電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ADSL利用中ですが光回線に替えるとWi-Fiの届く距離はもっとのびますか?
現在木造住宅に住んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 光コンセントで無線ルーターを使用し場合の電波の届く距離を教えてください。

      補足日時:2020/04/13 15:06

A 回答 (4件)

No.2です。



> 光コンセントで無線ルーターを使用し場合の電波の届く距離を教えてください。

No.2に書きました通り「光コンセントで無線ルーターを使用し場合」と「電波の届く距離」の間に相関関係はありません。

使用する(あるいは候補とされている)Wi-Fi親機の機種と型番は何ですか?
使用予定のWi-Fiの無線方式(802.11gとか802.11acとかいったものです)は何ですか?

いずれにせよ見通しの距離で条件がよい場合でもMAXで100m~200mといったところです。
あとは家の大きさ、構造、間取り、大型家具の配置、冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品とWi-Fi親機とWi-Fi接続する端末機器(パソコン、スマートフォン等)との位置関係、ご近所で同種のWi-Fiを使用している場合の干渉度合い、近所に高圧電線やモーターを使った加工機械などを使用する工場などの有無、大型自動車(バス、トラック、ダンプカーなど)の交通量が多い幹線道路の有無など様々な要因によって大きく左右されます。
木造家屋であってもWi-Fi親機と接続端末が1階と2階であると安定してすなげるのが難しく中継器を設置する必要がある場合も多いです。

ちなみに木造であっても昨今のハウスメーカーなどの家では壁内の要所要所に金属製の耐震装置が入っていたりして、それが入った壁がWi-Fi親機とWi-Fi接続する端末機器との間にあると電波が弱くて安定しない・・・という場合もあります。

あと、蛇足ですがWi-Fi親機のメーカーの公式Webサイトへ行くと機種紹介のところに「戸建て」とか「マンション」とかいった使用する自宅環境に関する情報があります。それを参考に選ばれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

変わりません

    • good
    • 0

ADSLや光回線は自宅から外側(インターネット側)の有線通信。


対してWi-Fiは自宅内などの近距離無線通信。
ですので何の関連性もありません。

ADSLから光回線に換える際に自宅内のWi-Fi親機の機種変更をしたとしてもWi-Fiの通信方法は規格で決まっていますし、電波の強さは電波法で制限されていますので大きく変わることはありません。

参考まで。
    • good
    • 0

有線で繋げていますよね。


Wi-Fiって、どこからどこの距離のことですか?
有線で繋げているのなら、家の中から無線にするのが一般的ですが、そこから端末までの距離は結局いままでと変わらないのでは…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!