電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「低脳」という発言は人権侵害にあたりますか?

A 回答 (5件)

そうした発言は自尊感情を傷つけますので


人権侵害だ、と言えます。



ただ、人権侵害、という言葉を安易に使われ
ますが、これは本来は
公権力が私人の人権を侵害した場合に使われる
ものです。

私人同士で人権侵害というのは、違和感を
感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに違和感はあります。
人権侵害ですよね!
ありがとう

お礼日時:2020/05/06 21:37

アホに言われれば喜びます


賢者に言われれば反省します
自分と同じレベルの人に言われれば人権侵害です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドMですね

お礼日時:2020/05/06 21:36

もしも訴えられたら「侮辱罪」「名誉毀損罪」になるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそっちですか

お礼日時:2020/05/06 21:36

はい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/06 21:37

人権の意味履き違えてる気が。


誰かが誰かを「低脳」と言ったところで、なんの権利も奪ってないと思います。人権を認めていない発言にも当たらない。

どこにも逃げ出せない状況で酷い言葉を浴びせ続けたら、それは立派な虐待ということで「人権侵害」になる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/05/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!