アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターを飼いたくてペットショップへ行ったのですが、
パンダジャンガリアンと書いた白黒のハムスターが売られていました。
以前、同じペットショップでブラックジャンガリアンというのも売っていたのですが。
素人ですが、キャンベルなのでは??と思います。
でも、ジャンガリアンと書いて売られていたので・・・
そういう毛色のジャンガリアンもいるのでしょうか?
それとも、キャンベルなのにジャンガリアンと偽って売っているのでしょうか?
子ハムにしては大きいようにも思えました。(ちょっと成長したただけかも知れませんが)

ジャンガリアンとキャンベルの見分け方も教えていただけると幸いです。

また、キャンベルは気性が荒いと聞きますが、実際どうなのでしょう?
人に慣れてくれるようならキャンベルを飼ってもいいかな、と思っています。

A 回答 (3件)

私も見たことがあります>パンダジャンガリアン


『キャンベルと書くと、キャンベルは凶暴だからと言う理由で売れないので、ジャンガリアンと表記する』とどっかで見たことがあります。

ブラックやパンダは、キャンベルである可能性が高いと思います。ですが、確証はないです。店員さんに聞くのが一番ではないかと。

最近、ハイブリッド(ジャンとキャンの雑種)もかなり出回っているようなので、ジャンとキャンとハイブリッドを見分けるのは難しいかもしれません。

現在のジャンの毛色は『パール・サファイア・ノーマル・プティング・ノーマルパイド』ぐらいではないでしょうか。毛色が豊富なのは、キャンベルです。

見分け方…背中のラインがジャンだと頭頂部で太くなっている、キャンだと細いままのライン。
キャンのほうが耳が丸くて大きい。…でしょうか。
比較したことがないので、これ!という方法は知りません。聞きかじりの情報です。

キャンベルを飼ったことがないので、気性についてはわかりませんが、個体差は大きいと思います。実際、我が家のジャンガリアン6匹は性格も体格もバラバラです。皆慣れてますが。
キャンベルだと、『ハムパンチ』を披露してくれる子もいるらしいです(笑)機会があればキャンベルも飼いたいなぁ~…。

相性のいい子と出会えるといいですね!本当に性格は様々ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャンベルの可能性が高いんですね。
見分け方は難しいんですね・・・。

>店員さんに聞くのが一番ではないかと。
確かにそうですね!
キャンベルだったら嫌というわけでもないし、ズバリ聞いちゃうことにします。(笑

ハムパンチ・・・そう聞くと、そういう個性の子も可愛いような気がしちゃいますね。(笑
キャンベルというとどうしても気性が荒いイメージがあって気が引けたのですが、考えようかも知れないと思いました。
今、3匹目のジャンが家にいるので敢えてキャンを飼って比較しても面白いかも、って気にもなってきました。
(勿論ケージは別々で)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 22:01

昔キャンベル飼ってました


気性は荒いというかよく噛み付きました、ハムパンチもしてました(笑)
それでもなつきますよ(でも噛みます)慣れればかわいい紋です
一般的におとなしいといわれているジャンガリアンでも荒い子が居ないわけではないですから
個体差は大きいですね

雑種も出来るので(微妙な毛色の子が生まれました)実は同一種という説があるのも納得です

キャンベルってジャンガリアンよりマイナーだからショップはわかり易いようにそういうふうに表記しているのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンベルの経験談、ありがとうございます。
ハムパンチするんですね。(笑
「キャンベルもそれはそれで可愛いのかも。」という気持ちになってきました。
いい機会なので、キャンベルで気に入る子がいたら是非キャンベルを飼ってみようかと思います。

お礼日時:2005/01/12 22:26

キャンベルではないかと思います。


まあ、キャンベルとジャンガリアンは同一種である、
という考え方もあるので、あながち完全な嘘でもないとは言えるのですが・・・
キャンベルの方が確かに気性が荒い子が多いと思います。
ただし、ジャンガリアンでも中には気性の荒い子もいますし、
キャンベルの中にもおとなしい性格の固体もいます。
(比較的気性の荒い子が多いと思われるキャンベルのブラックでも、
おとなしい個体を見たことがあります)
種類やカラーにこだわらず、
その子その子の性格を見て、
相性の良い子をお迎えされればよろしいのではないでしょうか。
よい子が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンベルであったとしても、ペットショップの表記は嘘とも言い切れないんですね。
店員さんに失礼のないように聞いてみようと思います。

>種類やカラーにこだわらず、
そうですね!
キャンベルが必ず気性が荒いわけでもなさそうですし、キャンベル(?)もジャンガリアンも併せてできるだけたくさんの子ハムを見せていただいて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!