プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方はコロナ騒ぎになってから、スーパーやコンビニで売っている弁当やおにぎり、パンなど買っていますか?自分はそういうの買ってきたら食べることも出来ず全て捨てられました。菌がついていたらどうするんだ?と
どうでしょうか?思い込みが激しいと思いません?それとも正しいのですか?

A 回答 (5件)

購入後に、また帰宅後に、服を着替えて手洗いなどアルコール消毒の実施は、ご家族全員がしていますか?仮にウイルス(コロナウイルスはあかまでウイルスであって菌とは違います…が、どちらにしても)が付着していたとしても予防をしていれば、そこまで気にしなくてもとは思います。

医療現場みたいな過酷な環境でも無いかとは思いますので。

そもそもご家族全員が、自己防衛のための実施を徹底していないのにコンビニ弁当などだけでモノを考えてもあまり意味はありません。
それは、コンビニの品だけではなく、スーパーなどの野菜やパック詰のモノ、会計時のお金やレシート、セルフのガソリンスタンド…あらゆる事に気を使う必要がありますが、その前後でアルコール消毒やビニール手袋の持参などの対策をしていれば、さほど気にすることでもありません。
思い込みというより、そこまで考えるのは間違いではありませんが、考えや行動が偏りすぎているような…生活全般を通して見れば矛盾が出てくるようにも思います。
ウイルスや細菌も含めて、感染症に関して、家族で勉強するのも良い機会かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/02 21:11

コンビニの弁当を食べて風邪が移ったとかインフルエンザにかかったとか


聞いた事ないです
たぶんそこまで気にするのはストレスから来る病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/02 21:10

コンビニのおにぎりなんて、もともと長持ちするように、殺菌、滅菌の繰り返しなんですから、安全そのものでしょう。

 
パッケージが嫌ならゴム手袋をして買って、ビニール袋を洗剤で洗ってあければほぼ完全にウイルスは不活性化します。 
 2月ごろにはスーパーのむき出しの総菜がまだありましたが、そのころから怖いので買っていませんね。
 
袋詰めの既製品は100%はありませんが滅菌処理をしていますのでほぼ安全でしょう。 同様に加熱して作る料理も、安全性は高いと思います。 ただ表面についていたらという考えはある意味正しいでしょう。手洗いで防御してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/02 21:10

普通に買いますし普通に食べます。



> 菌がついていたらどうするんだ?

そんな事を言って居るようなら、まず惣菜やナマモノは一切買えないですし外食なんて以ての外ですね。
息が詰まる~!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息が詰まりますよ、早くコロナ治まってほしいことを願うばかり

お礼日時:2020/05/02 21:12

少なくとも、ビニールなどで包装されている食べ物については、問題なく食べています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!