせない。無料の相談の所は役所に聞けばいいのでしょうかね。情けなくて涙が出ます。
弁護士や探偵さんもお金かかるのでしょうね。
でもキチンとした方がいいのでしょうね。

お礼日時:2020/04/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!