アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで取った画像データ約50枚をeメール添付しようとしてリサイズ変換を行いましたが、誤って元のデータに上書きしてしましました。
写真としては使えないほど荒いデータになってしましました。
元のデータに復元したいのですがどうすれば可能でしょうか?
大事な写真データ50枚なので困っています。ご指導お願いします。

データ:3メガ/枚 で50枚を12k/枚のbmp形式へ
ソフト:vixというソフトで総合変換でリサイズしてしましました。

A 回答 (6件)

多分、JPEG形式にされたのではないでしょうか?


JPEGであれば、不可逆式なので残念ながら元には戻せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのサイトにて質問させていただきましたが、レスの速さに感激しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 10:19

「上書き」では,ハードディスクの同じ領域のデータを変更してしまうので,元のデータを取り戻すことは絶対できません。



残念ですが,復元不可能です。デジカメやメモリカードなどの他メディアに残っていないか,探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/09 10:21

上書きといっても元のデータが消えたわけではなく、単にファイル名が置き換わってファイル本体が見えなくなっただけなので、場合によっては「復元ソフト」で回復可能です。


ただファイル名の無いファイルは、メディアの容量が足りなくなれば次々に文字通り消えていきますから、試すのであれば早急にやってください。
この手のソフトは有料無料様々ありますから、どれにするかはご自分で判断してください。
私もPhotoshopで上書きしてしまい、復元ソフトで修正前のを拾う事はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそくやってみたいと思いますが、是非お勧めソフトをご紹介お願いします。フリーウェアか期間限定のお試し等でお金がかからなければ助かります。

補足日時:2005/01/09 10:44
    • good
    • 0

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020706 …

異なる意見も出てますので、試用版もあり「同一名で(別クラスタに)上書き保存されていても、高い確率でファイルを復元することができる」とカタログで表記してるこのソフトをとりあえずお試しください。
結果がよければ購入されたらいかがでしょうか。
私自身は別のソフト(Macです)を使ってますから、このソフトの使用感はコメントは控えます。
一応用心に買いましたが、まだ使う機会は無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見れました。それにしてもソフトの費用は高いですね。復元ソフトでフリーなのは無いのですね。
データファイルの状態を更新を一つ前に戻せればいいのですが、そんなフリ^ソフトご存知ないですか?

お礼日時:2005/01/09 19:29

ファイナルデータの復元ソフトですと、CD-ROM上から、出来たと思います。



私も使って見ましたが、効果は、絶大でした。

上書きされないうちに、試して見てください。

下記に、参考URLが、有ります。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
    • good
    • 0

 ところで元データってデジカメで撮ったんですよねぇ?それだったらほとんどのデジカメがJPEG形式のデータなのでBMPに上書き保存しようと思ってもファイル形式が違うので上書き保存できませんのでどこか別のフォルダに入っていませんか?



 JPEG形式のデータをBMP形式のデータを予め変換して元となるJPEGデータは削除してしまったのでしょうか?これが残っていないか一度探してみてください。

 ゴミ箱などに削除したのであれば、復元ソフトで復元ができることがあります(100%とは言いきれません)

 メーカーサイトからダウンロードして実行させてください、復元できるファイルがあれば、復元できますよよ表示されますので、正規の復元ソフトを購入してください

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。復元ソフトで復元できそうです。

お礼日時:2005/01/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!