httpd.confの設定を修正したにもかかわらずApacheを再起動しても、httpd.confの設定が反映されません。どのようなことが原因として考えられますでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コマンドラインで



/usr/local/apache/bin/apachectl configtest

とかやって

Syntax OK

と出れば文法もOKなのですが、チェックしてみましたか?
OKならば今度は

/usr/local/apache/bin/apachectl restart

をしてください。

#因みに上記パスは該当するかどうか判りませんのでapachectlの場所は確認して下さい。
    • good
    • 0

Apacheは起動しているのでしょうか?



アクセスしたらどのようなエラーが出るのでしょうか??
    • good
    • 0

修正した設定が反映されない・・・何ででしょう?


Apacheの再起動はきちんとできていますか?
エラーはでていませんか?
Conf下のファイルを修正しましたか?(対象ファイルが間違っていませんか?)
修正個所がコメント(#)になっていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qapache のhttpd.conf

FreeBSDでapacheをつかっています。httpd.confがとてもながくとても編集しずらくかんじるのですが、#がついたところや関係ないところを削ってしまうとおかしくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ならないです。
「編集したら、動かなくなりました」という場合、それは関係のあるところをいじってしまったという事でしょう。

実行する前にはバックアップをとっておく事を忘れずに。

Q【apache】httpd.confのAddHandlerについて

掲示板利用させていただきます。
apacheとphpの連携を行う際、httpd.confのAddHandlerを以下のように設定すると、httpでphpを呼び出した際、以下のエラーがでます。

●設定内容
AddHandler cgi-script .cgi .php

●エラー内容
Premature end of script headers

以下のように設定し直すと、正常に利用できるようになります。

●設定内容
AddHandler cgi-script .cgi

phpとcgiはイコールだと思っていたのですが、違うのでしょうか??

どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> AddHandler cgi-script .cgi .php

こういう設定ができないわけではないですが、あんまりメリットないかと。
PHPの設定法は書籍でもネット上の情報でも既にありすぎるくらい存在しているので、そちらを参考にされてみては。

> phpとcgiはイコールだと思っていたのですが、違うのでしょうか??

話のコンテキスト次第ですが、違う物としといたほうが話しやすいかと。

Qhttpd.conf の設定について

httpdの設定について、ふたつほどわからない点があり困っております。
どなたかお知恵を拝借させてください。

1)
たとえば、

http://123.456.789.1/~posha/index.html

にアクセスしたいときに、多くのサーバーでは

http://123.456.789.1/~posha

だけでもいけてしまいます。しかし、うちのサーバーでは

http://123.456.789.1/~posha/

と、スラッシュまで入れないとindex.html を補完してくれません。
これを、前者のような指定だけでいけるようにするには、どのように
設定したらよいのでしょうか?


2)
ユーザーのホームディレクトリ上でcgiの起動を許可したとして、
~○○/cgi-bin/□□.cgi
のように、cgi-bin の下にあるものだけを許可する方法を教えてください。
(他のディレクトリにあっても、cgiとして実行されない)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)はわからないので他の方に任せるとして、
2)は、
<Directory /home/*/public_html/cgi-bin>
Options +ExecCGI
</Directory>
をhttpd.confに書いておけば良いのでは
ないでしょうか?

QApacheで SSLを設定する場合のApacheの最新のバージョン?

ApacheでSSLをしたいのですが、現在Apache2.0.40を使っています。
opensslは 0.9.7で、ついでにアパッチを2.0.48にしたいと考えていますが、mod_sslは対応しているのでしょうか?

日本語で詳しく書かれているmod_sslのサイトをご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2.0.48であれば,mod_sslはapache本体に付属しています。

configure 実行時に --enable-ssl オプションをつけてください。

QLinux(RedHat7.3)です。apache2には「apacheの設定」がない?

RedHat7.3にapache-2をインストールしたところ、
「apacheの設定」が見当たらなくなりました。
apache2になってなくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではないです、すみません。

「apacheの設定」とはGUIのツールやブラウザ設定ツール等で出てくるモノなのでしょうか?

自分はhttpd.confを直接編集してしまうのでよくわかりませんが、
apache2でも従来のapacheとほぼ同様のhttpd.confがあるようです。
http://www.itboost.co.jp/inst/inst_00.php

仕組みを知る上でもhttpd.confは直接編集するのがいいかもしれませんね。
仕組みを知るとセキュリティ対策にもつながると思うので。
#設定を間違うとセキュリティホールをつくってしまいますが...^ ^;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報