アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヤフオクでのマナーが悪い方が目立ってきている件について

ヤフオクで以下の落札者を減らすための工夫に何か出来ることはありませんでしょうか?

「評価の少ない海外のお客様の落札」
「100良い評価、49の悪い評価が付いたアカウント」
「本来未成年は使用できないが、中には未成年者の運営するアカウント」
「購入後、「やっぱいらなくなった」と自分の都合であるにもかかわらず、評価を下げて、評価を変えて欲しかったら返金対応しろ」

ここ数年で常識がない方が多く、
良い評価3750
普通が16件(うち11が2年以内)
悪い評価が8件(うち7件が2年以内)

悪い評価をしている過半数の方の評価をみると
悪いがついていて、出品設定でも弾ききれないと感じています。

A 回答 (3件)

カテゴリーは何でしょうか?

私の場合家電が多いですが年間の評価200くらいですが送料を間違えたのでどちらでもないが1つありますが他はすべて非常に良いです。
強いて言えば、メルカリやPaypayフリマから来た人はオクの常識がないかもしれませんがコメントして理解できないタイプの人はおらず特にトラブルにはなっていません。
以下の弾きたい落札者についてですが、
1つ目は海外発送をしなければいいだけかと。国内だと特に問題になるケースはないですね。代理店購入はむしろ高額で買っていただけて嬉しいかな。海外の購買意欲すごいですね。
2つ目は入札をチェックして削除。90%以下ユーザーは削除することも多いです。
3つ目は意味がわからない。なぜ、未成年と判明したのかそれも不思議。
4つ目は出会ったことがないです。直近10の評価に悪いがあれば発送後は一切対応しないとでもマイルール作っておけばいいかと。もしくは、落札後でも削除するとしておくとか。また、別に評価さがっても関係ないような気がします。寧ろ4000近くも評価があるなら悪いかいくらか付いたくらいが、変なユーザーをおびき寄せにくく警戒するだろうし交渉もできないと諦めるだろうしいいのでは?また、基本的には毅然とした対応でいいと思います。

まぁ面倒ならマイルールに書いて落札や入札中に削除。確信犯は何をやても意味がないわけですのでこれしか無いかな。

あと、やたらと悪い評価が付くなら、気をつけないと自営業ですのでなかなか指摘してくれる人がいない。そのため、いつの間にか自身の対応が悪く、独りよがりになっている場合もあり、それも怖いかも。他にもそういったユーザーをおびき寄せるような出品形態に変わってるなど何かしら自分に理由がある場合もあるかもしれません。
    • 0

私は商品を出品する際には、ノークレーム・ノーリターンでお願いします

という風に付け加えて出しています。
これさえ書いていれば、後から文句言われても、最初に書いていましたよと強く言えますからね。
    • 0

>「評価の少ない海外のお客様の落札」

海外は面倒なので国内の人を対象で出品したらどうでしょう

>「100良い評価、49の悪い評価が付いたアカウント」
出品時に悪評1桁以上は削除対象と宣言したらどうでしょう

>「本来未成年は使用できないが、中には未成年者の運営するアカウント」
これはわからない

>「購入後、「やっぱいらなくなった」と自分の都合であるにもかかわらず、評価を下げて、評価を変えて欲しかったら返金対応しろ」

商品が故障以外は原則無理でしょ
それでも返品を言うなら差し違えの評価しか無いでしょう
    • 0