プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日の旅行に行く場合、この季節(8月)置いていくのはとても危険でしょうか??エサと水は、多めに置いて与えて行こうと思います。
今まで、旅行の時は連れて行っていましたが今回は事情上連れて行けないのです...(涙)とても悪いことをすると罪悪感があります。

また、友達に頼まれたので調べていましたがわからなかったので質問させていただきます。最近のペットショップでは「韓国産」「中国産」というハムスターが多いらしのですが、問題は無いですか??偏見かも知れませんが、最近の中国や韓国のTVニュースを見ていて怖くて.....ハムスターに日本産はいないのでしょうか??

この2問、どちらかでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2泊3日ならまだ大丈夫です。


また、連れて行けないとわびる事もないです。
預けるにしろ環境が急に変わったことによるストレスもありますから、移動でのストレスも考えると可哀想ですから。

おいていく時の条件がいくつかあるので書きますね。

・病気をしていなくいたって健康。
・1歳を過ぎたようなハムではない(1歳半以上なら余計だめ)、または、幼いハムスターではない(2~3ヶ月以上)
・エアコンで27度を最低保てて除湿もする。
27度と言うのはぎりぎりの温度設定です、28度は超えないように。

エアコンを入れておけば、水も2~3日なら大丈夫です。
念のために、2個はウオーターボトルをつけて置いてください(片方が壊れても大丈夫なように)
餌も多めにたっぷりと。

国内で繁殖されたハムも多くはないですがいます。

日本で生まれたからいいというのではないですね、私は国産とオランダ産のを主に飼ってますが、両者に目立った特長があるわけでもなく、弊害も思いつきません、毛並みが悪いわけでもないですし。
珍しい毛色や毛質に引かれて買うほうがリスクは高いですし。
海外のペット情報は何か大きな事件がない限り聞くことはないですよね。

帰ってくるときはできるだけ早く帰ってあげてくださいね^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!!
今回は友達に預けましたが、結構ハムちゃんは大丈夫みたいですね。
国内のハムも外国もハムも変らないみたいなら友達も安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 01:35

私の家にもハムスター1匹います。


ジャンガリアンのメスです。
この間、家族旅行2泊3日していました。
ハムスターは家でお留守番です。
ハムスターのいる部屋は、エアコン25度設定でつけっ放しで。
餌と水はいっぱい入れて置きました。
2泊ぐらいなら大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい!!
今回は大丈夫でした♪
2泊くらいって案外平気なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 01:41

ハムスターは元々乾燥地帯に生息するので、2泊3日程度では死ぬことは


ないのですが、室温が問題です。気温35度でヤバイです。
もしそのような気温上昇する環境になるのでしたら、ご近所にでも
預けていかれたほうが無難です。そしてお土産を買ってくれば交流も
深まると思いますよ。

あと、「韓国産」「中国産」というのは原産地のことだと思います。
実際には国内ブリードが殆どなので、大丈夫だと思いますよ。
日本原産のハムスターには「はたねずみ」という種類がいます。
シッポの短いネズミで可愛いですよ。
でも保護の運動があるので多分飼えないと思います。

この回答への補足

遅くなってごめんなさい!!
気温はやっぱりハムちゃんたちにとって大切なんですね!!
今回、質問させていただき改めてわかりました。

韓国産でも中国産でも大丈夫なんですね!!
安心しました♪
「ハタネズミ」ですか・・・飼えなくても見てみたいです♪
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/10 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところにお礼を書いちゃいました...
ごめんなさい...

お礼日時:2007/09/10 01:41

我が家にもハムスターがいますが、6月に1泊2日で旅行に行き、


ハムスターは家にお留守番させました。涼しい時期なら2泊3日も問題ないでしょうが、
8月となると無理があると思います。
私が、一番怖いのが、雷による停電なので。
冷房が止まってしまっては、30度超えるような部屋では無理でしょうしね。
今はペットショップでも千円程度、病院だったら500円ぐらいで
預かってくれるところも多いので、そちらを利用された方がいいかもしれませんえん。
お友達が預かってくれれば、一番安心できるでしょうね。
ちなみに、私の場合、1泊でもハムちゃんを置いていったら、
何か心配で、旅行中もずっとハムちゃんの事をかんがえてました(;^_^A
2泊3日となると、自分自身が旅行を楽しめないかも、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい!!
そおですね、家においていくと気持ちは晴れやかではないですよね。
今回は友達に頼みましたが、次回からはちゃんとしたペットショップにでも頼んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 01:37

s-minoko8さんと同じ様に2泊3日の旅行に出かける者です。

うちのハムちゃんは近くのペットショップに預けることにしました。ゲージのままお店に持ち込み、いつも食べているエサと一緒に預けると、新鮮な野菜類はお店の方で用意してくれるそうです。環境が変わるのを心配しましたが、これなら何とかなりそうですし、飼育の専門家でもあり安心です。(500円/日とちょっと高めですが命には換えられないので)
近くのペットショップに相談されてはどうでしょう。動物病院という手もあります。あまり良い顔はされない様ですが、中には預かってくれるお店を紹介してくれるお医者さんもいるそうですよ。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい!!
無事に旅行に行ってきました♪
今回は友達に頼みましたが、毎回は頼めないのでペットショップなどさがしてみようと思います!!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/10 01:33

こんばんは。

この時期に、エアコンなしで小動物を
留守番させるのは意図的に殺す(言葉が悪いですがあえて)
ことと同じです。小動物は本当に暑さに弱いです。
特にハムハムは本当に暑さに弱いんです。
エアコンをつけっぱなしで25℃以下に保てるなら
まだ有り得なくもない話ですが…。

ちなみに私は、相方に散々出掛けるときはエアコンを
忘れずにと頼んだのに(相方の部屋で一緒に飼っていた
ハムハムなので)、うっかりエアコンを忘れて出掛け
半日もしないうちに死なせてしまったことがあるので
もうそういうことは絶対にないようにしてあげたいんです。

私たちはもう何年も前のことですが、今でも毎月お墓参りに
行っています。完全に人災だったので。
なので、あとあと後悔しないためにもなるべくこの時期の
お留守番は避けていただきたいです。
…が、暑さだけにはしっかり気をつけて、エアコンを
つけっぱなしにできるのであれば、まぁ大丈夫かもしれません。

あとは、水は欠かせません。もしも、こぼれてしまったら…とか
給水ボトルに異物などがつまって、水がでなくなってしまったら…とか
考えたら本当は危険ですね。でも、もしも…と安易に考えることは
本当に危険です。一生後悔すると思います。まぁどれだけ大切に
しているかにもよりますが、本当に大切であれば、お留守番は
やめておくと思いますが。誰かに来てもらう(1日1回様子を
見に来るだけでも)とかできませんか?

命は一つです。後悔してもどうにもなりません。
ペットホテルもいかがでしょうか?ストレスになる
可能性もあり、多少リスクもありますし、お金も
かかりますが、命と多少のお金どちらを選びますか?
もう一度良く考えてみてください。

お気を悪くされたら申し訳ありません。
私のような失敗は、ハムハムがかわいそうなのは
もちろんですし、自分も一生引きずることに
なりますので、いろいろ考えてみてください。

ちなみに、日本産のハムハム、たまーにペットショップに
いるのを見かけます。まぁ見分けはつきませんし、
日本産だったら安心かといえばそうでもないと思います。
でも、そこらへんの事情は申し訳ないのですが
あまり情報を持ち合わせておりません。

ハムハムと楽しい生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

そうですね...命のほうがお金よりも何よりも大切です!!
今回は友達に頼んでみます。ダメだったら、ホテルを探してみたいと思います。貴重なお経験談ありがとうございました。

日本産だからと言って安心はないですよね。
友達にも言っておきます。

お礼日時:2007/07/31 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!