ハイドロカルチャー用の苗をホームセンターで購入しました。
ハイドロボールや根腐れ防止剤も買い、準備万端だったのですが、ここにきて疑問が生じました。
3種類の苗があるのですが、そのどれもがオアシスやスポンジに根付いている状態です。
オアシスは取るものなのでしょうか。もしそうだとしたら簡単に外せる方法を教えて欲しいです。(根を傷めちゃいそうなので)
かなり基本的なことでハズかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オアシスは水の中で少しずつ崩していけば簡単に取れますよ。


又スポンジも水の中で根を1本ずつやさしく引っ張って抜くと良いですよ。
両方とも付けたままにすると、水が腐る原因になります。
ポトスの場合は太目の根が1~3本付いていれば大丈夫です。少し乱暴に扱ってもとても丈夫な植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり取らないとダメなんですね。
アドバイスどおり水の中で試してみます。
3種類の苗のうちポトスがはいっていたので少し安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャー

はじめまして、ハイドロカルチャーに興味を持ち、始めようと思っているのですが、海外在住のため、日本に売ってあるような「根腐れ防止剤」が当地では入手不可能なんです。(ハイドロボールは先日帰国した際に買ってきました。)

ハイドロカルチャーに関するサイトを見て勉強中ですが、どこにも根腐れ防止剤を入れるようにとあります・・・。(また、水位計も持っていませんし、売っていません。)


そこで、質問なのですが【根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャーは不可能ですか?】

もし根腐れ防止剤や水位計なしで育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、成功のコツを教えて下さい!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

根腐れ防止剤はゼオライトで良いですよ。
ゼオライトは猫ちゃんのトイレの猫砂の主成分
じゃなかったかな、園芸店で手に入らなければ
猫砂でたぶんいけます。(本人はやったことないのですが、要するにゼオライトを使えば良いのです。)
  猫砂↓
http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101267.html

 ハイドロカルチャーの根腐れ防止剤として
ゼオライトが商品としてあります。
http://www.tateyama.co.jp/living/garden/011/

Q観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。検索しましたが、いまいち違い分かり

観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。
検索しましたが、いまいち違い分かりません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

観葉植物を
土を使わずに育てるやり方を
ハイドロカルチャーと言います

私がやっていたのは十年前くらいだから
今はもっと新しいスタイルがあるかも知れませんが
例えば専用の直径1センチくらいの
丸い石のような(セラミックかな)を
ガラスの器に入れて
そこに水を注ぎ、観葉植物を入れて
根を生やさせる
水栽培のことです

土よりも人間にとっては清潔なのと
おしゃれな感じなので
好む人もいますね

Qハイドロカルチャーについて

オリヅルランのランナーが伸び、子株がたくさん出来ました。
いくつかは、鉢に株分けしたのですが、ハイドロカルチャーも挑戦したくなりました。
そこで今、根の状態が1~2ミリなのですが、ハイドロカルチャーってお水を下のほうに少しあればいいんですよね?
そうなると水分て、その1~2ミリしかない根まで届くのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロカルチャーは基本的には根の一部が水に浸かっている必要がありますので最初は根が浸かる位置まで水を入れていて根が伸びるに従って水の位置を下げてゆきます。
下記参考URLのサイトにハイドロカルチャーに関する私の回答が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786940

Q観葉植物の土→木炭orハイドロカルチャーに変更

質問させていただきます。
現在、室内にいくつかの大小さまざまな観葉植物を置いていますが、
虫や見た目の問題から、現在の土ではなく別のもので生育させたいと
思っています。

具体的には空気を浄化する機能もある、木炭を砕いたものが第1希望で
次にハイドロカルチャーです。

植え替えの際には、単純に土を取り除き、木炭やハイドロカルチャーで
埋め尽くし、そこに植え替えるという方法でよいのでしょうか。
枯れたりしないものでしょうか。
育て始めてから間もないため、まだ鉢に根はあまりはっていません。

ちなみに、育てているものは以下です。
・モンステラ
・パキラ
・シュガーパイン
・アイビー

Aベストアンサー

育てていらっしゃるもの全部ハイドロボールで育てたことがあります。

丈夫な植物ですので土からハイドロにするのはそれほど難しくはないと思います。
ですが丈夫だからと言って必ず枯れないことはないです。
今のような寒い季節に植物に負担がかかるようなことはしない方がいいです。
もっと暖かくなって成長が活発になってからが安心です。


まず苗はよく洗って土を落とします。
容器は穴の開いていない透明がおすすめ。
透明なら水の残量がわかりますし、根の状態も観察できます。
(透明でなければ水位計も必要)
根腐れ防止剤をいれハイドロボールを少しいれ苗を入れて高さを調節し
周りをハイドロボールで埋めます。
根の細さによって粒の大きさを変えるのもポイントです。
簡単に書きましたが詳しくは検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。

炭がいいなら炭ボールというハイドロ用のものが売っていますよ。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G515670F

Qアスパラガスのハイドロカルチャーをタネから始めたい

こんにちは。
すみません、どなたか教えてください。

苗作りに使ったアスパラガスの種(タネ)が少し残っているのですが、もったないので、これを使って、机の上でたのしめるような小さなハイドロカルチャーの鉢を作りたいと思っています。

しかし、調べてみたところ、ハイドロカルチャーでの育て方はたくさん見つかるのですが、タネから育てて小鉢を作る方法は見つけられません。

どなたか、タネから育てるにはどうすれば良いのか教えていただけないでしょうか。「ここに載ってるよ」みたいな情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土に蒔いて小苗にしてから ハイドロカルチャー にした方が 楽かも

土が落ちやすいように 砂でやってみる


水栽培  カイワレを作る要領で 小さな容器に脱脂綿などを敷き 種を並べ 水を適度に与える

種子には 発芽に光が必要なものと 光があると発芽しないものがある
アスパラは後者のようですから 一週間くらいは暗闇にし のち 明るいところに出す と良いかも

Qミニ観葉植物の植え替えについて

2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。
鉢は直径5cmくらいの小さいものです。
本などを見ると

「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」

と書かれてますが…
【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか?
そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね?
どうすればいいのでしょうか?

あともう1つ質問なんですが、
ハイドロカルチャーに興味があるのですが、
土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか?
観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか?

詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きくしたくないのであれば、株分けしてみるのはいかがでしょう?
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm
↑に詳しい方法が載ってます。

ハイドロカルチャーは簡単ですよ。根っこについた土を水で洗い流して、お気に入りの器にハイドロカルチャーと観葉植物を入れるだけ。私も1ヶ月前にワイヤープランツをハイドロカルチャーに植え替えました。水やりも鉢植えに比べて楽になりましたよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tree/people/shikumi.html

Q鉢底穴をふさぐ方法は?(ハイドロカルチャー)

観葉植物をセラミスやハイドロボールで植え替えようと思っています。
気に入った鉢があるのですが、鉢底穴が開いていてハイドロカルチャーには不適です。

この穴を塞ぎたいのですがよい方法(簡単な)を教えてください。
受け皿もあるのですが部屋の中に置きたいので水漏れは極力避けたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

焼き物鉢は鉢底部分を塞いでも鉢の表面から水が浸み出すので、駄温鉢
や素焼き鉢、朱温鉢は使用されない方が無難です。ただし陶磁器製の鉢
は鉢の表面から水が浸み出ないので、鉢底だけを水漏れしないように塞
げば使用が出来るはずです。

鉢底穴を塞ぐ事を考えないで、鉢の中にガラスコップやプラスチック等
の透明容器を入れられた方が簡単だと思いますよ。
鉢に入れられると鉢土の表面だけしか分かりませんが、透明な容器を入
れると取り出して内部が観察する事が出来ます。
要は鉢を鉢として使用せずに、鉢カバーの代わりとして使ったらどうか
と言う事です。

Qハイドロカルチャーの良さ

部屋に観葉植物を置こうと思っています。
土よりもハイドロカルチャーの方がキレイと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか??
今のところ、ポトスとサンセベリアを考えていますが、これは土じゃなくても育ちますか?
また、都内でハイドロカルチャーの観葉植物を多く取り扱っているお店を教えていただければと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
ハイドロは見た目が綺麗で虫も土よりは湧きにくいので清潔です。
植え込む容器の底に穴がなくてもOKなので
食器やペットボトル・ガラス容器にも植え込むことが出来ます。

ただ、
栽培中、容器の内側に藻が発生するので(栽培に影響ありませんが)
ガラス容器などで育てると汚らしく見えてきます。
特に夏場や日当たりのいい所に置いておくと・・・・。

一度全て抜き出して新しい容器へ移すか、
洗って再度植え込めば大丈夫です。
ハイドロは病気が発生しなければ何度でも使えますので。

ポトス・サンスベリア共にハイドロでも大丈夫です。

都内でハイドロの観葉植物でしたら、
ハンズかロフトに行かれてみては如何でしょうか。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報