韓国へ2月末行くことになりましたが(3泊4日予定)パスポートの有効期限が2005年3月9日なのです。(ギリギリセーフなのですが・・・)

よく残存期間3ヶ月以上とか聞きますが韓国はどうなんでしょうか。
更新すればいいことは分かりますが手続きが面倒なので避けたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最低限は、帰国日まで期限が残っていればいいですが、何か問題があることを想定し、普通は3ヶ月以上残っていることが望ましいです。



旅行会社によっては更新を要求される可能性もあります(責任が持てないし、諸手続きが非常に面倒になるので)。

1週間から10日程度で更新できますので、今後もパスポートを使う予定があるなら、更新をお勧めします。

各国のパスポートの必要有効期限(参考)
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm

http://www.big.or.jp/~frog/travel/livedoor/packa …

http://www.rctours.jp/visa/

http://kaina.parfe.jp/odekake/fit-junbi01.html

http://www.mstour-net.com/visa.htm

パスポートの更新のやり方(例)
http://plaza.rakuten.co.jp/guadalajara/011000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 11:14

韓国の場合、パスポートは滞在日数+15日以上 の残存期間が必要です。


二月末と言うことだと、この要件に当てはまらないのでは?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/10 11:09

こんにちは



部屋にあった先月の旅行雑誌のガイドには、

「帰国時まで有効なもの」と、書いてありますので、
段取り上全く問題ありません。

トラブルがあった時は、自分で責任を負うことを念頭に置いて、気を付けて行ってらっしゃいませ。
(ツアーなら旅行会社、個人旅行なら航空会社に一言言っておくのも良いかもしれません。)

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

事故さえなければ・・・ですね。

お礼日時:2005/01/10 11:08

自信はないですが、韓国も同様だったと思います。



それよりも、たとえ隣の国といえど、現地で事故やトラブルに巻き込まれたら?
パスポートの更新は国内で、言語に不自由することなく手続きできますが、海外で不測の事態に見舞われたら国内の何倍も面倒なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん事故は考えてないですね。

お礼日時:2005/01/10 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qパスポート残存期間不足で取り消しになりました。

私の母が11月28日出発のイタリアパッケージ旅行をJTBで申し込みをしていました。
いつ申し込んでいたかは不明(間際ではありません)なのですが、申し込みの際に「パスポートの残存は大丈夫か?」と2、3度確認をしてから申し込んだそうです。
特に担当者からパスポートの更新をお願いします等のアドバイスはなく、パッケージ旅行の申し込みを受け付けてくれたとのことでした。

昨日、担当者から「残存日数が4日足りない」との連絡がきて、旅行が取り消しになりました。

パスポートの残存期間のチェックは、あくまでも旅行社には法的な義務はなく、旅行者の自己責任なのは分かっております。ですが、今回のように、旅行会社の担当者に申し込む前に聞いて、担当者から「大丈夫」との返答があった上で申し込みをした際でも、旅行者の自己責任になるのでしょうか?
今回のキャンセル料については今確認をしている最中です。

お伺いしたいことは、
*今回のようなケースでも旅行者の自己責任なのか?
*仮に「大丈夫」と返事をして受付をしてしまった担当者に責任があるのであれば、今回の賠償責任について、どのように話をもっていくと良いでしょうか?
*またその際、こちらへの賠償額(返金額)は旅行代金に対してどれくらいが妥当なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

私の母が11月28日出発のイタリアパッケージ旅行をJTBで申し込みをしていました。
いつ申し込んでいたかは不明(間際ではありません)なのですが、申し込みの際に「パスポートの残存は大丈夫か?」と2、3度確認をしてから申し込んだそうです。
特に担当者からパスポートの更新をお願いします等のアドバイスはなく、パッケージ旅行の申し込みを受け付けてくれたとのことでした。

昨日、担当者から「残存日数が4日足りない」との連絡がきて、旅行が取り消しになりました。

パスポートの残存期間のチェックは、あ...続きを読む

Aベストアンサー

配布された印刷物(例えば、パンフレットや最終確認票など)に残存期間が何日必要だといった記述はありませんでしょうか。あるとしたら、「旅行会社側から案内している」ということになってしまいます。

ただし、「誤案内」の責任は旅行会社にも、ある程度はあるといっていいでしょう。できれば、いつ、なんという名前の人が誤案内したかがわかるといいです。それよりは、パスポートの発行日を、いつお母さまから旅行会社に伝えたか、その伝えた日がわかればベストです。

まず、金曜日の朝一でやるべきことは、出発に間に合うよう、パスポートの緊急発行が可能かどうかを確認することです。窓口となっている担当者ではなく、その上司と話すべきです。

そして緊急発行ができないとしたら、あとはゆっくり、取消料や出発日変更について協議すればいいです。「賠償責任」とのことですが、いちばんよくて、取消料や出発日変更手数料の全額免除でしょう。ひょっとしたら、次回の旅行の際にささやかなオマケを付けてくれるかもしれません。

いずれにしても、もしも2週間以上前に申し込んで、ホテルも飛行機もキャンセル待ちなどではなく、とうに、きちんと取れていて、パスポートの内容もそのくらい前に、お母さまから旅行会社に伝えているのだとしたら、昨日になって残存期間が足りないと言うのは、ちょっと旅行会社のチェックが甘いと思います。そこも突っ込みどころですね。

配布された印刷物(例えば、パンフレットや最終確認票など)に残存期間が何日必要だといった記述はありませんでしょうか。あるとしたら、「旅行会社側から案内している」ということになってしまいます。

ただし、「誤案内」の責任は旅行会社にも、ある程度はあるといっていいでしょう。できれば、いつ、なんという名前の人が誤案内したかがわかるといいです。それよりは、パスポートの発行日を、いつお母さまから旅行会社に伝えたか、その伝えた日がわかればベストです。

まず、金曜日の朝一でやるべきことは、...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qパスポートの残存期間

マレーシアに滞在してます。パスポートの有効期限が24年の5月です。
24年の1月に日本に一時帰国します。マレーシアでは残存期限が6ヶ月以上と有りますけど
切り替えしないで残存期限が6ヶ月未満だとマレーシアを出国出来ないですか。

Aベストアンサー

残存期間6カ月以上必要なのは入国時ですので出国時は問題ないです。

24年というのは平成24年の事ですよね?
パスポート上や海外では西暦を使いますので2024年かと思いました。
西暦であれば2012年の5月と思いますので失効日より前に出国して
日本に入国していれば問題ないと思います。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポートの残存有効期間について

はじめまして、はじめての投稿です。
今後ともよろしくおねがいします☆
 
本題ですが、パスポートの有効期限が2006年
MAY月 8 日 となっています。
来週チェコ ハンガリーなどに向かう予定です。
そこではパスポートの残存有効期間が6ヶ月
以上となっています。 
 つまり私のパスポートはあと8ヶ月ほど残っている
わけですが、6ヶ月まであと2ヶ月です。
これは大丈夫なんでしょうか?
6ヶ月以上あれば100パーセント入国できるのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの国とも入国時にPPTの残存が6カ月あれば
貴方がブラックリストに載っていなければ問題なく
無査証で入国できます(出国は関係ありません)
いずれにしても貴方は10月8日までにそれぞれの国
に入国しなければなりません

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q中国旅行 パスポート残存期限について

中国に旅行に行くのですが旅行に行く日から数えてパスポートの有効期間は残り40日となっています、これで基本的に旅行は大丈夫でしょうか?(旅行は6日間です)

Aベストアンサー

中国のホテルで勤務している者です。現状では全く問題はありませんのでご安心を。基本的に入国日から2週間滞在できます。もし中国のホテルに滞在予定ならば、パスポートの期限に注意してくださいと言われる可能性はありますね。又、余談ですが、外国人登録というものがあり、ホテルは必ず警察に誰が泊まっているか届ける義務があります。ゆっくり旅行を楽しんでください。現地の水道水は絶対飲んではいけません。コンビ二で買いましょう。胃薬は念のため持参されたほうがいいと思います。中国の場所によっては料理にきつい香辛料が入ってある場合がありますからね。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートの残存有効期間

パスポートの残存有効期間

 旅行を開始する日には、パスポートの残存有効期間が2ヶ月ちょっとしかありません。
 インドかギリシャを考えていましたが、これらの国ではパスポートの有効期間が短い
ため入国できないみたいです。
 休みをずらすことは難しく、いまからパスポートの申請をしても期日に間に合いませんので、行き先を変更して残りの有効期間が短くてもよい国に行こうと思います。

旅行目的は観光で、7日以内くらいです。

 どこなら行けるでしょうか?

Aベストアンサー

一覧を探して見てみてはいかがでしょう・・・・・・入国審査にうるさいイギリスは意外と(?)大丈夫らしいです(滞在費用の証明とありますが、留学でもなく短期観光なら銀行の残高証明までは要らないのでは)。欧州だと他にはスイスなど。

サイトによって記載が多少違います。観光局や大使館のWebサイトで再確認したほうが良いと思います。

http://www.rainbowt.jp/travel/visa_top.html

http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html

http://www.imp-travel.com/rule-visa.htm

スペインも帰国日まででいいんですが、日本から行くには乗り継ぎが必須で、乗り継ぎ地によっては3ヵ月以上あるほうが安全です。シェンゲン協定加盟国同士(たとえばフランス、フィンランドなど)だと乗り継ぎ地で入国するので(イギリス乗換えなら問題なし)。


人気Q&Aランキング