プロが教えるわが家の防犯対策術!

1960年代くらいまでの名作と言われる映画で、今見ても絶対おもしろい!と思う映画(タイトルと、できればおすすめポイント)を教えてください。

古い映画を見てみたいけど、実際は見てもあまり良さがわからなかった…ということがあり(もちろん通の方はすばらしさがわかるのでしょうけど…)、難解すぎたり単調だったり、時代のせいか設定やストーリーのつっこみどころが気になったり… 

この時代に作られたことがすごいとか、後の映画に与えた影響とか時代的な価値は置いといて、単純に今みてもおもしろいと思う様なものはありますか?

おもしろいと感じるのには個人差があると思いますが、主観でかまいません。
1つでもいいですし、たくさん挙げていただけるのも嬉しいです。洋楽、邦画は問いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

ジャック・レモン主演「アパートの鍵貸します」

ヒッチコック監督「サイコ」
チャールトン・ヘストン主演「ベンハー」
オードリー春日・グレコリーペック「ローマの休日」
「今見ても絶対おもしろいクラシック映画」の回答画像2
    • 1

ネタバレになるので、おすすめポイントは言いません。

とにかく観て下さい。
「黄金狂時代」チャールズ・チャップリン主演 1925年
「駅馬車」ジョン・ウエイン主演 1939年
後、1970年代になっちゃいますが、
「スティング」ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード主演 1973年
    • 0