アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
ギターを習いたいのですが、両親とあまり仲が良くなく言い出せません。もし、始めるとしたら自分のお年玉から崩して出そうと思っています。 
そして体験に行こうと思うのですが勝手に申し込むのはダメですかね?
教室に通うのにははやり親の許可が必要でしょうか。

A 回答 (5件)

高校生は半分大人です。

18歳になれば選挙権も与えられるし
そんなこと親の許可を得る必要なんてないです。音楽はフリーダムな芸術ですから!

あと習わなくても、コードを覚えてジャカジャカかき鳴らすだけでも
才能が少しあれば感覚でどんどん上手くなれる、そういう楽器ですよ。
    • 0

習いに行かなくても本やネットでも十分勉強出来るよ むしろ部屋でジャカジャカやって家族からうるさいって言われないか心配だわ。

エレキかアコギか分からんけど親にギターやっていい?って聞いときなよ
    • 0

>両親とあまり仲が良くなく言い出せません。

親がどういった反応を示すかに興味はありませんか?
言い換えると、表現は悪いかもしれませんが、親の器量を確かめるという事です。
余程の毒親でない限り、表面上には出さずとも子供の幸せを考えているはずです。
日頃仲が良くなくても、意外な反応を示す可能性もあると思います。

あなたの高校卒業後の進路予定が気になりますが、進学なら親の援助は不可欠ですし、就職するにしても親の経験や判断力が参考になる場合は多々あります。

そして教室に通う際に親の許可が必要か否かは不明ですが、夜間教室に通う場合は防犯面においても親に知らせる必要があると思います。

以上からも、今の親子関係が更に悪化する事はあなたにとってもデメリットの方が多いと思います。
これを機会に親の性質を理解する事にも考えを置き、何なら親をきちんと説得してみせるぐらいの気概も必要です。
今までの状態から気が重いのは理解できますが、悪いことをする訳では無いのですから堂々と伝え、清々としてギターを習いましょう。
    • 0

スクールの月謝は大したレッスン時間・回数でもない割には結構高いです。

なので取り敢えずはテキストやギター雑誌を参考に3コードで弾ける簡単な曲を徹底的に練習すればいいです。それでCD等の音源に合わせて弾けるようになってきたら
俄然、やる気と楽しさが沸いて来るので、先ずは弾きたい曲をいくつか決めて徹底的に練習するといいですね。
尚、吉田拓郎大先生の教えによりますと、取り敢えず最低15分間の練習を日課にすれば、飽きたり苦痛に感じる事がないと言う事です。
これ、他の楽器にも共通する事なので心掛けておくといいですよ!!
    • 0

電気ですよね

アコは音が大きい
ハードオフやピックアップで、セットで2万だせば全て揃います
そこからは暫く独学ですね
チューチュにその手の動画は星の数ほどある

ただし
高校生なのですからあくまで勉強が本分
頭がいいとは、何時間勉強したかと同じ意味
ストレス解消の手段にする、程度にとどめておかないと本末転倒
    • 0