牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の手には、両手合わせて3つ(2つ)のガングリオンがあります。一つは、まだ出来始めでガングリオン、と断定出来ない程の大きさです。しかし、残りの2つのガングリオンは、痛みがあるため、手術を考え始めているのですが、費用はどの位かかるのでしょうか。また、痛みはどの程度のものなのか、気になります。教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

手術は外科的侵襲であるため,良心的な医師であれば手術は勧めないはずです。

まず痛みがどこから生じているかを特定することが不可欠であり,ガングリオンが起因するものでなければ,手術をする必要はないと考えます。手術が必要となる場合は,いわゆる「見た目」が悪くなった際,あるいはガングリオン自体により痛みや神経圧迫が生じている場合であり,通常は穿刺し,ゼリー状の内容物を吸引するだけで問題ないと思われます。いずれにせよ痛みが何から来ているのかを特定する必要があるのでは?手術は保険適用であり,医師にとってしてみれば,単に儲かるだけです。善良な医師にめぐり合えると良いですね。
    • good
    • 1

えっと、術後の痛みですよね。


ガングリオンの位置とか大きさによるのかもしれませんが、私の場合、痛みはそんなになかったと思います。
病院でもらった痛み止めもそんなに飲まなかったと思いますし、会社も術日とその翌日お休みをもらっただけで、業務に支障もなかったですよ。
翌日に貰ったお休みも、病院から「安静に」と言われたわけではなく、手術が初めてだった私がびびって、念のために取ったお休みでしたし(笑)

手のレントゲンって台の上に手を置いてパシャっと撮るんですよね。
私は手に強い?と評判の近所の整形外科に行きましたが、専門家に相談すると安心ですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術はやはり怖いですが、考えてみようと思います。
整形外科の先生に相談してみます。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:25

10年程前、左手人差し指の下のガングリオンの手術をしたものです。


なにしろ10年近く前ですので、費用等はっきりとは憶えていないのですが、どなたも回答してらっしゃらないので、覚えている範囲でお答えします。

私の場合は、外側から見るとまったくわからない大きさでしたが、掌を圧迫すると、腕の痺れが半日程続く症状があったので、整形外科で検査してもらったところ、ガングリオンが手の神経の上に出来ているとのことでした。

ガングリオンが手の神経を圧迫しているということで、翌週に手術。

手術自体は麻酔(局部麻酔)も含めて1時間程度、手術台に寝て、腕にブルーシートをかけられての手術でした。
切開も1.5cm程度、もちろん自分で歩いて帰りましたし、痛みもそんなになかったと思いますが、重い荷物を持ったりということは1週間程度は避けていたと思います。

一応摘出したガングリオンは病理検査してくださり、良性のものと判明しました。
手術代も保険の範囲でそんなに高くなかったと思いますよ。。
1万~3万程度だったような???すみません。憶えてなくて。。
でも当時一人暮らしの私が憶えていないということは、そんなに高くなかったのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
もう一つ、お尋ねしてもよろしいでしょうか。

実は、私は手術の痛みをとても怖いと感じているのですが、手術後、痛みなどはどの程度のものだったのか、教えて頂ければ嬉しいです。
お願いします。

お礼日時:2007/07/31 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!