プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画がアニメ化になると、
原作者の方が作画を担当してるのですか?
アニメの作画と漫画の原稿を同時に仕事をしているの
でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。

A 回答 (5件)

それはないですね。

ただ、キャラクターデザインや完成品に対してダメ出しをしたり、声優さんを指名する人がいる話は現場で耳にしました。あと、そもそもアニメ化を初めから狙っているとか。
作画と一言でいっても、作画監督、作画、動画、と大勢で分業している点や、アニメ制作独特のルールがある為、漫画家さんでも習得するまでにかなりの時間がかかると思います。
まぁ、間に合わなくて徹夜したり、他所にバラまいたりもしますので、それを漫画家さんに頼むのも無茶な話で…(見ているぶんには面白そうですが笑)
    • 1

原作者が死にますねそんな事してたら…

監修はある程度しますがそれも作者次第ですね
資料として改めてキャラや背景小物などを描いて注釈つけて提出とか
キャラクター原案とか出すことはあっても。

それに漫画向きの絵がそのままでアニメに使えるとは限らないですし
動きの中であらゆる角度を描かないといけないので
アニメ用にデフォルメするキャラクターデザイナーもいます
あとは作画監督も兼ねてたり

作画も漫画の技術がかならずしもアニメに使えるものでは無いですし
そもそもアニメ化するほどの漫画描いてる人でアニメの作画までやる時間ある人はいないでしょうね。

ただ細かく資料だししたり監修はする作家さんはそれだけ忙しくなりますし
逆にそれを受け入れてもらえてる人なんでしょうけど
    • 1

アニメ化されると原作者(漫画家)さんは忙しくなりますのでまずしません。

人気が長期になると話題性のために数カット原画を担当して話題作りはしますよ。とにかく漫画の場合締め切りが短いので漫画でもアシスタントさんを雇って作画を任せる事が多いです。
    • 1

そんなことしたのは手塚治虫さんぐらいでしょうね。

原作者はほとんどの場合アニメにはノータッチです。
せいぜい開始前の打ち合わせと、仕上がりをちょっと監修する程度です。
(それすら担当編集が代わりにやるケースも多い)

ワンピースの尾田さんが最近映画版のシナリオに関わったりしてますが、
かなり例外的です。

ま、そもそも漫画家はアニメ絵が描けませんしね。
    • 1

原作者は作画をしません

キャラデザなどをやることはもしかしたらあるかも知れませんが
基本的に原作者は関与しません
    • 1