プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。
私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。
やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。
なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか?
あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もsawju-sya2さんとほぼ同じ条件で


ハムスターを飼っています♪

ちょっと注意点があるのですが、
飼う前に、PCや飼育本などで飼い方を
お勉強しておきましょう。

次回また何かペットを飼うことになりましたら、
この方法をオススメします♪

あと、新聞紙は良くないかと思います。
アレルギーのコもいると聞いたことが
あります。市販の床材を買いましょう。
ハムちゃんも喜ぶはずです♪

餌のバランスも大変です!
ビタミンをとりすぎても、カルシウムをとりすぎても
ダメなはずです!

参考サイトも見てくださいね♪

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私も2年前からハムスター(ロボロフスキー)を飼っております。(生まれて初めて飼うペットです!)

私の場合はハムスターを飼う前にハムスターの飼育本を購入しました。

私が購入した本にはハムスターの扱い方、飼育に必要な道
具、病気、妊娠・出産 等を写真と文を交えながら詳しく記
載されており初心者の私にとって大変役立ちました。

ハムスターがいつ来てもいいようにかなり熟読し ありとあらゆる知識を頭に叩き込みました。
本で得た知識って頭に残ります!!ネットもいいですけど飼育本が1冊でもあればいいかと思います。

ただし、色々なハムスターがいるので本の内容が全て当て
はまるとは限りません。心配事がある時は獣医さんに相談
することをおすすめします。
    • good
    • 0

初めましてこんばんわ、yukiusagi2104といいます。



ハムスター、可愛いですよねVV
sawju-sya2さんが飼われているハムは何ハムさんですか?

飼い方ですが、餌も水もあまり減っていないのですか?
でしたらまず、今の餌を変えてみましょう。

今はひまわりの種だけなのですか?
ハムスターは基本的に雑食性なので、なんでも・・・とまではいかなくてもいろいろなものを食べます。

ペットショップなどで、ハムスター用の餌は売ってまります。
乾燥させた野菜や果物、おやつ用のビスケット等など。
種類は沢山ありますのでハムさんにあったものを。

それに、お母さんに料理中、あまった野菜を貰うのも一つの手です。
例としてニンジン、キャベツ、ジャガイモ、キュウリなどのがあげられます。
しかし、「たまねぎ」「ねぎ」など刺激の強い野菜はだめです!!
ハムが病気になってしまいます。

水をあまり飲まないとおっしゃっていましたが、ハムはもともと砂漠の生き物なのです。
なので体の体質上、猫や犬と違ってあまり水を飲まなくても生きていけるのです。
とくに生の野菜や果物を食べさせていれば、ほとんど飲まないことが多くなります。
どうしても飲んでもらわなくてはならない状態なら、乾燥した餌を中心に与えてみてはどうでしょうか?

そういえば、水入れは壁にかけるタイプがお勧めです。
置くタイプは(あまり無いと思いますが)飲み難いですからね。
そして水は毎日変えてください!!
とくに梅雨から夏のあいだは腐りやすくなりますから。

あと、カゴの中ですがゲージはなにを使っていますか?
金網でしょうか?プラスチックケースでしょうか?

金網でしたら寒暖の差が激しくなりがちなので、室温に気をつけてください。
ハムは寒さにはとても弱いですから。
プラスチックケースならば、寒さには少し強いですがそのかわり湿気が篭り易くなりますので注意が必要です。

どちらのゲージに総じて言える事は、とりあえず巣材を新聞紙からべつのに変えてみては?
ハムはほお袋を持っていますよね?
家の中に巣材を運ぶときもほお袋を利用します。
そのため、ほお袋の中に新聞紙がくっついて取れなくなる事があるからです。

私がハムを買っていた頃は

夏→わらだけ。
冬→わら+おがくず(木くず)+時々市販の綿

を使用していました。
トイレもちゃんとセットしておいてください。

名前ですが、ちゃんと覚えてくれましたよ。
コツは、
名前を呼ぶ→餌を与える
の繰り返しです。
根気よく続けてください。

他になにかありましたら、下のHPへどうぞ。
ハムについていろいろ教えてくれます。

ハムは小さな生き物ですし、寿命もあまり長くありません。
しっかりお世話してあげてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/oheya8630/
    • good
    • 0

>どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?



とりあえずハムスターの目を見ながら名前を呼べば数ヵ月後には反応すようになります。うちのハムスターの場合「ハム」か「ネズ(一様ねずみの仲間だから・・・)」と呼ぶと寝床から顔を出しますよ!!
あと、手をたたいても出てきます!!
とりあえず、仲良くなることが先決ですので仲良くなるように努力してください!!

>餌も水もあまり食べてくれないんです。

うちのハムスターはにおいのするものを良く食べます!!たとえばハムスター用のチーズ(乾燥した物ではなく生でやわらかい物)やいわしせんべい(もちろんハムスター用)なんかよく食べてくれます!!
(因みに過去にパン・ご飯・キャベツ・きゅうりなどを与えたことがありますが良く食べてくれましたよ!!)キャベツは与えている方が多いみたいですので与えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

ジャンガリアンという小さいハムスターですが、現在5匹ほど飼育しています(すべて個別にケースに入れてます)


#1の方も書かれていますが、1頭飼育を原則にした方が良いと思います。同性の場合はケンカすることがありますし(ひどいと死ぬ場合もあるようです)、異性の場合は子供が増えていってしまいます。オスの兄弟ということですが、ショップの方でも見間違えることは割とあるケースのようです。

エサについては、ひまわりだけだとカロリーが高く栄養バランスが悪いので、市販のペレットを主体に野菜(調理の際の切れっ端で、十分です)とか、にぼしなどをとりまぜてあげるとよいようです。ひまわりの種などは、おやつ程度にしたほうが、いいみたいですね。

ハムスターは夜行性なので昼間はあんまり食べる姿を見せないかもしれません。
また、飼ってから1週間くらいはハムスターの方も未知の場所で緊張しているでしょうし、そっと見守った方がよいかもしれません。それからちょっとずつふれあいの時間をとってみましょう。
慣れてくると、抵抗もなく手に乗ってくれたりしますよ。
    • good
    • 0

ハムスターの種類はお分かりでしょうか?


ジャンガリアン、ゴールデンがメジャーですけど、
他に一般的な種類としまして、チャイニーズ、ロボロフスキー、キャンベルがいます。

ゴールデンは1匹でのケージ(或いは水槽タイプ)飼育が鉄則です。
ジャンガリアンも本当は別ケージが安全です。

エサはペットショップに色々なペレット(ドライのハムスターフード)や
ミックスフード(ハムスターブレンド)が売られています。
また水は中々飲めない子もいますので、小松菜、生ブロッコリー、青梗菜のような
青菜類も与えます。レタスやほうれん草はお奨めできません。
ツルムラサキ、モロヘイヤでは中毒してしまいますので、ご注意くださいませ。

有名なハムサイトなどを貼っておきます。
最後の参考URLの飼育書は、一般的に書店で手に入る物では一番優良な物だと思います。

ハムは種類や個体によって、自分の名前を覚えて?くれる子もいます。
名前として認識しているのではなく、「○○ちゃん」と飼い主が「鳴く」と
おやつがもらえる、等のように覚えていくようです。


http://www.hamegg.jp/index.html

http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/cont.h …

http://hamster-santa.info/

http://hamham.info/

http://homepage2.nifty.com/atozhamu/

http://e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this …

参考URL:http://studios.jp/anifa/lineup/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!