性格悪い人が優勝

メルカリで化粧下地を販売しました。大体の残量と、計りで測ったグラム数を書いていたのですが、私の測り間違いなのか記入間違いなのか、グラム数がだいぶ違っていたようです。残量は間違いないです。
先方に返品を要求され、仕方なく応じることにしたのですが、送料負担も私でないと納得できないと言われました。
私が負担すべきなんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



きちんと測ったのであれば、それを写真に残しておくことをオススメします。それか、残量が3分の2くらいです。と曖昧な説明にしておくのも手です。

その後、返品を要求されても、返品は受け付けず、悪い評価をされても運営さんに報告して、その後ブロックすれば良いと思います。

メルカリなどのフリマアプリはお顔の見えないお取引なので、嘘をつくなど造作もありません…。

応じることになってしまったのであれば、仕方ありませんが、今回は質問者様で負担するか、はっきりとやっぱり返品は無理ですと断るかです。
わたしは、負担しなくてもいいと思いますが…。

私も何度か変わった方とのお取引の経験があります。
災難なお取引ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測ったのですが、100均のデジタルではない、乗せるタイプの物なので、間違えた可能性はあります。でも残量は間違いないですし、多少の誤差はご了承くださいとか、プロフィールに返品不可なども書いているので、私としては返品に応じることでも良しとして欲しいくらいです…
いちいち測る購入者もいるのだと驚きました。

お礼日時:2020/06/07 00:48

gはどうやって測れるんだろう?容器に入ってますよね?だいぶ違うとなるとそりゃそうなりますよ。

    • good
    • 0

変な人いますね。

事務局に通報して、対応を待ちましょう。それまで何も返信してはいけません。もし返信しているならその通りにしなければならなくなると思います。今後、取引相手の評価や経歴を確認してから取引きをした方がいいです。
    • good
    • 0

そうですね。


もし何かあった場合は送料は負担してでも返品したもらって
さっさ終わらせたほうが良いです。
ただし「返送したぞ詐欺」もあるので追跡つきの便で返送してもらいましょう。
結果赤字になるかもしれませんが、個人売買はそういうもんです。
    • good
    • 0

とりあえず自分が出品した内容が正しいか確認してください。

記載間違えがあったなら貴方の過失なので対応しなければなりません。が、記載が正しいなら返品には応じなくて大丈夫。残量は購入者からすればどうにでも誤魔化せます。(購入したが不要だからと中身を減らす人もいますし、届いた服に自分で傷を付けて返品させる人もいます)
しかし返品に応じると返事をしたのなら、貴方が自分の過失を認めた事になってしまうので…貴方負担で対応しないと通報されるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が測ったのは100均のデジタルではない、乗せるタイプの物なので、間違えた可能性はあります。一応購入者が計りに載せた写真を見せてもらいました。
でも残量自体は間違いないですし、多少の誤差はご了承くださいとか、プロフィールに返品不可なども書いているので、私としては返品に応じることでも良しとして欲しいくらいです…

お礼日時:2020/06/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!