アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。
しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。
万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。

ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか?
世話は簡単なのですか?
一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか?
飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。
温度管理も心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ハムスターを飼っています。

トイレは毎日掃除した方がいいでしょう。6匹いたら、臭いもそれなりにします。特に慣れていない方には強く感じるでしょう。寒さに弱いので、この時期はケージを毛布で覆うなどが必要です。夜行性ですから、夜はヘタすると一晩中、ガラガラと回し車の音がします。

うちは経験者ですから、よそのハムスターをお預かりしたことがありますが、それでも一度に1匹、せいぜい3日です。やはり気はつかいます。

初心者にはお勧めできませんので、やはり丁重にお断りした方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

トイレは毎日掃除した方がいいですか。少し抵抗があります・・・。
やはり匂いもしますよね。
回し車の音ですか。これはさすが経験者ならではのお答えですね。ありがたいです。

経験者さんでも1匹を三日間ですか。初心者で一度に六匹を一週間なんて無謀かもしれませんね。
今回はお断りする方向で進めたいと思います。

こんにちは。

私もハムスターを飼っています。よそのコをお預かりした事はありません。うちのコを預かっていただいた事もありませんが、ペットホテルは利用しました。動物病院で、ペットホテルもやっているところがありましたので。料金は施設ごとにばらばらです。

ちょっと気になったのですが、Pt-Au-Ag-Cuさんはアレルギーはありませんか?
というもの、うちの主人は花粉症などのアレルギーが数種あり、ネコアレルギーもあります。ハムスターを飼い始めてから分かったのですが、ネコより小さい動物には全て反応してしまいます。うちではハムスターのケージにはカバーをかけ、世話をする時は空気清浄機を最強にしています。

もし少しでも何かのアレルギーをお持ちなら、ご自身の為にお断りした方がよいかと思います。
それと、飼育経験が無いのに他所様のペットをお預かりするのも・・・というお気持ちでいらっしゃるご様子、やはりお断りした方がよろしいかと思います。
命を預かる、という事を十分にご理解なさっている上でのお返事でしたら、先方も強くは言わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーは多分ないのですが、そういって断った方が角が立たなかったかも知れませんね。
先ほど断ってきました。しかし先方は多分気分を害したようです。

それにしてもハムスターに反応するアレルギーがあるとは知りませんでした。

私ならば丁寧に断ります

飼った経験がありませんし 排泄物処理のとき
逃げてしまったりまた病気になったりしたら
後味が悪いです。
匂いは当然動物ですからあるとは思います。
適切な管理ができる獣医さんやペットホテルに
預かってもらえるよう飼い主さんにアドバイスしては
どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、田舎なものなので近くにペットホテルがあるのかどうか・・・。
近所の人も私も最近越してきたので、地理に疎く、できれば力になりたいのですが、やはり断った方が無難なのかもしれません。

私だったら断ります。

だって・・・飼ったことがないので、怖いですもの。

でもどうしてもといわれたら、色々聞いておいたほうがいいですよ。

脱走されたりしたら困りますしね。

飼い主さんによく聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
頼んでくるのもメールでお手軽だったんで、こっちも世話は割りと楽なのかな?なんて考えてたんですけど、もしものことがあったら怖いですもんね。
参考にします。