アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ用品の水着を扱う各メーカー(ミズノ・アリーナ(デサント)・スピード(ゴールドウィン)・アシックス・ジャケッドなどは、今、新型コロナウィルスの感染拡大の緊急事態宣言が全国発令されているため、ほぼすべての温水プールが閉鎖されています。それにもかかわらず、それらのすべてのメーカーは水着の生産をするときではありません。
 そこで、それらのメーカーは、水着の生産を一時的に中止し、水着の素材でマスクの生産に切り替えができないでしょうか。それにより、ほんの数パーセントにすぎないと思いますが、少しでもマスクの確保の道が出てくると思います。深刻なマスク不足なのに、温水プールが全国的に閉鎖されているので、水着の生産は理に合いません。また、再開時期も未定で、夏にプールが再開できるかはメドが立ちませんし、
 今シーズン、夏だけ営業するプールの営業も一部断念されています。今後、水着の生産からマスク生産に切り替えはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは答えからできません。


なぜなら生地の裁断方法や縫製機械が違いますだから作るものを変えることは簡単ではないのです。

私はスポーツ店に勤めたことがあります、メーカーの展示会に行ったことも有ります。
メーカーは今の時期は夏の製品は作っていません、今はもう冬の製品を作っています。

メーカーの展示会は冬の製品は4月ごろから5月中に発表しますし注文を取ります。
メーカーは今は冬物の製品制作の段取りに入っていますから、マスク製作のラインに変えることはできないでしょう。
    • good
    • 0

洗えるマスクにクリーンルームって必要ですかね?いらないでしょ。


医療用マスクじゃないんだから。
金型作るのに数か月。生産ラインを変えるのに費用が掛かる。

そもそも、マスクだって、使い捨てが「そのうち店頭に並ぶ日が来る」と思っていた国民性でしょ。
必要無いでしょ?
政府からマスクを貰えるんだから。

海外に住んでますが、洗えるマスクなんて店頭で死ぬほど売ってますよ。
使い捨てじゃないと嫌。なんて言っているのは日本人だけ。

ちょっと何かあれば、この緊急事態でも文句を言う日本人。考えた方が良いよ。
文句を言われたくないから、作らないメーカーだってあるはずだよ。
    • good
    • 0

> 水着の生産からマスク生産に切り替えはできないでしょうか?


面白い案ですね。
売り出し文句に、生地の利用先を掲げたら大ヒットすると思います (^^)/
・ 男性用水着の、お尻部分、陰部ふくらみ部分
・ 女性用水着の、オッパイふくらみ部分、お尻部分、陰部ふくらみ部分
    • good
    • 1

マスクの生産にはクリーンルームが必要です


電子機器を扱うメーカーの場合、自社で生産工場を持っていれば
大体はクリーンルームを持っていますのでシャープもマスクの生産をすぐに行うことが出来ましたが

スポーツ用品のメーカーがクリーンルームを持っているのは稀だと思いますので
難しいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!