アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ√(a-1)-√9だけ絶対値記号がつくんですか?
なぜ√(a-1)+√9は絶対値記号がつかないんですか?

「なぜ√(a-1)-√9だけ絶対値記号がつ」の質問画像

A 回答 (4件)

> なぜ√(a-1)-√9だけ絶対値記号がつくんですか?



aの値によっては√(a-1)-√9は負の数になってしまうからです。
2乗したら4になる数は+2と-2があるけど、√って正の数だけしか扱いませんよね。
ただ、二重混合を外した時、aの値によっては√(a-1)-√9は負の数になってしまうので、
とりあえず絶対値をつけて負の数にならないようにしているのです。

> なぜ√(a-1)+√9は絶対値記号がつかないんですか?

問題で定義されているa≧1であれば、
√(a-1)+√9は負の数にならないからです。
    • good
    • 0

根号式の √(a-1)≧0 となりますから、


常に √(a-1)+√9>0 で 絶対値記号を付ける意味が無いからです。
    • good
    • 0

√(a - 1) + √9 > 0 は常に成り立つ。



√[a + 8 - 6√(a - 1) ] ≧ 0 であるので、
・√(a - 1) ≧ √9 なら √[a + 8 - 6√(a - 1) ] = √(a - 1) - √9 (≧0)
・√(a - 1) ≦ √9 なら √[a + 8 - 6√(a - 1) ] = -√(a - 1) + √9 (≧0)
です。
これをまとめて
 √[a + 8 - 6√(a - 1) ] = |√(a - 1) - √9 | (≧0)
と書いています。
    • good
    • 0

基本の再確認です。


x≧0のとき、|x|=x
x<0 のとき、|x|=-x

a≧1 のとき、√(a-1)+√9 は a がいくつであっても正です。
よって、|√(a-1)+√9|=√(a-1)+√9 です。

a≧1 のとき、√(a-1)-√9 は a の値によって正負が変わります。

a=10 のとき、√(a-1)-√9 =√(10-1)-√9 =√9-√9 =0
a>10 のとき、√(a-1)-√9 >0
1≦a<10 のとき、√(a-1)-√9 <0

よって、|√(a-1)-√9| は、 |√(a-1)+√9| のように絶対値をはずすことはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!