電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットショップでシマリスを見てかわいいなぁって思いました。以前アルバイトで働いていたとき、肩に乗ったりぐるぐる肩まわりを走ったりしているところを見てかわいいと思いました。

いついつ飼いたいというのは特にありません。予算もある程度なら出せます。(カゴなどなど)

ハムスターと同じ要領が飼えばいいのでしょうか?(エサはヒマワリの種とか。)

冬はヒーターを入れたほうがいいですか?(それとも冬眠・・・?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足。


2の個人の通販は シマリス“くるくる”ワールド で検索してみてください。ここのは丈夫で安く、とてもよかったです。付いてくるオマケがいい味出してます
    • good
    • 1

昔飼ってました!


予算はケチらずに出したほうが後々よかったと思います。(というか思った)
基本はハムスターと変わりませんが…まず
1、かごは極力大きくて高さのあるものを。上り下りが大好きなんで。で、家は上のほうに設置。家はインコのやつがいいです。丸い入り口があるやつ。
2、リス用回し車、あったほうがいいです。たしか個人で通販してるとこがあります。
3、かごに木を入れたほうがいいです。それを使って上り下りしてくれれば爪切りしなくて済みます。
4、冬は半冬眠します。ヒーターはいらない~。いっつも寝て、たま~に餌をたべにきます。餌と水はいつも清潔に!
5、餌はだいたいハムと同じかな。鳩の餌も健康にいいです

最後に。リスはかなりオススメです!トイレの場所も1箇所だし、家ん中は自分で掃除するし、手乗りにすぐなるし...かわいいですw  1~3日は部屋に出してあげてください(なるべく多く)。がんばれ~
    • good
    • 0

小学生時代に仲良しだった子の家で、シマリスを飼ってました。


そこで見たのは、縁側の一部を金網で仕切ってそこに床から天井くらい
まである木を入れて、リスが自由に登ったり出来るようにしていた
飼い方でしたね。
地上生活のハムスターに比べて樹上生活のリスは活発なので、ハムスター
のものより大きいケージは必要ですよ。
参考URLのサイト様で色々解説されています。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!