アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回し車をしていたのに気付き、覗きにいくと
パタっと動きがとまり、また回しはじめるのを見ていたのですが
一向に動きませんでした。

しばらく様子をみていたのですが、どうも様子が変で、
死んでしまったのかと思い心配になりました。

ひまわりの種などをちらつかせても反応せず、
いつもは噛み癖があるので手をだすと襲ってくるのですが、それもなく
ただ10分ほどしたら動き出し餌も食べてくれました。

ただその後も気になり様子をみていたのですが
あまり元気がないようで、じっとしてはいるのですが寝るわけでもないみたいです。

この時間なので病院にも行けず、翌朝にみてもらおうとは思うのですが
何かおわかりになりましたら教えていただければと存じます。

ジャンガリアン オス まだ生後3ヶ月ほどです。

A 回答 (4件)

もしかして、初めて飼われたハムスターでしょうか??


これだけの情報ではどこが悪いのかまでの判断はできないです(ハムスターは基本的に難しい)病気なのかも分かりません。
ただ、今回はあなたが入ってきたので警戒モードに入ったorおどろいて固まった・・・等の可能性のほうが高いかと思います慣れていないハムスターはかなり長い間そのような状態になることもあります。

せめて様子がおかしいと分かる前・・・ここ、1~2週間の体重の変化・糞尿の状態、いつもと違った臭いがする等・ここ最近のちょっとした変化や様子・食欲・・・餌をいつもより隠し餌を含み食べる量が減った・・・など書かれるといいかと思います。

ハムスターの生後3ヶ月はもう大人です、通常なら成ハムの体系になっているはずですが・・・日々の栄養バランスにより発育にバラつきが出てくることもあります、幼ハム時代からの栄養バランスが悪かったり必要な栄養が取れてなかったりすると発育が悪くなります。

家庭で飼っているハムスターは(ゴールデンを含み)冬眠ができる体は持っていません、擬似冬眠いわゆる仮死状態になってしまう物はあります、冬眠というと軽く感じますが、実際は非常に危険な状態です。これは、日々の栄養管理等の問題も大きく関係あります。
擬似冬眠はいきなり来る物(急に倒れたり)ではないですので今回は違うと思います。

ハムスターの食欲は基本的に健康チェックの際の一つの参考要素程度にしかなりません、病気になっても死ぬ間際でも日々の生活をしようとするのがハムスターです。
ハムスターは捕食される側の生き物です、人間が明らかに体の状態が悪いと分かるような姿を見せるとき(仰向けになって苦しそうにするとか)はよっぽど状態が悪いと考えてもいいと思います。

>ただその後も気になり様子をみていたのですが
あまり元気がないようで、じっとしてはいるのですが寝るわけでもないみたいです。

先にも書きましたが、ハムは捕食される側の動物・・・人間もそんなハムには恐ろしい生き物です。
なので質問者さんがのぞきに来るから怖くて眠れないのかもしれません、ストレスにもなりますからそっとしておいて上げてください。


回し車は好きとか嫌いとかはいまいち関係ないですね・・・人間の主観ですし。
限られた狭い空間に閉じ込められているハムにとって唯一の運動出来る器具です、ストレスの発散にも効果があり、狭いケージなのに運動する物がなければストレスが溜まり、ケージを無意味に噛む、登るなど問題行動に繋がることもあります。

乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。

突然のことでビックリしてしまい、慌てて色々と調べたり
このように質問させていただいたりで、文章も雑でわかりにくいものであったにも関わらず
丁寧なご回答、大変嬉しく思っています。

質問させていただく前に、確かに驚くと固まって動かなくなることがあるとあったのでその可能性も考えたのですが、
100%文章のままあてはまらなかったので心配でおりました。

結局、ネットで調べたり、ここで質問などさせていただいている間
ハムから目を離していたわけですが、その間に元気になりました(^^;)
よく動くようになり、餌も食べてくれるようになり、いつものハムに戻ってくれました。

もともとうちのハムは、他のハムよりもより神経質なところがあるようで
回答していただいた方のものを参考にすると、回し車をみられたことに
驚いて固まってしまったのではないかと思います。
そこで心配のあまりハムをかまい過ぎてしまい、
ハムの金縛りが解けたあとも、元気いっぱいにというわけにはいかなかったようです。

質問の中で漏れてしまったのですが、特に食欲不振や下痢、匂いなど前兆となるような異常はみられず、突然のことであったので、
少し様子をみたうえで病院に行くか決めたいと思います。
(今は元気で、外に出すのもまた可哀相だと思うので・・・)

お礼が遅れてしまったこと、申し訳ございませんでした。
励みお叱りを受け大切に育てていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/06 13:17

http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ …

冬眠ではないでしょうか?
死んだように見えてしまって驚きますが、冬眠だったりましす。
季節柄多いかもしれません。
でも念のため動物病院へ。。。
    • good
    • 0

ジャンガリアンは気分が悪くなると、仰向けになったり、吼えたり(ゥーゥーと)するので、それではないかと思います。


餌を食べているようですので特に問題は無いかと思いますが、心配でしたら翌日に病院に連れて行くのも良いかもしれません。
ただ、動物病院によってはジャンガリアンは見てくれない所もあるので、電話で聞いてから行くのが良いでしょう。
(以前、私が買っていたジャンガリアンが食欲不振になり、ハムスターを見てくれるらしい病院に行ったら、ゴールデンは診れますが、ジャンガリアンは診ることができません、と言われました・・・^^;)
    • good
    • 0

ハムスターは、大きな音がしたりびっくりしたりすると、動きが止まります。


しばらくは、カチンコチンに止まったまま、鼻やひげだけ動かして様子をうかがいます。
質問文を読んだ限り、その状態なのではないかと思いますが・・・。
でもこのことってどの飼育書にも書いてありますよね。
うちの子もびっくりしたりすると、よくかたまってますよ。
そういう時は、声かけても微動だにしません。
ハムスターって、どうも回し車を回しているところを見られるのがあまり好きではないようです。
まだ、生後3ヶ月ということは小さいですよね。
環境にも慣れていないのでは??びっくりさせずにそっとしておいて上げたほうがいい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています