プロが教えるわが家の防犯対策術!

日傘を雨の日に何度も使っても平気ですか?

可愛いデザインの日傘を見つけたのですが、雨の日に使いたいです。もちろん今年は夏外出れるかは分かりませんが、来年からでも夏にも日傘として使いたいです。
一応防水加工はされてると表記されていましたが、そんなに何度も雨に濡らしたらダメですか…?

カテゴリよく分からなくて間違ってたらすみません

A 回答 (1件)

兼用もありますから(見た目はわからないような)使っていいのでは?(雨にぬれたら干す→経年で防水スプレーをかける)と思ったが、調べると生地に特殊なUVカット加工が施されているが撥水機能がないので雨の日はあまり役に立たないとのこと。

更に雨に濡らしてしまうと生地の風合いが変わることがあり晴れの日以外は使わないようにとのこと。

逆に雨傘を日傘として使うことはできますが、日傘が99%の紫外線をカットできることを考えると、ポリエステル製の雨傘のUVカット率は紫外線対策として不十分。

兼用傘でお気に入りを見つけましょう。(傘は数本あってもいいもの)傘の所持数、日本が世界1で平均3.3本
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答と、わざわざ調べてくださってありがとうございます!
日本人の傘の所有数の平均って3本だったんですね!?私は1本しか持ってなかったので驚きです( °_° )