電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう仕事が嫌です。
私のキャラクターのせいなのか、 上司には意見を否定され、部下が私と同じ事を言っても否定しないくせに、、。

あとは部下を教育してても、
「これってこうなんじゃないんですか?」とか「こっちの方が良くないですか?」とか私のやり方を否定してきます。

教えてもらう立場なんだから、一旦黙っとけよ。。と思ってしまいます。

自分の意見がある事は良いのですが、
私が逆の立場だったら先輩に言わないし。

私には言いやすいのか、周りから否定され続け自分で考える事、発信する事が怖くなっています。
自分も新しい業務が多々あり、いっぱいいっぱいでもう教育もしたくない。

A 回答 (4件)

贔屓する馬鹿が上司にいると大変ですよね。

その気持ちよくわかります。
私の場合、そのクソジジイ上司が過去に他社で怒鳴ったことを自慢するクソ野郎でしたし、私も着任後から何度もやられたことがあり、反論してボーナス下げられたりしました。

2年でいなくなったから良いものの、そうでなければ録音テープを常に保持して追放する仕返しを考えたり、計画も練ってましたね。日付と内容が書かれたメモを残すのも手です。

脱線してすみません。
要するに、気に入らないなら自分の我を出すのも一つだということです。
自分が思ってることを正直に上司に言ったりして、それでもダメなら更に上に相談したりして大事に持っていくのも手です。
私は「何でこんな理不尽クソ野郎のために自分がストレスを抱えなければならないんだ」って思って上司だろうが反論をしました。

あなたは文章から見て優しいと思いました。
おそらく「自分が我を出したりしたり、思ったことを言ったら会社が回らなくなるから我慢しよう」と考えているのでは?

でも、それって相手のために自分がストレスを抱えることで、自分にとって損でしかないですよね。見たところ軽い鬱状態になってますし、私も全く同じ状態になりました。
会話や電話対応でも話が入ってこなかったりしませんか?
文句ばかり言うなら「じゃあ、自分でやれよ」って言いたくなりますよね。

自分の思ってることをいうことも大事です。それでも聞いてくれないなら更に上に相談して、それでもダメなら録音やメモをもって労基に相談して相手にダメージを与えた上で転職もいいかもしれません。
    • 0

仕事が嫌になる気持ちはよく分かります。

しかし、まずは自分のキャラクターや能力を否定することはありません。上司や部下とのコミュニケーションに問題がある場合、改善するためにできることを考えてみましょう。

まずは、上司に対して自分の意見を明確に伝え、理由や根拠を示して説得してみることが大切です。ただし、上司が受け入れない場合は、それ以上議論を続けることは避け、別の方法を考えることも必要です。

また、部下からの意見を否定することがある場合は、その理由を明確に伝え、適切にフィードバックを行うことが重要です。部下に対しても、なぜ自分のやり方を選んでいるのか、その理由を説明し、理解を得ることが必要です。

もし、コミュニケーションに問題がある場合は、自分自身のコミュニケーション能力を向上させるために、コミュニケーションの技術やスキルを学ぶことをおすすめします。また、労働環境によっては、労働組合や相談機関に相談することも考えてみると良いでしょう。

とchatBPTが言ってます。
    • 0

よく頑張ってらっしゃいますね、部下の意見は、提案のつもりなんでしょうね…私もお局様相手によくやってしまいます、すみません。

コミュニケーションを取りたいという気持ちもあるんです。

対処法としては、「この人はこういう人なんだ、否定して自分を守る人なんだな、可哀想にな」と考え方を切り替えるとかですかね…。クレーマー相手にしてる気分で接するとか。

あなたは会社のエース。ご無理なさらずにね。
    • 0

少し休んで、心やからだを、リフレッシュしましょう。

• 0