電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリ、ラクマの返品希望
フリマアプリ初心者のため、メルカリやラクマについて質問です。
こちら側が出品者の立場だとして、ある商品が売れたとします。
その商品は、例えばゲーム機の保護フィルムで、「○○○○画面保護フィルム」との名前で商品名を登録していました。しかし購入者はそのゲーム機本体と思っており、返品を希望しています。
そのとき、その返品希望は承諾すべきなのでしょうか?
基本的には返品は可能ではないアプリもありますが、出品者側に明らかに非があれば許可されると書いてもあります。
写真や説明が足りないという事で今回の件はこちら側に非があるのでしょうか?それとも購入者側の勘違いということで返品拒否してもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらに、落ち度があるのか、相手側の勘違いでの落ち度なのか。

それにより、返品対応について異なる。
ことらの落ち度なら、返品でも、送料なりは、負担するか、廃棄をお願いして、返金するかになる。
でも、相手側の落ち度なら、返品に応じる必要はないし、返品に応じたとしても、元払いでの対応にしても問題はありませんから。

どのような記載があったのかにより異なりますし、あえて、誤認されるような記載をしたなら、誤認させる記載したことに問題がありますからね。
もし、誤認されるような説明がなければ、返金は不要でしょう。

ただ、保護フィルムって記載されただけで、ゲーム機とは認識することは、通常はないかと・・・
    • 0