性格悪い人が優勝

否定されるのがものすごく怖いです。
昔は否定されたらちょっとイラっとするくらいにはプライドがあったんですけど、あるときから否定されることにものすごく恐怖を感じるようになりました。人格を否定されて敵だとか仲良くしたくないとか思われてるんじゃないかと思ってしまい、後でなんであんな意見言っちゃったんだろうとくよくよ悩みます。
段々まわりに合わせるのが正しいと感じるようになって、今流行ってるものを調べて、詳しくなって、みんなに合わせるようになって一時期安心感は得られたけど、最近段々自分が本当に好きなものがよくわからなくなってきてる気がします。これは流行ってないからよくないものだとかそんな風に考えてしまいます。
全員が同じなわけないし、意見が違うのは当たり前だと理解はしてるけどそれでもみんなと違うのが怖いです。このままだとよくないと思うので。考え方を変えられる言葉を贈ってほしいです。うまくまとまっていないうえに長文でごめんなさい。

A 回答 (3件)

「このままではよくない」って何でわかるんですか? やってもないのに。

本当にそうなのか、居直って突き抜けて見て確かめればいいと思う。

他人に聞くのではなく、愚直に実践を通してあなたの哲学を築くのが大事ということ。

虚仮の一心 です。
    • 0

まわりと合わせられることができることもすごいことですよ。

周りの環境にもよるとおもいます。
周りのことより自分を貫き通してるような人とか友達とかに出会ったりしたら、あなたも自分を出せるようになると思いますよ。
人は人、自分は自分です。
    • 0

「否定されるのがものすごく怖い」この感情は否応なく発生してしまうのですから、それに関しては諦めましょう。

そして、脳内でもう一人の自分を作って「いつものように『否定されるのがものすごく怖い』」という自分がいるなぁと第三者で自分を見る想像力を鍛えてみましょう。これを繰り返すと、あるインプットに対して同じような反応を繰り返す自分が、パブロフの犬のように思えてきます。そしてだんだん楽になっていきます。古典的な認知療法の手法ですが割と効果ありますよ。

あと下記のベストセラーを読めば、問題が根本から解決する鍵を見つけることが出来るかもしれません。
https://amzn.to/2V2PCeC
    • 0