効果音素材集のようなものはあるのでしょうか?もし、知っていたらそのURLを教えてください。著作権フリーであれば助かります。
 効果音の例は車の走る音やガラスが割れる音など何でもかまいません。海外のサイトでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういった本があるのですがどうでしょうか?


LOCUSという会社が出している本なのですが。
  フリーで使えるホームページ素材集4
   文字フォント&サウンド編
参考URLでオンラインで手に入りそうです。
 CD-ROM付きなので、いいかもしれません。

参考URL:http://www.locus.co.jp/news/2001/m213.htm
    • good
    • 0

キングレコードなど数社からCDが発売されています。


手許にあるキングの物を見ると、自然音や生活音などに分類されていて、
10枚のシリーズ(効果音大全集)になっています。
他にもありますから、お近くのCD店でしらべてみてください。

ただし、こういった音は、御使用の目的とされるイメージに合うとは限り
ません。収録時間が不足したり、距離感が違ったり。ある程度は、加工す
る必要があると思っています。
車の場合は、車種や路面によっても音が異なります。可能なら、実際に収
録する方が良いですね。(TVアニメなどでは絵と合わない音が入ってい
る事もありますね。) 破壊音など、実音よりもイメージが先行している
音では、実物の音よりも「作る」音の方がそれらしく聞こえることが多い
です。
    • good
    • 0

こんにちは。


URLではなくて申し訳ないんですが、
その手のものは図書館のCD貸し出しコーナーに行けば
必ずそろっていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくありがちな時限爆弾

テレビや映画で導線2本あって、どっちかを切ると時計が止まる類の時限爆弾は時限爆弾として常套手段なのでしょうか?

時限爆弾をつくるとどうしてもああいうつくりになってしまう?複雑な構造にすれば、導線はなくすことも可能かとは思いますが、素人が作るとどうしても導線が2本できてしまうものなんでしょうか?

素人目には爆破する気があるなら、わざわざ時間を止める導線をくっつけておかなくてもよいのでは、と思うのですが・・・。誤爆を防ぐため以外に。

ああいう構造にするにはほかに訳があるのでしょうか?

あと時限爆弾があった場合、導線を切って解除していくことはなく、爆弾を凍らせる手段が取られると思いますが、凍らせる方法が一番確実に防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

爆弾を爆発させるには、何らかの「ショック」が必要です。
砲弾や地雷などの場合は、打撃によるショックですが、戦争映画でよく出てくる、遠くからバリケードなどを爆破する場合は、電線によって電流を流してショックを与えます。

又、時間的に遅延させて起爆する方法には、手榴弾のように短時間であれば薬品により、ストッパーが徐々に溶けるという構造もあります。

通常の時限爆弾の場合、長い時間後に、ほぼ正確に起爆させるため、殆どが電流による爆破の構造になっています。

従って、爆弾や信管に電流が流れなくてはいけないので、どこかに必ず「電線」が必要となります。
「導線」と言われているのが、この「電線」となります。

そこで、「電線を切る」と言うのは、爆弾に電流が流れるのを防ぐためで、「時計を止める」ためではありません。
おっしゃるように、「線を切ると時計やタイマーが止まる」というシーンが多いのですが、これはおかしいということで、時間の切迫を強調する「演出」ですね。

まあ、理屈をつければ、時計の動力に使われている「電線」を切れば、時計が止まって爆発を防ぐ、ともいえますが、時計の動力が外部から取り入れるという設定は、無理がありますね。

電線が2本になるのは、1本では電流が流れないためで、この場合は、どちらの線を切っても爆発しません。(2本の結束線ならば、見かけは1本です)

たくさんの線があって、間違った線を切断すると爆発してしまう、と言うのは、トラップの一種です。電流が流れていると有効な安全装置が、電線を切ると解除されて、タイマーと関係なく爆発するわけです。

爆弾を凍らせるのは、機械装置を固定させることと、液体による発火装置を凍らせる意味がありますが、中の構造が判らなくても、或いは外部から穴を開けなくてもできる対策で、かつ、凍らせることに対するトラップは(多分)ないので、どの爆弾にも取れる手段と言う意味で使われます。
「一番確実」ではないが、「やって不利なことがない」ということですね。

爆弾を爆発させるには、何らかの「ショック」が必要です。
砲弾や地雷などの場合は、打撃によるショックですが、戦争映画でよく出てくる、遠くからバリケードなどを爆破する場合は、電線によって電流を流してショックを与えます。

又、時間的に遅延させて起爆する方法には、手榴弾のように短時間であれば薬品により、ストッパーが徐々に溶けるという構造もあります。

通常の時限爆弾の場合、長い時間後に、ほぼ正確に起爆させるため、殆どが電流による爆破の構造になっています。

従って、爆弾や信管に...続きを読む

Qランプの割れたガラス部分を直したい!

閲覧有難うございます!

曾祖父のランプを小さい頃に壊してしまい、いつか直せるかもしれないと
全て保管してあるのですが、直す事は可能でしょうか?


<*かなり下手くそですが、絵を載せました>

壊してしまったのはガラス(画像の太い黒ペン)の部分だけで、他は全く問題ありません。
ガラスは厚さ1mm程です。


直す事は可能でしょうか?
もし直せるならば、どういった所で直せるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お尋ねの「ランプのガラス部分」のことを「ホヤ」といいます。ホヤの首里ができそうなのは、ランプの専門店「江戸川屋ランプ」。ぜひお問い合わせ下さい。
http://www.edogawaya.com/

または、かなりマニアックになりますが「西伊豆ガラス工房 FARO」ではランプに合わせてホヤを吹いてくれます。
http://fglass.i-ra.jp/e212032.html

Q時限爆弾の動画探してます

結婚式のOPムービーを作成しているのですが、その中で使う
時限爆弾の動画を探しています。
よく映画などでみかけるタイマー式の時限爆弾なのですがなかなか見つかりません。

どなたか、そのようなものが使われた映画、ドラマなどでかまいませんので
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。追伸です。
youtube で「bomb timer countdown movie scene」でちょっと当たってみて、見つけた映画のシーンがありました。
二コール・キッドマンの「ピースメーカー」の1シーンです。
もっと探してみたら出てくるかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=d5jxXkpstv4

Q効果音 波の音の作り方

波の音の作り方について教えてください!

昔、TVで見た記憶があるのですが、
ザルと小豆を使って波の音を作っていたような…。

あいまいな記憶なのですが、
この波の音を、
人工的に作る方法をご存知の方!教えてください。

Aベストアンサー

ひとくちにザルといっても、いろんな形があります。丸いザルや片側が平らに開いたザルではスムーズな波の音は作れません。

効果音を作るために用いられていたのは、長方形で底が平らな「柳行李(やなぎごうり)」と呼ばれるものです。それも、かなり大きなサイズのものが使われていたように記憶しています。

昔はどこの家庭でも納戸や物置きの奥で埃をかぶっているのをよく見ましたが、最近は全く見かけませんねぇ……。

参考URL
http://www.jca.apc.org/MONODUKURI/wg/rekisiko/koremade/kore10.html

参考URL:http://www.jca.apc.org/MONODUKURI/wg/rekisiko/koremade/kore10.html

Q時限爆弾

あなたは、地球が丸ごと吹き飛ぶほどの威力を持つ時限爆弾を抱えています。
時限爆弾は、生命活動を停止させれば、自動的に止まるように出来ています。
あなたの目の前には日本刀があり、タイムリミットはあと5分。
人類の為に命を投げ出すことができますか?

Aベストアンサー

どっちを選ぼうと自分は死んでしまうのなら、

人生にウンザリしているので、いっそのこと全人類を道連れにしてやりたいです。

地球一個消滅しても、この広い広い宇宙には、どうせ地球のような生命の星がいっぱいあるだろうし。

残念ながらこういう人もいます。

Q戦争物映画の効果音(?)警報音

戦艦や空母、潜水艦などの映画で、敵と遭遇した際に
艦内で警報音がながれますよね。。。
あの音をパソコンまたは携帯などで聞きたいのですが
そういうのを扱っているサイトってありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんな音が聞きたいのか分からないですが、とりあえず検索してみたらどうでしょう?
[Vector]で[効果音]といキーワードで検索したら結構ヒットしましたよ。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8C%F8%89%CA%89%B9

Q時限爆弾とは?

カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。
外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。
で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか?
仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。
時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。
個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

時限式の発端は、使う人が逃げるため、
もしくは決まった狙いの時間にしたい為だと思うのですが、
一番簡単なのが時計のアラームをスイッチにして起爆させる方法です。
そういう意味ではデジタルでも時計そのものを使うやり方は
今でもあると思います。

ただ、時限爆弾専用のようなカウント式のものは
確かに誰の為?って感じですから、製造者が凝り性か、
自身が止める可能性を考えていないとしたら、
映画的演出っぽいですね。

あまり詳しくないですが、犯罪以外でも、
軍の破壊工作で使うものでカウント式があったはずです。

Qテープの巻戻す音、効果音を

テープの巻戻す音、効果音を探してます。
ダウンロード出来るサイトなどはないでしょうか?
無料だと嬉しいのですが^^;

Aベストアンサー

そのものずばりのサイトは見つけることは出来ませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/1118745939
フリーの効果音がまとまっていますので、このどこかにあるかもしれません。

意外と早送りの音など、音の編集ソフトで作ることが出来るのかもしれません。

Q時限爆弾の解除

時限爆弾を解除するとき
普通は二本あるコードのどちらかを切って止めますが
爆弾が反応するより速く両方切るというのがありませんでしたか?

Aベストアンサー

そのアニメは知りませんが・・・というか思い出せませんが、現在作られる映画やアニメやドラマの爆弾魔が仕掛けた爆弾を解除する際、最終的にコードが2本あってどちらかを切れば爆発を防げる・・・というパターンは全て「ジャガーノート」という豪華客船に爆弾を仕掛けて身代金を強請るという傑作映画から来ています。そのイミでエポックメイキング的な作品です。

さて、2本の内1本を切れば爆発し、1本を切れば爆発しない・・・というのは、起爆装置にどちらかのコードが繋がっているからなのですが、間違った方を切れば起爆システムが作動し信管に通電して爆発します。これにはまあ言葉で言うより複雑なシステムがあるのでしょうが・・・両方とも同時に切ってしまうと、通常は当然爆発してしまいます。

何故ならば、こういうわざわざコードを2本ないし数本用意しているのは、犯人がゲーム感覚で爆弾を仕掛けているからで・・・自分の爆弾に自信があるからやっているし、処理する人間の運をも見届け様と楽しんでいるからなのです。つまり、簡単に両方同時に(時間的に寸分の狂い無く切ったとしても)切るというあまりにも単純な方法で解除される爆弾なんてまあ普通作ったりしないし、そういう持って行き方をしている作品があるとすれば、ちと頭を捻らざるを得ませんが・・・・

ひょっとするとそういう更なる遊び感覚の作品を作ったのかなあ・・・
爆弾魔ものとしてはちょーっとガッカリではありますが・・・

そのアニメは知りませんが・・・というか思い出せませんが、現在作られる映画やアニメやドラマの爆弾魔が仕掛けた爆弾を解除する際、最終的にコードが2本あってどちらかを切れば爆発を防げる・・・というパターンは全て「ジャガーノート」という豪華客船に爆弾を仕掛けて身代金を強請るという傑作映画から来ています。そのイミでエポックメイキング的な作品です。

さて、2本の内1本を切れば爆発し、1本を切れば爆発しない・・・というのは、起爆装置にどちらかのコードが繋がっているからなのですが、間違...続きを読む

Qエレキギターの素材による、音の違い 又はギターの選び方

来月から、ギターをはじめる事になってEギターを見に行ったのですが、ネックの素材が、メイプルとローズがありますが、音がどのように違うのですか?

かなり真剣に、いけるところまで、やろうと思っていますので、ギターの良い選ぶ方なども、教えてもらえると、とてもうれしいです。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローズウッドの指板は、メイプルやエボニーよりも少し甘い音…とか言われたりしますが、
はっきり言って初心者にはそんなもの絶対にわかりません。
ただ見た目の好みで選んで良いです。
下手したらレスポールとテレキャスターの音の違い、
アンプの設定をいじった時の音の変化。
そんなレベルからわかりません。

最初は、予算内で見た目が気に入ったギターを買ってしまって良いというか
むしろそれが一番だと思います。
見た目が気に入ってるというのは、それだけで練習のモチベーションに直結しますから。
プロでも楽器を見た目で選ぶことは普通にあるくらいですし。
ただ、やりたい楽曲によって適したギターというのはありますので
その辺は店員に相談してみてください。
けいおんの楽曲をやりたいのならレスポールタイプを選べば間違いないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報