プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。ついこの前に盲腸になって手術しました。手術の仕方は普通にお腹を切って取るのではなく、おへそから内視鏡を入れて、管を出すという方法です。(私もよく分かってなくて語彙力もないしごめんなさい)それでまだお腹の中に膿が1センチ程残っていると言われ、薬を処方してくれたのと、今私13歳なので体力と免疫が勝って自然に治ると思います。って言われました。それに関してはもうお腹を押しても痛くないのですが、おへその隣ら辺が押すと痛いです。膿がある所は押しても痛くないのに、内視鏡をいれた辺りの近くが痛むってどーゆうことなんでしょうか?あ、盲腸は破れてて膿がお腹の中にばらまけた感じになっていたらしくお腹の中を3リットルの水で洗浄したそうです。それのせいなんでしょうか?なんで押したら痛むのか教えてください。。語彙力なさすぎ!すいません(இдஇ`。)理解してくれたら嬉しいです。。

A 回答 (3件)

痛みが増したら、我慢せずに、即、病院へ。

腹腔鏡手術は、成功すれば、治りも早いですが、失敗例も多すぎます。再手術で長期の入院も念頭に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗例おおいんですね\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/04 23:50

>おへそから内視鏡を入れて、管を出すという方法です。


おへその穴の中に長さ1cmから2cm位メスで切り開いてそこから内視鏡の
パイプを入れて治療しています。
治療切り開いた部分を手術用糸で縫って閉じています。また、腹部の内側
には腹膜があり、内臓を守っていますが、この部分も縫っていますので、
多少の痛みがあるのが普通だろうと思います。

当分の間、激しい運動はせずに過ごしていれば、痛みも忘れて今まで通り
の行動ができるようになるでしょう。
なお、痛みが長引くようでしたら、主治医の先生に相談に行くことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、手術後も痛くて自分のお腹とか見る間もなかったんでよく分かりませんでした‪w

お礼日時:2020/05/04 23:49

手術の傷が痛いだけで自然に治るもので心配は無いと思いますが、念のために連休明けに病院へ行って主治医に相談して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月20日にまた病院へ来てくださいと言われているのでその時まで様子見てみます!笑

お礼日時:2020/05/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!