プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が呼び名をコロコロ変えて呼んできます。最近は○○嬢と呼んできます。○○は私の名前を入れて呼んできます。キャバ嬢みたいに呼ぶなーと突っ込んでます。男性からして良い意味で呼んでるつもりなんですかね?

A 回答 (3件)

たぶん,そうだと思います。

たしかに現代では「キャバ嬢」等と使われることがありますが,もともと「嬢」には悪いイメージはなかったと思います。漢字の意味を調べれば,「むすめ。おとめ。また、未婚の女性の名に添える敬称。」等とあり,「お嬢様」や「令嬢」といった使い方がほとんどだったと思いますので。

「嬢」 @漢字ペディア
 https://www.kanjipedia.jp/kanji/0003524500

でも,たしかに今はそうですね。ウグイス嬢ならいいですが,キャバ嬢,A○嬢,ソー○嬢等,同じカテゴリに属したくはないという職業の名称にも「嬢」の字が使われるようになってしまいました。
でも……。男からするとこれら「嬢」の字が使われている単語に共通するイメージは,「魅力がある」というようなものだったりします。だからその点に敬意を表して「嬢」なんて付けたのかもしれません。
うん。そう。魅力のない人には「嬢」なんて普通は付けない(呼ばない)と思うんです。

歳を重ねれば,いやでも「嬢」なんて呼ばれなくなります。若くて魅力的なうちだけですよ,きっと。
なので,「えーあたしって,そんなに魅力的~?」てな感じでとらえておくと,ちょっとは気が休まるんでないかともうんですが,どうでしょうね(あなたが彼に「キャバ嬢みたいに呼ぶなーと突っ込んで」いるなんてところが,なんだかすっごく親しみやすくて魅力的に思えます)。
    • 0

自分もそういうタイプで、親しみが増すとそうなります。

交際していると、場面場面で彼女の様々な表情が見えたり、性格がうかがえたりします。
同じ彼女には変わりないのですが、違う一面を見てその様に呼び方を変えたりしてました。時には「一文字も私の名前入ってないやん!」と突っ込まれたりもしてました。

彼女と付き合う事によって、楽しい、安堵感がある、満たされているという感情のもと、その様に呼んでしまう性格なのかと自己分析しています(^^)
    • 0

私の場合だ

色々代えて呼ぶパータン
他の女と間違えて呼んでしまった事が度々ある場合だ
    • 0