電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ来て間もないハムスターですが、手乗りしてくれます。しかし、結構強く噛まれます。どうすれば治りますかね?

A 回答 (4件)

ハムスターの噛み癖には沢山の理由があるそう。

環境に慣れていない、飼育環境が良くない、反射的なもの、貴方に慣れていない、性格、他にも色々です。
飼い始めて間もないのなら、まだその環境に戸惑ってるんでしょう。
噛み癖を治すには時間がかかります。とにかく無理に触ろうとはしない事。もし噛まれてもパッとふりほどかない。(これはすごく重要だと店員さんに聞きました)ストレスを感じやすい生き物なので、とにかく優しく、根気強く接していくのが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふりほどかないこと重要なのですね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/04/18 08:39

ハムは手乗りさせたりで遊ぶペットではなく、仕草を見て楽しむペット。


ハムは個体差が大きい。
呼んで来たり手元でまとわりつく個体もあれば生涯にわたり慣れない個体もいる。
ハムのような小動物は野生で食物連鎖の最底辺。
あなたとは体重差が1000倍以上あるわけで、あなたを敵と認識してもおかしくない。

極力触らないでください。

あと。
もう噛まれたんですよね。
ハムスターの唾液でアレルギー反応を起こす場合があります。
過去に亡くなった方もおります。
あなたの身体に抗体ができたわけで、いつアレルギー反応を起こしてもおかしくない。
アレルギーには気管支の痙攣や狭窄もある。
先に亡くなった方は窒息死。
救急車は間に合いません。
私もたくさんのハムさんをお世話してきました。
私も噛まれてアレルギー反応が出ます。
ハムの飼育で死ぬつもりはないからハムさんのお世話はバイク用のグローブをはめてします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで厳重に注意する必要があるのは驚きました。気をつけます

お礼日時:2020/04/18 08:40

始めの1週間は触らない。


なるべく視界に入らない様にする。
しばらくは構わないコトですよ。
ハムスターが環境に馴れ
あかんわよさんの匂いに馴れ
それからスキンシップですからね。
ハムスターは食いしん坊エサで手懐ける。
噛むのは威嚇です。
弱い生き物ですから必死に威嚇してます。
まだ怖いんだと思いますよ。
もう少し見守ってあげる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからでもしばらくそっとしておくことにします!

お礼日時:2020/04/18 08:39

来て間もないハムスターは、


まだ触らない方が良いですよ!
可愛いから触りたい気持ちは分かりますが
まずは環境になれさせる事が大事です。
たしか‥1ヶ月ぐらいはお触り禁止だと
聞いたことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し時間が経つのを我慢してみますね

お礼日時:2020/04/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!