元々髪が少なくて柔らかくてハリ、コシがない髪質です。
親もそうなので遺伝だと思います。根本的には治らないと
思いますが、ムース等で一時的だけじゃなく、段々ハリやコシをつける、又はこれ以上ハリやコシをなくならない様にするにはどうしたらいいでしょう?何かが効くとかあったら教えて下さい。ちなみに以前おもいっきりテレビで洗髪後にドライヤーで乾かしてあと冷風をかけるといいと言っていました。その他で何かあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は女性ですが・・・・体験談として。


 結論から言えば,シャンプー,リンスの問題のようです。

 二年ほど前になにげに美容院にいったら,「最近強力なストレートパーマかけました?」って質問をうけました。かけてないのに!!
 要は,髪全体(特につむじなど頭のとっぺん)が切れ切れになっていたらしく
 無理に引っ張ったんじゃないかってことだったらしいです。(ストレートパーマは引っ張るらしい)そのときに「お客様の毛は細いから」と言われました。
 暗に「薄くもなっているよ」っていいたかったんだと思いますが・・・

 で,それから半年くらいたって,なにげにいつも使っている化粧品店に行きました。新商品とかいって,シャンプーとリンスを「買わされました」。
 そのときさんざん言われたのが「一般のシャンプー類は化学薬品が入っているからとにかく頭皮にも髪にもよくない。シャンプーをしてくれる美容師さんをみてごらん,手が荒れてるでしょ?あれが証拠よ」っていう内容でした。

 実際,その商品は美容師さんの皮膚荒れ対策から考え出されたらしく,
 無添加の石けんシャンプーです。
 使い心地としては,ツルツル,さらさらって感じじゃないんです。
 はじめは確かにキシんでたような・・・・

 高いけれど買っちゃいまして,使っていました。ちょうどポンプ一本くらい
 使ったくらい(約半年弱)に違う美容院にいったら,「お客さんの髪は
 太いからまとまりにくいね」って言われてしまいました。
 シャンプー何使ってる?って聞かれて,「石けんシャンプーは
 髪がごわごわするからやめた方がいいよ」って言われました。

 今の私の髪が「太くてまとまりにくい」状態であることが良いか悪いか別にして
 たしかに,太くなって弾力がでています。

 ついでにいうと,50才くらいの男性の知り合いは,見るからにねこげっぽくて
 白髪です。本人20代の時に「俺の髪は完全に抜けてしまうかも」と本気で
 心配していたそうです。そのときに生協に入っていた奥さんに石けんシャンプーを勧められて使いだしたそうなんですが,「白髪にはなったがあれ以来そういえば,ぬけてないな・・・」と話しておられました。

 ずいぶん,長くなってしまいましたが,結論から言えば石けん系のものを
 使われるのがよいんじゃないのかと思います。

 ちなみに,私が使っているのは「アルソア」という化粧品やさんの商品で
 ポンプ式のシャンプーで2500円(リンスも同様)でした。

 私はべつにその会社の回し者ではありません。妙に強くなってまとまりにく
 くなった長い髪を,正直今「困っている」からです。
 市販のものを使ってさらさら感一杯の髪もいいなって・・・・・・
 私自身が,今をとるか,将来を取るか・・・悩んでしますが(笑)
 少なくとも,髪質を強く,太く変えたいなら石けん系のものがおすすめです。
 我が弟も悩んでいたので,早速すすめました。まだ,使い出して一ヶ月
 くらいですが,本人結構気に入っているようです。

 読むのにおつかれになったかもしれませんが,役に立つかもしれない
 数少ない体験談ですので是非お知らせしたくて回答いたしました。

 
 仕事の関係で不規則な生活がつづいています。
    • good
    • 3

基本的なことですが、頭皮の血行を良くすることは、毛乳頭(髪の毛を作り出す部分)に十分な栄養を送り込むのに大切ですね。


そのために、温風+冷風…はある程度の効果があるかもしれませんね。

ただもう少し専門的な判断と治療をするためには、きちんとしたチェックが必要ですね。
もちろん「遺伝」の要素も見逃せませんし、あなた自身のライフスタイルを見直すことも必要でしょう。
例えば、ストレスが多いと当然毛細血管の収縮により血流が悪くなります。そのために「抜け毛」の多い人もいらっしゃいますからね。
また、食事も大切。
良質のアミノ酸はたんぱく質の合成に不可欠ですからね。
そういうベースの上に、「育毛剤」などの使用をなさるといいと思います。
ヘアケアのために頭皮のマッサージも効果的ですしね。

あくまでも一般的な意見ですが、市販のシャンプーやリンス、スタイリング剤による頭髪、頭皮への悪影響も懸念されています。
「つやつや、さらさら」という言葉の裏にある「成分」は気をつける必要があります。

芸能界ではタモリさんが愛用しているといわれる「ニュートリオール」という製品があります。これは市販されていませんが、ヨーロッパでは歴史のあるブランドです。
お大事に。
    • good
    • 1

こんにちわ。



あまりお勧め出来るかどうか解りませんが、私が実際にやってみた事です。

私は混血のせいで赤く細いクセ毛に悩まされていました。
ある日、ヘアスタイリストが「1度試してみたら?」と言うので試してみた事があります。

それは「坊主頭」です!
私は3mmの坊主頭を半年間続けました。
そうすると、信じられない事に伸びて来た髪は黒くしっかりとした直毛だったのです!!
聞いてみると、モデルさんなどはよくやられるそうで…(これは真偽の程が解りませんが)。今では驚くほど素直な髪の毛になりました。

追記ですが、「髪の毛に良い」と言われているワカメですが、そんなに効果はない様です。もともと消化の悪い食品なので摂り過ぎが弊害を生むこともあるようです。私はタンパク質とカルシウム、微量元素を積極的に摂取しました。

坊主頭は極めて効果的だったと思うのですが、今までにこれを勧めて、実践してくれた友人はいません(笑)。ただ参考までに…。
それでは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q髪がやわかい・・・ハリとコシがほしい!

髪がやわらかくすぐペタンコになります。現在シャンプーのみなのですが、髪がパサつくのでトリートメントをしたいと思っています。
しっとりしないでハリやコシがしっかりでてダメージケアができるオススメのトリートメントがあればおしえてください。

あとヘナのパックをすると髪にハリとコシがでると聞いたのですがホントなんでしょうか?知っているかたいればそちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリートメントではないのですが

逆にトリートメントを使わなくてもいいシャンプーはどうでしょう?

「ブラックケアシャンプー」といって、
植物性の低刺激性の洗浄剤や

ホホバオイルなどの天然成分を配合したシャンプーです。

シャンプーというより化粧品と同じ原料と工程で作られているため
少し高めですがその分ハリとコシは確かに出ます

参考URL:http://black-care.cubic-moon.net/

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Qオイルによるハリとコシ

今ホホバオイルに興味を持っています。
そこで質問なのですが、ホホバオイルは、ハリ、コシを出すことが出来るのでしょうか?
オイルはボリュームダウン効果がほとんどだと思うのですが、ホホバオイルはヘアケアに良く使われるとの事で興味を持っています。
ホホバオイルは、ハリ、コシなどを出し、ふんわりヘアーに仕上げる事は可能でしょうか?

また、ホホバオイル以外にも、私が求めている効果を与えてくれるオイルはあるでしょうか?

Aベストアンサー

再度すいません忘れてました
>>(オイルはボリュームダウン効果がほとんどだと思うのですが)
確かにそうです
他のオイルも同じです、シャンプーとして使うにはいいと思います。
幾ら洗っても髪に8時間で油分が付着して来ますので
ベッタリする感じが早いかも知れませんね。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q安全な製品でハリとコシを出したい。

僕の髪質は、「細い・少ない・ぺたんとなる」という髪質です。
昔からこの髪質に悩まされ来ました。

今まで色々な整髪料を試してみました。
ルベルの美容院専用のトリートメント、ヘナ、ケラスターゼ、ウエラのリキッドなどなど、色々試しました。
でもどれもこれと言った効果はありませんでした。
つけた直後は「いいかな?」と思っても、時間が経つと余計ぺたんこになってしまいます。

今はシャボン玉のパウダーの石鹸シャンプーと、クエンさんを洗面器半分程度に一つまみ入れて、それをリンスとして使っています。
ゼラチンが効果があると聞いた事があるので、それも時々使ってます。
ドライはボリュームアップを心掛けてます。

でももっと髪にハリとコシを与え、ボリュームを出したいです。
今石鹸シャンプーを使っているので、あまり色々な成分の入った整髪料やシャンプーは使いたくないです。
以前アリミノのケラチンを勧められたのですが、通販でしか売っていない様でした。
なにかゼラチンなどの様な、安全な物でハリとコシを出して、ボリュームアップできないでしょうか?

僕の髪質は、「細い・少ない・ぺたんとなる」という髪質です。
昔からこの髪質に悩まされ来ました。

今まで色々な整髪料を試してみました。
ルベルの美容院専用のトリートメント、ヘナ、ケラスターゼ、ウエラのリキッドなどなど、色々試しました。
でもどれもこれと言った効果はありませんでした。
つけた直後は「いいかな?」と思っても、時間が経つと余計ぺたんこになってしまいます。

今はシャボン玉のパウダーの石鹸シャンプーと、クエンさんを洗面器半分程度に一つまみ入れて、それをリンスとして...続きを読む

Aベストアンサー

ヘアマニキュアはいかかがしょうか?ヘアマニキュアは髪の毛の表面に一枚皮膚をつける様な感じです。傷みは無く、逆に保護なりますよ。地肌にも付けないので安全なほうだと思います。効果は一ヶ月くらいのものが多いのですが、考えてみれば、何回か続けていくと表面に皮膚が何枚かつくので、ハリ&コシが出てきそうですよね。透明のヘアマニキュアもありますし。それにマニキュアはツヤも出ます。
ツヤ&ハリ&コシ、是非頑張ってくださいね!

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Qハリ、コシ、ふんわり仕上がるシャンプーを教えて下さい。

資生堂のミエルというシャンプーを使用していましたが、
製造中止で資生堂に聞いたところ、ミエルに近い
ハリ、コシ、ふんわり仕上がるシャンプーだと、
「ベネフィーク フェリークシャンプー」になるそうです。このシャンプーを使用している方がいましたら、
感想を教えて下さい。
また、ほかに、ハリ、コシ、ふんわり仕上がるシャンプーでおすすめがあれば、紹介してください。

Aベストアンサー

>ハリ、コシ、ふんわり仕上がるシャンプーを教えて下さい。
という事でしたが、そうなるかはわかりませんが「エレンス2001」というシャンプーが、くせ毛用とかいろいろあって良さそうですよ。少し値段は高いですが試してみる価値はありそうです。

参考URL:http://www.oneleaf.co.jp/cosme/shop/item02/2001/2001.html

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q髪の毛にハリとコシ

髪の毛が細く、雨の日など湿気のある時はぺちゃんこになってしまいます。
ハリとコシがあるような髪になりたいのですが、何か良い整髪料やスタイリング剤はありますか。
できれば、お風呂から上がって、ドライヤーで髪の毛を乾かす前に付けて、乾いたら完了というのが理想です。
どんなものでも結構ですので、そういった商品を紹介してください。
よろしくお願いします。
大変申し訳ないのですが、先ほどの質問(質問番号:5649589)はこちらで受け付けます。

Aベストアンサー

あたしのオススメは☆
いち髪の和草オイルです!
ブローする前につけるだけで簡単ですよ。


人気Q&Aランキング