電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲題の通りです。自分の人としての幼さや甘さに嫌気がさしています。
現在26歳なのですが、恥ずかしながら未だに人として大人になるとはどういうことかが分かりません。
職場では自分が最年少ということもあり、そういうものだと今までは甘んじてきましたが、取引先の同世代の女性の方と話をしてそれが確信に、そしてコンプレックスへと変わりました。
割りと最近のことですが、飲みの席からの帰り、高揚するあまり電車の中で自分の考え(何を言っていたかもあまり覚えていませんが)を大声で話しすぎて、先輩に呆れられるということがありました。
勿論こんなことはお酒の量を抑えれば少なくとも次からは防げることなのですが、周囲を気にせずTPOを弁えない自分の姿が素の自分の姿であるということに何より危機感を覚えております。
仕事でも色々なことが不安になってタスクの優先度が分からなくなったり集中力が落ちたり、少し仕事が上手くいくと遠まわしながらもそれを周囲に評価してもらえるように仕向けようとすることがありますが、これも精神的な幼さ故のことかもしれません。
よく見た目が若いためか見られ学生に見間違えられるのですが、これも自分の恥ずべき生き方や考え方全てが顔にまで顕れているものと考えております。

最も、学生時代から自身の周りと比べた精神的な幼さが嫌で仕方なかったのですが、「精神的に大人になること=我慢をすること」「精神的に大人になること=感情を抑えること」だと考えるあまり面白みがないと言われたり、周囲から孤立することもありました。
「発言する前に一呼吸おいてその場に適した発言かを考える」「慌てそうになったらひとまず深呼吸して落ち着く」などのことは心掛けているつもりなのですが、これらはどうしても常に意識していないと実行できません。
皆さんは、”精神的に・人として大人になりたい”と思った時にどのような行動をとっておりますか?
年齢・職業問わず様々な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、本来ならほかにもこの手の質問は別カテゴリのほうが適していると考えられた方もいるかもしれません。
    恋愛・人生相談 > 社会・職場 > のカテゴリに今回投稿させていただいたのは、まずは職場での自身の在り方から改善できたらと考えている故です。

      補足日時:2016/09/03 11:42

A 回答 (3件)

自分の”人としての幼さや甘さに”気づいているだけ一歩大人ではないでしょうか



自分のキャパを超える局面が来た時に 自分が師と仰ぐ人を頭に浮かべ
あの人だったらどう対応するだろう? と考えるようにしてますかね
    • good
    • 0

すごい甘い事を言うとすれば、、


気がついただけいいよね。って思います。
そういう自分の幼さ、精神的未熟に気がつかずずーーーーっと大人になってしまうひとも山ほどいますからね。
変われる変われないは置いといたとしても気がついたということは素晴らしいと思います。

あとは、そこに本気になる。
かな。
どこかで甘えが生じているから、なりたいけど、なれない。。
みたいな。どこかで逃げがあるから。
でも、それは本当に切羽詰まらないと突き詰められないかなとも思います。

ものすごく痛い目をみて。。。とか、社会的にも追いやられて。。。とか、
かなり切迫した状態になれば変わらなければならないでしょうから。

でも、そこまでの状況になかなかならないと思うんですよね。

だから、今回直したい成長したいと思ったということがまず、第一歩として、
それから、近くに、自分がこの人のふるまいステキだなってひとを見つける。
そして、その人がどうしてるか、言いなと思うとこを観察するわけです。

はじめはその人のマネでもいい。それがいつか本当になるかもしれないし。

そして、しっかりと自分を持つ事。
自分をしること。
そうしていくうちに、いろいろと積み分けられてなんかみつかるかもしれないな。
と、思います。

焦らず、どんな風になりたいか、よく考えてみて下さいね。
私もあなたくらいのときぶちあたった壁です。
乗り越えられない壁を神様は与えないって。どっかで聞いた事あります。
    • good
    • 1

その自己主張の激しいのを少し押さえて人や回りを見てください


発言する前に一呼吸、言葉を選ぶ時間つくって下さい
自分の感情に振り回されないよう気持ちが高ぶったら
深呼吸するなり休憩とって気分を換えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!