プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.5.6の端末内に「VLC media player」「WMV Player」「RealPlayer」「QuickTime Player」などを
動画再生ソフトとしてインストールしています。
動画ファイルをダブルクリックするだけだと、
「RealPlayer」がデフォルト起動するのですが、
「VLC media player」をデフォルト起動にすることは可能でしょうか?
右クリックで「常にこのアプリケーションで開く」と設定すれば、
その状態も可能ですが、
動画ファイルの形式問わず、ダブルクリックのみで
“VLCをデフォルト起動”させたいです。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

“デフォルト起動”させたい形式(拡張子)のファイルの情報を見ます。


command+iとか右クリックで行って下さい。そこの情報でこのアプリケーションで開くのアプリケーションを選択し、「類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションjを使用します。」の下の「すべて変更」ボタンを押して下さい。
これを求める形式(拡張子)のファイル全てで行えば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。
長い間、不便に思っていましたので、
大変役に立つご回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 23:52

RCDefaultApp をインストールし、


システム環境設定から「デフォルトアプリケーション」→アプリケーションでVLCを選択し、
VLCで常に開きたい拡張子を選択してチェックを入れ、「デフォルトに設定」
すれば、いくつかの拡張子について一度に設定できます。

参考URL:http://www.rubicode.com/Software/RCDefaultApp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。
ただ、あまりアプリは入れたくないので、
手段の一つとして
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 23:55

>右クリックで「常にこのアプリケーションで開く」と設定すれば、


その状態も可能ですが、
システム環境パネルのQuickTime詳細内に『MIME設定』が有ります。
ここで、チェックをすべて外せばQuickTimeでは開かなく成ります。
RealPlayerにも同様の設定箇所が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。
いろいろ試して、ベストな方法をとりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!